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RZR倒立フォーク化(まあ、いまどき珍しか無いかね)
1  はまーん  2001/12/08(Sat) 10:32
    kcats003.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows NT 5.0)
というわけで、最近バイクと車に金かかりすぎ−の
はまーんです.
しらい師匠、遂にやってしまうんすよ.
足回り大手術.V型TZRの足回りを手に入れたもんで
まずはフロントから.
バイク屋からは「曲がらなくなるぞ」という良心的な
アドバイスにそむき、作業は進行中.
どんなバイクになるんやろ.
人のHPではすでにやってるのを見るんですが
カッコはいいなあと思うけど、操縦性については
何にも書いてないもんね.ここは自分でやってみようと.
2  t-yoshida  2001/12/09(Sun) 11:24
    myg01-f101.alpha-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

操縦性が変ると言われましたが、
Oilで調整すればソコソコ・・・・・・・・
(キャスター角も変らないし。)

曲がらなくなると言うか、変な応力で起き上がるのが怖い。
(NSR250にRVFのフォークとか組むと、バネ+Oilでソコソコ直るけど純正には勝てない)

3  はまーん  2001/12/19(Wed) 01:10
    kcats003.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows NT 5.0)
今夜バイク屋さんからバイク引き上げてきました.
正直言ってドキドキでしたね.(店の前のどぶ川に突撃
するんじゃないかと思って)
でも、低速(60〜80km/h)くらいで走っている限り、
違和感は無かったです.というかあまりに素直で拍子抜け.
前ラジアル、後バイアス、前後のタイヤ幅の差10mmという、
笑えて来るような前後差の割に.
でも、慣れてくるとどうなのか、またレポートさせていただきます.
4  jk  2001/12/21(Fri) 22:08
    h128-149.tokyu-net.catv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
脅かすわけではないですが、倒立は剛性が強く万が一、スリップダウンなんかして
低速でもフォークを電信柱なんかに当てることになると、あっさりフレーム曲がり
ますのでホント注意して下さい。

V型のTZRなら肉厚も薄くなり大分良くなってる?ハズですけど。 倒立つき始
めの頃の車種はフォーク無事でフレーム曲がる車輌続出しました。

モトクロッサーなんかでは、薄くなったアウターのお陰でアウターに軽く小石が
ヒットしただけで作動不良起こしたりします(見てもわからないくらいのアウター
の凹みがインナーチューブ圧迫して動きが悪化します)

↑ 個人的には倒立って好きではないのでネガティブな事ばっか書いてます。 
あんまし気にしないで下さい。 あっ でもメンテはホントに面倒です。
5  はまーん  2001/12/23(Sun) 10:54
    kcats003.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows NT 5.0)
jkさん、どーもレスありがとうございます.
いや、私はチューニングにはリスクが付き物だと思ってるんで
気にはしてません.出来るチャンスがあってやり残すと
一生後悔しそうで.
でも正直言って、良いフォーク付けたなあと思いますね.
今のところノーマルより(私には)良いです.
タイトターンはきついですが.それとポジションが….
ご忠告は真摯に受け止め注意して乗ります.
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