■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
教えてください
1  奥野  2001/11/30(Fri) 23:46
    pl055.nas312.uji.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
初めまして、今KDX250のエンジンを初めてバラしているのですがマニュアルに載っていないギア等の状態の度合いをどう判断したらいいのでしょうか?一応全部ばらしたいのですが、よろしければ画像を見てアドバイスをもらえたらと思っています。よろしければお願いします。
2  まぜっち  2001/12/01(Sat) 01:06
    zaq3d7d6976.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
マニュアルっていうのは、取扱説明書のことかな?
もしそうだったら、悪いけどほとんど役に立たないと思うよ。
車でもバイクでも、キチンと整備して長くつきあいたいと思ったら
「整備要領書」(サービスマニュアル)を手に入れた方が良いと思う。
贅沢を言えば、配線回路図とパーツマニュアルもあった方が吉
本来、バイク屋さんなり車屋さんが使うモノだから、発行部数が少なくて
値段もお高いし、手に入れにくかったりするけど、あるとマジ便利
ばらし方、組み方、調整方法まで全部載ってる。
バイク屋さんに行って、手にはいるかどうか聞いてみそ

3  奥野  2001/12/03(Mon) 10:13
    pl009.nas312.uji.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
レスありがとうございます。サービスマニュアル、パーツマニュアルも持っているんです。
けどエンジンをかけて不調であることはわかるのですが、その原因がわからないんですね・・・
どこをどう見たらいいのか。クランクとカムのところに擦り傷があるんです、またクラッ
チギアや他のギアも見た感じ磨耗もしてないんです。こんな見方ではダメなんですかね?
4  まぜっち  2001/12/03(Mon) 13:20
    zaq3d7d6976.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
エンジンをかけてどういう風に不調なんだろう?
現状の詳しい不調の状況、使用状況、総走行距離、今までのメンテナンス履歴、
改造や変更点、オイル交換頻度と、使用オイルの種類くらい最低でも書かないと
誰もアドバイスのしようがないと思うよ。
人間でもお医者に行って「具合が悪いから治せ」っつーても、最初の検査に手間食って、
実際の治療に入るまでに時間がどえらくかかるのと一緒

5  しらいまさや  2001/12/04(Tue) 19:31 Mozilla/4.5 [ja] (Win98; I)
>>1
まずバラす。とにかくバラす。
ダメだと思ったパーツは思い切って換えてみる。
それでも直らなかったら別の場所なだけの事。
ど〜してもダメならバイク屋に持ち込んで直してもらう。
パーツ代&工賃は惜しいかもしれないけど、自分の判断が間違ってた事が判れば
それはそれで価値はあるのだ。

まあソレはソレで、どんな症状が出てるのかわからない限り何が悪いか言えないし、
部品を見ただけでも「うん、キズだねコレ」としか言い様が無い。
そもそも2ストでクランクと「カム」という時点で何を語りたいのかがわからない。
なんとなくアレの事かな?とは思うけど、症状がわからん限りでは単なる憶測に
過ぎないのだ。

バイクの故障なんてのはいくらサービスマニュアルを眺めてもわからない。
まずはバイクの仕組みを理解し、考えなければダメ。
そのキズだって、そのパーツがどう機能し、どういう状況で回ってるのかを
考えれば、そのキズが付くのはおかしいのか正常なのかが判る。

と言うか、バイクの故障の原因を突き止める方法は、「直す為にはどうするか」と
いうベクトルで悩むのではなく、「同じ状態を再現するにはドコを壊してやるか」
という考え方をすれば良い。
エンジンをカブらせてやろうとするならエアクリの口を塞ぐ=エアクリの詰りって
カンジ。

まあエンジンの仕組みからまず勉強してみてよ。

6  奥野  2001/12/04(Tue) 23:41
    pl011.nas312.uji.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
とても参考になりました、どうもありがとうございます。もう一回出直してきます。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)