■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
しもたぁ…
1  どり  2001/12/09(Sun) 23:26
    210.131.77.117 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
しもたぁ!!<後から失敗に気づいて後悔した時に発する言葉、の意かな?
私、たまに、標準語と思って使ってる言葉は、実は方言だったりしますんで…
本人は、気づいてませんので…いもたぁ!って、方言だったのかな?

つまらないん事で、すみませんm(-_-)m
本題ですが、実は、チタンパイプを手曲げして失敗しました。。。
違う車種のチタンマフラーが以外にCB−Fに合うんで、加工したんです。
こちらで、ご意見伺って加工すれば良かった。。。
それで、しもたぁ!!だった訳です。。。

失敗ってのは、エキパイを手曲げで、砂詰めして、パイプのストレート部分をねじる様に曲げたのでした。
あとで、考えれば、分かるんですが、雑巾を絞る様な感じになります。
もちろん、よれてしまいました(ToT)
それと、チタンってのは、熱を加えると、材質変化起こすそうで、酸素で、あぶったんで、ちょっと白っぽく?なってるようなんで、もしかしたら、材質変化起したのかな?
今となっては、後の祭りですが、今後お手製マフラーを作ろうと思ってますので、どなたか良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。
2  しらいまさや  2001/12/10(Mon) 17:01 Mozilla/4.5 [ja] (Win98; I)
>しもたぁ〜!

標準語です。(俺の中では

で、チタンだけどさすがに使った事無いなぁ。
身の回りでチタンと言えば、キャンプのマグカップとかチタンコートのキリとか
ジッポとか。
俺に言わせれば金や銀よりも貴金属だし。(笑

チョット前に家の前のバイク屋さんと悩んだんだけど、「チタンマフラーとステン
マフラーの見分け方」で悩んだ。
コレ、どうやったら見分けつくんだろ?
黒サビが入ってたからコレ多分ステンじゃない?ってトコで落ち着いたんだけど。

3  しらいまさや  2001/12/10(Mon) 17:06 Mozilla/4.5 [ja] (Win98; I)
俺的貴金属・・・
ステンレス、砲金、マグネシウム、チタン、ベリ銅。
セトモノならセラミックか。
繊維だとアラミド、カーボン、ドライカーボンなんか最高にイイ。

真剣に金や銀やシルクより興奮するけど、皆はどうよ?

4  ぶち  2001/12/10(Mon) 22:41
    ppp219.kobe-ap6.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)
 タングステン、イリジウム、水銀、ガリウム・・・・。
 やはり漢である以上、”ウラニウム235”か”プルトニウム”だな。
5  どり  2001/12/10(Mon) 22:45
    210.131.77.117 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
ステンマフラーとチタンの見分け出来ないですよね。
自分も、行きつけのバイク屋の一応、看板車?のマフラー、ステンと思ってたら、チタンだった。。。
持ち主もステンと思ってたらしくて、加工屋に出したらチタンだよって言われて発覚したらしい…(笑)

自動車の触媒には、白金使ってるんでしょ?
蜂の巣みたいな奴?
高いんだろうな?と思いながら、触媒抜く時壊しながら使いようが無いんで、そのまま踏んで、感触を楽しみながら土に返してます。

貴金属…チタンetcもですが、自分的には、バルブガイドなどで用いる、リン青銅など、心惹かれます。。。なんに使うか分かりませんが、アルミニュウム青銅なんかもあるみたいですが

話は戻ってチタンですが、相当硬いイメージがありますが、酸素であぶって、真っ赤になって曲がったし、ステンレス用の普通の切り刃を使ってサンダーで、切れました。
素材自体は、軽いですねぇ。ただ肉厚とか加工の次第では、ステンレスでも十分と思いましたね。
でも、貴金属的には、やっぱチタンですね!!
6  IMC  2001/12/11(Tue) 16:31
    c06-039.006.popsite.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
素人ですいませんが、チタンって磁石にはくっつくんですか?

7  しらいまさや  2001/12/12(Wed) 09:50 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
磁石・・・付きません。(確か)>チタン
ステンだとモノホンのステンなら付かないけど、安物ステンだと付きます。
けどバイクのマフラーでそんな安い材料使ってるのは少ないかな。

触媒は白金入ってまっせ〜
で、解体屋はコレを集めて専門の回収業者に出してます。
時価だけど、触媒1つ高い時で2000円近く、最近だと1000円行かないか。

で、チタンだけど、イメージ的には「硬くて粘い」って感じかな?
重さ的にはステンや鉄と大差無くても、薄く加工しても硬いし、硬い割には
破断しないから結果肉を薄くして軽く出来るって感じか。
まあチタンなんて使った事もなければ加工も出来ないからなぁ・・・(^^;

8  IMC  2001/12/12(Wed) 14:12
    dialup-63.208.128.25.dial1.sanfrancisco1.level3.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
>磁石・・・付きません。(確か)>チタン
>ステンだとモノホンのステンなら付かないけど、安物ステンだと付きます。
>けどバイクのマフラーでそんな安い材料使ってるのは少ないかな。

んじゃ、磁石使っても、やっぱり見分けることはできないんですね。

バイクとは関係ないですが、眼鏡のチタンフレーム折ってしまって、接着剤とか
半田とか色々試した挙げく、結局直せなかった記憶があります。

9  ひのもと  2001/12/12(Wed) 14:20
    n00057.max111.phs.yoyogi.mopera.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
チタン外装のカメラ持ってるけど
ぶつけたことは無いなぁ。
落としたことも無い。

カメラの外装はプラが一番頑丈です。
10  どり  2001/12/12(Wed) 14:21
    210.131.77.117 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
チタンに試してみましたが、磁石付きませんでした。

チタンの溶接ってアルゴン溶接機使うんですよね?
聞いた話だと、溶接中に溶接部分が、空気?(酸素)に触れると、溶接部分が、もろくなるって…
だから、ガスを出しで、空気を遮断しながら、溶接するらしいんですけどねぇ。
間違ってたら、ごめんなさいm(-_-)m
さすがにうちの周りじゃ、誰も扱ったこと無いんで、未確認情報ですけど。。。
11  しらいまさや  2001/12/14(Fri) 09:45 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
チタンの接合方法って溶接くらいしか無いのかな?
どうもハンダは乗りそうに無いし、銀ロウ、真鍮ロウも難しそう。
金ロウなんてのもあるらしいが絶対縁無さそうだし。
熱的にOKなら接着剤使えばOKなんだけどねぇ。

って言うか、普通のキリで切れるんだろうか・・・>チタン

12  jk  2001/12/15(Sat) 01:33
    h130-122.tokyu-net.catv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
キチンと確認したわけではないですが、最近加工しているチタンは配合変わったのか
超硬のバイトで普通に加工できてます(勿論、持ちは悪いです)

鉄とは切粉のカンジが違うこともあり、まだまだ試行錯誤の段階みたいです。 金属
はあまり加工しないのですが、チタンは刃物押しつけてある温度まで上がるといきなり
切れ出したり、さらに温度が上がると発火する場合もあり、事故おこした業者もいる
ようです。

溶接も温度あがり過ぎると材質がかなり脆くなったりと、扱いは面倒みたいですね。
自分も旋盤加工とドリルでの穴開けのみでフライスでは加工した事ないです。
13  をたく  2001/12/15(Sat) 09:04
    e143205.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; en-US; rv:0.9.4) Gecko/20011022 Netscape6/6.2

 シャチョーの所には、初めて書き込ませていただきます。
 まさやシャチョーのファンであります。

 んで、本題、チタンをエキパイに使うのは、軽い上に
 腐食性の強い排気ガスに強く熱にも強いからでしょ。
 アルミじゃ軽いけどすぐ穴が空くし、ステンだと強いけど
 重くなる・・・


14  しらいまさや  2001/12/15(Sat) 09:36 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011128 Netscape6/6.2.1
>>12
も、燃えるんすか?(^^;
まさかチタンそのものが燃えるんじゃないでしょうねぇ。(マグネシウムじゃあるまいし
でもまあなんだかんだと切ろうと思えば切れるんだ。

>>13
腐食や熱に強い=鉄と同程度の強度を薄い材料で得られる=軽いって事。
結果ド鉄にくらべて遥かに軽くなる・・・こんな感じ。
ステンも同じ理屈で、鉄ッチンに比べ遥かに軽くなる。

で、やっぱチタンは「機械工作界の貴金属」を使う事で得られる「ステイタス」だよなぁ。(笑
ハッキリ言って実用と客観的に見た外見、価格のバランス考えたらステンので
上等だもの。
ステンに比べ500g軽くなる・・・走る前に小便とクソすりゃいいだけだし、
肉が薄いって事は騒音的に不利だもんなぁ。
そうそう、チタンを使うって事は熱伝導が悪いから、排気の流速が上がって
高回転型になる・・・とか有るんかな?
まあ微々たるもんだろうけど。

15  ひのもと  2001/12/18(Tue) 08:24
    ppp23.ibaraki-ap4.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
チタンの加工性一般
http://www.kato-metals.co.jp/htm/product/other.htm

燃えるってのは載ってないみたいですが。
16  どーも  2002/01/21(Mon) 00:38
    pl124.nas521.funabashi.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
>燃える
バイク雑誌ROADRAIDER誌によれば切子は燃えやすいとの事でした。
17  きゃめる  2002/01/24(Thu) 21:36
    p29-dna05nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
 たびたび、みさせてもらってます、楽しめますし、為?になります。

 たしかチタンは熱により組織が肥大化します、コレがたしかβ相チタン、
 そうで無い相はα相チタン (相であったはず、チョイうる覚え)

 αは六方細密構造とかいって柔らかく、
 βは位心立方構造で堅いらしいです。

 α相β相が線で隣り合わせになってると、細い素材だと切れる可能性が
 あります。
18  ひのもと@大阪北部  2002/01/25(Fri) 00:58
    pppa381.osaka-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
>>17
体心立方って硬いのかぁ。
六方細密とか面心立方のほうが原子間距離が小さいから硬いのかと思ってた。

19  きゃめる  2002/01/25(Fri) 01:53
    p66-dna05nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
>エキパイの曲げ

 あんまり関係無いが、管楽器の管の曲げは氷詰でまげるみたいですね。
 これってバイクの方にも流用できるかなぁ・・。
20     2002/01/25(Fri) 18:28
    d3018f-144.tiki.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
ヤマハSRのエキパイは氷詰だそうですね。
21  jk  2002/01/25(Fri) 20:08
    h13-140.tokyu-net.catv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
船舶の煙突は、片側を水で冷やしつつ反対側をバーナーであぶると、
みょ〜 と曲がっていくそうです。

氷っていうのも初めて聞きましたが、水はいったまま氷らしてベンダーで
曲げるんですか?
22  きゃめる  2002/01/25(Fri) 22:02
    p86-dna05nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
>氷詰

 私の見た資料(管楽器)では凍ったままベンダーでGOでした。
23  jk  2002/01/28(Mon) 12:17
    h130-193.tokyu-net.catv.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
よくよく考えたら、自分の冷凍庫じゃあ入らないねエキパイ。 氷屋のトモダチに
頼んで、試してみます。 そのウチ。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)