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ゼロゴネタでし。
1  あさの  2001/12/10(Mon) 09:23
    nagp5.zzz.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
オハヨウゴザイマス、シャチョー!
昨日栃木で行われたイベントで、SS1/32マイルを計ってきました。
主催の方の献身的努力により、ソッコーで結果が発表されましたのでリンクさせていただきます。
参戦をお考えのシャチョーに、参考タイムになるかも?と思います。
昨今はかなーりレベルが上がってきてます。

http://bwshiro.hoops.livedoor.com/tiki06.htm
2  しらいまさや  2001/12/10(Mon) 13:02 Mozilla/4.5 [ja] (Win98; I)
まあ俺ぁハナから「ウケ狙い」なんだけど、しかし恐ろしい世界だ・・・
何がってぇアンタ、X11やR1100とタメ張らねばならんのか?(-д-;

ウケ狙い車とは別にタイム狙いの車もイキたいなぁ。

3  あさの  2001/12/11(Tue) 21:36
    nagp44.zzz.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
だいぢゃうぶですよシャチョー!
NOS付き原付スクータは、S-O(スクータ・オープン)クラスですので、敵はシルバーウイングやT−MAXです。
もし例のミントにNOSを使わないばあい、排気量は約100ccなのでS-C(スクータ・C)クラスになります。じつはこのSCクラスが、実質的にスクータ最高峰!

現時点のS-Oクラス公式最高タイム:4秒251/シルバーウイング(582cc)
【モトチャンプ誌1月号による】

ただちょっとルール的に面白い発見が!
S-Oクラスの規定で「ベースフレームとベースエンジンはノーマルと同一を使用すること」とあるんです。
ミントにあてはめて考えると、確かにフレームとエンジンは同一・・・けどツインエンジン!?
どう解釈されるのかってのが楽しみではありますね。

NOS仕様で真剣タイム狙いてのも、それはそれでかっこいいと思いますよお〜
4  オニギリRF  2001/12/12(Wed) 00:28
    p061198136076.ppp.prin.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
あさの氏 それよりも 更なるチューニングっす!
何とかして3秒台にねじ込んで 誌上でタイム更新す!

タイムをつ詰め出すと段々と楽しくなってきましたね

マシン欲しい・・・
5  しらいまさや  2001/12/12(Wed) 09:40 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
二毛作號はミントフレームにジョグZ2機掛け・・・オープンですな。(^^;
まあ走ってウケりゃそれでいいし、思った以上に走ればボアアップかまして
合計200ccなんてなバケモノにもなる可能性も秘めてるワケで。
けど重いからなぁ・・・そんなに速くはないと思うっちゅ〜か真っ直ぐ走るのか
が問題。(ぉぃ

そうそう、今AF10系の素ディオ2台入荷してます。
なんかハゲタカするモノありやせんか?

#パッソルもあるけどコレは俺のオモチャ(ニヤ

6  ひのもと  2001/12/12(Wed) 14:27
    n00057.max111.phs.yoyogi.mopera.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
モトチ・レギュレーションだと二毛作號は難しいかも。

でも持っていけばオオウケ間違いなしでしょう。
リアにJETエンジン積んだらもっとオオウケ

7  アツ  2001/12/12(Wed) 22:57
    cbb3ce-176.tiki.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
二毛作號、着々と進んでますね。
敢えてカゴとか付けて、おばちゃん仕様で挑んだらどうでしょうね。。

ディオ入荷ですかぁ。羨ましいっす。
こっちは任意保険だ、なんだかんだで50F導入がどんどん遅れてます。
予備エンジンもOHしないと・・・
8  あさの  2001/12/13(Thu) 10:59
    nagp31.zzz.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
Cクラスは199ccまでの排気量なので、二毛作號はここにはいりますよお〜
Z2のエンジンは1基あたり70ccにボアアップしても合計140ccにしかならないワケで。
ここにNOSを使ったりしなければ、CクラスでオールOK!Cクラスなら、NOSや過給器以外なにやってもOKです。

A〜Cクラスなら、はっきり言ってなんでもありに近いです。


AF10系素Dioすか!!!
うーんほしいものたくさんです(笑)
一度お伺いさせて頂くことが可能でしたら、じかに拝見したいところです。
1月中くらいだと、自由になる時間ありますので(失業中)如何でしょうか?
9  あさの  2001/12/13(Thu) 11:19
    nagp31.zzz.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
あ、そうだ
以前部品取り用にY!オクで仕入れたリード90が1台あるんですが、一応部品がちゃんと揃っているので勿体なくて手を着けていないというのが1台ありますよ。
もしよかったら直して乗りますか?
今確認したら、書類がない・・・あと、Fブレーキがスカスカでした。
シャチョーでしたら直して使えるんではないかと思うし、なによりリード90をお気に入りだったご様子。ついでに持っていきましょうか?
10  しらいまさや  2001/12/14(Fri) 09:41 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
ほほう、最近モトチャン読んでないから詳しくはわかんないけどCクラスね。
正月くらい製作時間作れるかな?

ディオだけど、まあそんな良いブツじゃあないっすよ。
エンジンとかその辺りを部品取りって程度で。

で、リードだけど・・・ソレなんか勿体無いような気が・・・(^^;
でも欲しいなぁ・・・タクトSR用無しになっちまうけど。(笑
もしリード譲ってもらえるんならAF28ディオZX付けちゃいます。(ハァハァ

11  川原  2001/12/15(Sat) 01:30
    ip1a0887.osk.mesh.ad.jp Mozilla/4.7 [ja] (Win98; U)
あさのさん>おひさしぶりです
   それって電気自動車でも参加できるんでしょうか?
 うちの電動フュージョン、0〜40m加速が3.5秒なんですけど
 改良したら50m加速で4秒切れるかも?? 面白そうです
  賞典外でも参加した〜いです

http://www2u.biglobe.ne.jp/~WELBY/
  
12  あさの  2001/12/15(Sat) 02:57
    nagp31.zzz.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
@シャチョ様
AF28はオイシイイっすよ!!
特にエンジン、あの太クランクが使えるっ!!>病的表現
是非取引いたしましょう。
件のリード君は、こんままウチのガレーヂで放置プレイさせておくと、それこそ勿体ないので是非乗って上げて下さい。
具体的なお話は、メルのほうが良いですかね?

@川原さん
おひさしぶりです〜!!
現在の所、電気自動車に関する規定はいっさいなかったと思いますが・・・というより、モトチャンプ側もまさか電動スクーターが出てくるとは考えてないでしょう!
一応、元々はナンバーの色で区分していた所に、ピアジオランナーをビックスクータと区別するためCクラスだけ変えてるという事みたいです。ということは、ナンバー色に準じるのかな?
僕もどのくらいのタイムを叩き出すのか、めちゃめちゃ興味あります!!!
(てゆうか4秒切ったらめっちゃ速いッスよ!)

次の公式イベントは何処でしょうね?
僕はとりあえず、3月にデイトナ本社で行われる「ファルコンカップ」にエントリを考えています。
関西方面だと・・・モトチのスクータミーティングかなあ?結構先かもしれませんね
しかし、二毛作号もフュージョンも絶対ウケる思います!
ああー走る姿を拝み倒したいイイ!!!!!
13  川原  2001/12/15(Sat) 03:35
    ip1a0887.osk.mesh.ad.jp Mozilla/4.7 [ja] (Win98; U)
あさのさん> お〜 一度モトチャンプに問い合わせてみますわ〜
    勝敗はど〜でもええんですわ(といいつつパワーアップの手段を画策)
   研究の為に聞きたいのですが あさのさんのエボリューションは
  50m先で速度何キロ出てましたか?

   静岡かぁ 夜中の国道1号をすっ飛ばしたら7.5時間でいけるぞよ
   エントリーするする!!!
14  しらいまさや  2001/12/15(Sat) 09:43 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011128 Netscape6/6.2.1
>>12
ぢゃあ交渉成立。(ニヤ
でもAF10はかなりボロクソなんで、必要なモンだけ毟った方が良いっすよ。
で、さすがに名古屋から姫路は辛かろうから、コッチも大阪くらいまでなら
出向きまっせ。
ついでに某原付サイトのオフもやっちまえみたいな。(笑

>>11
40mで3.5秒、マジで速いなソレ・・・XJRよか速いやも。(笑
バッテリーを小さなモノにして単に軽量化するか、重量そのままで個数増や
して電圧上げるか・・・更なるトルクを目指すなら後者かな?
5秒を限度としたらオーバーワークもなんとかなるだろうし。


15  ひのもと  2001/12/15(Sat) 16:33
    n00064.max114.phs.yoyogi.mopera.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
そのままじゃなくて、NOSとかなんかすると思って
オープンだと引っかかるかなぁと思ったのでした。

EVはどうなるんでしょうねぇ。
わからけど、将来的にはEVになるのは車でも必然みたいだし
バッテリーとかモーターで規定されるようになるのかも。
16  あさの  2001/12/15(Sat) 18:45
    nagp28.zzz.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
>>14
某原付offですか、いいですね〜
必然的にわかりやすい場所になると思いますんで、好都合だと思います(^^)

>>13
おおおー!
超ヤル気モードとお見受けいたします!!!
ではファルコンから案内が届きましたら、こちらにお知らせさせていただきますね〜
イヤーン、電動に萌えちゃいそう(^^)
因みに、厳密には距離が50.29mになります。一般的には終速が70〜80km/hくらいだといいみたいです。
実は駆動系の設定によって、スタートダッシュが良かったり後半の伸びがよかったりするので、終速とタイムは必ずしも一定の法則にはあてはまらないようです。

>>15
電気自動車はバッテリーのエネルギー密度が問題とされてきましたが、極短距離であれば必要なぶんのバッテリーさえ搭載できれば良い訳で!
もしかすると、結構有利だったりして!?!?
17  しらいまさや  2001/12/16(Sun) 01:24 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
ま、どっちにしても来年ですな。
GO御代にでもカマ掛けてみるか。

>もしかすると、結構有利だったりして!?!?

っていうか反則ですわ。

18  川原  2001/12/16(Sun) 04:49
    ip1a0887.osk.mesh.ad.jp Mozilla/4.7 [ja] (Win98; U)
おおおお〜 出る出る〜 超やる気モードですわ
 あさのさん>参考になる情報ありがとうございます
今はバッテリー7個(84V)なんですが、金が無いのでバッテリー借りてきて
144V化、モータはほぼ直線状にトルクを発生するのですが、12V上がる度に6馬力、
500rpm上で同じトルクを発生します 
 絶縁破壊が600Vなので瞬間なら200Vでも大丈夫かも・・・
 
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/7866/ev/evfusionpaper/evfusionpaper.html

しらいさん>ご無沙汰です
   バッテリーを小さくすると瞬発トルクが下がっちゃうんですよ
  0〜50ならエンジン始動用の開放型バッテリーがええんですわ
    でもやっぱりエンジンはトップの伸びがちゃいますよ〜
   重量も軽いしねェ、
19  まぜっち  2001/12/16(Sun) 22:00
    zaq3d7d6976.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
キャブチューンのL28改3.2リットルとかのエンジンかけるのに流行った
強力なリダクションセルモーターなんか動力源にしたらどうでしょか?
私の友人のフルチューン30Zなんぞは、掛かりが悪いモンで、
いつも5〜7秒くらい連続で回してましたけど、結構壊れませんでした。
うまいことギヤ組み合わせれば、鬼トルクマシンができそうな気がするんですが(^^;

20  幽霊  2001/12/16(Sun) 23:21
    airh03231012.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)
ぐはっ!! なんか一挙にファルコンカップを
侵略しそうな勢いですな

そーすると「白井」印のステッカー欲しくなるなぁ〜

#あれどーなったの?

21  あさの  2001/12/19(Wed) 02:55
    nagp36.zzz.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
>>18
ページ拝見いたしました!
バッテリー12個も積むんですか!?スペースあるのかな(^^;
しかし、しっかりとした御説明があるため、非常にいろんなことがわかるページですね。
モーターはレポートにあったものと同じものを使うのですか?極低回転で馬力が上がるんですね〜(モーターだから当然か(^^;)
クラッチはない、変速機もない、調整はスプロケットのみという訳ですね。なるほどなるほど。これはこれで、シンプルでいいかもしれないですね。

モーターの性能を見る限り、極めてスタートダッシュがよさそうなので、実走してスプロケを調整し、最適の減速比を探るのもいいかもって気がしますよ。そうなると、交換用のスプロケや可調整式チェーンテンショナーもいるのかな??
ウイリーバーは・・・バッテリ重量で帳消しか(^^;

これは本当に楽しみです!!
22  しらいまさや  2001/12/19(Wed) 09:22 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011128 Netscape6/6.2.1
しかもトラクションも最高だしなぁ。(笑

やっぱモーターは「回転数0からイキナリ最大トルク」っちゅ〜のが
恐ろしいですな。
マジで最速目指せるやも・・・

#賞典外だろうけど。(笑

23  幽霊  2001/12/20(Thu) 00:33
    kobe10ds51.hyg.mesh.ad.jp Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)
>>21
ん? って事は、ギヤ比固定で行くんですかねぇ

ゼロから最大トルクだと、フロントがパカーンと
上がっちゃいそうなので無段変速で逃がした方がヨロシイかと

24  幽霊  2001/12/20(Thu) 00:34
    p061198129101.ppp.prin.ne.jp Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)
>>21
ん? って事は、ギヤ比固定で行くんですかねぇ

ゼロから最大トルクだと、フロントがパカーンと
上がっちゃいそうなので無段変速で逃がした方がヨロシイかと

25  川原  2001/12/20(Thu) 04:39
    ip1c0031.osk.mesh.ad.jp Mozilla/4.7 [ja] (Win98; U)
まぜっちさん>>乗車用セルモータは精々5〜6馬力ですので、15馬力はある10t車用とかの方が面白いと思いますよ、電圧2倍で出力が4倍だから
     数秒の命なら燃えるの覚悟で80Vくらい掛けてやるのも良いかも 

あさのさん>>ギア比は今のままで良いと思います 現状の減速比4/1、84Vで最高速90km/h 0〜40-3.5sですので、このまま電圧を上げて
    最高速度と低速トルクを増やしてやる作戦です

しらいさん>>あくまで 「ちきゅうにやさしい」低公害車ですので(笑) 皆さんお手柔らかにして頂きたいと思います

幽霊さん>>おひさしぶりです 勿論ギア比固定です、コントローラが付いてスロットルで電流を調整できるのでそのような
   心配はないかと・・・ フロント重いし・・・ 本当はサクサクウイリーしたいんですけどねぇ
  トランスミッションのロスを考えると、今までの経験より軽量な電気自動車の場合、トランスミッションは不必要で
  あると思います
26  川原  2001/12/20(Thu) 04:43
    ip1c0031.osk.mesh.ad.jp Mozilla/4.7 [ja] (Win98; U)
うわぁ 書きこみが無茶苦茶になりましたわ
27  幽霊  2001/12/20(Thu) 06:54
    airh03233017.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)
>>26
この形式のBBSは
>>
の後に数字を付けると、その番号のレスに飛ぶんですな

某ちゃんねるがこの形式です

うむ、来年3月が楽しみだ・・・・・
誰か巻き添え探して見学しに行くかな
でも、このスレ見てたら漏れもゲテモノマシンを
製作して参戦したくなってきた
(TDR50にDT200エンジンスワップとか)

28  しらいまさや  2001/12/20(Thu) 09:12 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011128 Netscape6/6.2.1
ふと思ったんだが、ビビオかマーチのCVTの前ヅラをブッタ切って、ソコに
スクーターの前半分をビルトインしたら・・・
これはオープンクラスのスクーターとして認定されるのかね?
GT-RのCVTなんか出たら手ぇ付けらんな。

#っていうか走れんだろうな

29  幽霊  2001/12/20(Thu) 16:16
    airh03231010.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)
>>28

自転車+スクーターの次はスクーター+車か
そんな某「●ロシクメカドック」じゃあるいまいに見境無さ過ぎ(藁
つーか、駆動を逆転せないかんでしょ

そうせんとバックで最速・・・・・・>ハァハァ



30  しらいまさや  2001/12/20(Thu) 17:06 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011128 Netscape6/6.2.1
>>29
ブッタ切った車の前からスクーターが生える。(ゲラゲラ

#メリケンがハーレィ+セリカで作ってるの見て笑い転げた

31  幽霊  2001/12/20(Thu) 21:06
    airh03231010.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)
>>30
いっその事、川原さんに対抗してハイブリッドカーの
電気部分を・・・・・・・
(そんなもん出てくる訳無かろうに)




32  まぜっち  2001/12/20(Thu) 21:32
    jttks003.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
>>30
GT−Rは、トランスファー部の電磁クラッチで、前後のトルクスプリットを可変しているんで
室内から前後輪のトルク比を0:100〜100:0まで、ボリウムで半固定できる
デバイスがあったはずです、それ付けてリヤ分の駆動力を無くしてしまえば、
GT−Rのフロント(ミッションまで)だけ残しチョップして、スクーターの
後部にくっつけたやつができます。
圧倒的に後ろが重いので、ウイリーバーというか後ろにひっくり返らないようにする
仕掛けがいりますが、たぶん世界一おバカマシンだとゆー、PS2のおスミ付きは間違いなし(^◇^)

33  ひのもと  2001/12/21(Fri) 22:56
    ppp36.ibaraki-ap4.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
GT-Rのトランスファーは直結4WD〜FR状態ができるだけです。
FFにするにはクラッチ直結にしてプロペラシャフト引っこ抜き。
34  まぜっち  2001/12/23(Sun) 21:40
    jttks003.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
>>33
おおっとぉ、そのとーりぃ!(滝汗)
なんと勘違いしたんだろう(._.?

35  Laguna  2001/12/30(Sun) 02:33
    ppp915.saitama-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
>>34
もしかしてスバル・アルシオーネSVXのVTD−4WD(可変トルク配分4WD)
では?いすゞビッグホーンかもしれないですけど・・・・。GT−Rだと自動オン
オフのパートタイム4WDみたいですね。
36  あさの  2001/12/31(Mon) 13:43
    nagp19.zzz.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
アルシオーネはどうかわかりませんが、FFのクルマの前半分てカンジなんでしょーか?
なら・・・GTOのV6ターボとか(謎
でも、まじめなお話、VWのリヤアッセンブリーとバイクのフレームみたいなトライク車ってのは、モーターサイクルショウで広告をもらったことがありますよ。
クルマのエンジンを積んだといえば、ボスホスの5.7L-V8なんて、これに近い構成かもしれませんね
37  しらいまさや  2001/12/31(Mon) 19:00 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
>>36
俺は最初そう言ったハズだが、何故かGT-Rになっちまうし。(笑

38  ひのもと@大阪北部  2002/01/01(Tue) 00:54
    ppp17.ibaraki-ap4.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
ATだとCB750エアラを探してくるとか。

アルシオーネSVXは結構カッコウが好きだったなぁ。
中古は今でも高いみたい。
39  あさの  2002/01/01(Tue) 10:42
    nagp25.zzz.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
アルシオーネは、SVXも初代もいいですねー
初代のは、ボロ中古車ばかり2回所有したことがあります。壊れまくったけど(^^;
あのエアサスが弱いんですよお〜
でもでも、内外装や各種機構に見られる圧倒的な存在感に、オタク心をくすぐられまくる名車ですねえ
・・・話題がハズれすぎたかな(汗
40  けーた  2002/01/06(Sun) 21:10
    yahoobb218126096039.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
 サイト拝見しやシタ。けーたと言ふもんでごんす。
 笑わせてくれるネタ満載で、楽しませてもらってヤス
 
 ところで、車のターボを流用してバイクに取り付けるなんてのはどうでしょう
 バイクだとリーンしたときターボラグが云々
 あるかと思いヤスが、かなりおもろいマシンに仕上がるのでは?
41  しらいまさや  2002/01/07(Mon) 10:08 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011128 Netscape6/6.2.1
http://www.sx.sakura.ne.jp/~masaya/bbs/readres.cgi?bo=bike&vi=1006302567

42  ひのもと@大阪北部  2002/01/07(Mon) 19:59
    ppp17.ibaraki-ap4.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
ホーク2にもATあったなぁ。
#実物はエアラもホーク2ATも見たこと無い。

バイクにもAT免許出来るかな?
出来たらデカスクがもっと売れてバイク乗りの年寄りが増えて
少しはバイクへの偏見減るかな?
43  Laguna SV-R Four  2002/01/18(Fri) 21:50
    ppp645.saitama-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
そういえばヤマハメイトにもV50Aっていうオートマ車がありましたねぇ・・・

でもその後すぐにラインナップから消えたような。やはり需要が無かったんでしょうか(爆)

ちなみにうちには規制前のV50がありました。スピードメーター80km/hまであったような・・・。

44  DX-7  2002/01/20(Sun) 20:49
    yahoobb218112010088.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
え、オートマですか?

じゃ、「トヨグライド」で(爆
45  川原  2002/01/20(Sun) 23:27
    ip1c0031.osk.mesh.ad.jp Mozilla/4.7 [ja] (Win98; U)
DX-7さんのページ、しょっぱなからサイドバルブEgというのがエエですね
 うちの発電機もそうですがバルブの傘にハンマー一撃で動くタフさが大好きです、
   
 トヨグライド、トヨタが自社開発したとあるが中身はシボレーのパワーグライド
のコピーだったりします、ニッサンはボルグワーナーなんすよね
 2速ATをバカにする事なかれ、一度1958年型のシボレーを運転したことあります
5700cc280馬力の継ぎ目の無い加速は驚くぞヨ
46  Kazz  2002/01/21(Mon) 13:15 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)
オートマのメイト乗ってました。70だったかな。左足が寂しかった。
25年前の話です。
やっぱりミッションは2速で、別の切り替えレバーにて、1−3か1−2の選択。
長い上り坂で50のカブに軽く置いて行かれちゃいます。
平地なら結構いい勝負なんですがね。
47  ひのもと@大阪北部  2002/01/21(Mon) 17:00
    pppa224.osaka-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
2速ATはLと☆のHONDAのやつなら・・・

メイト系ならチャピィのに乗ったことあるなあ。
友達の姉のだけどまっかっかに塗ってありました。
今はLiveDioZXを乗り継いでるはります。
48  Laguna  2002/01/29(Tue) 19:41
    ppp308.saitama-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
確か1982〜84年頃のポンティアック・ファイアーバードトランザムのAT
車って2速ATでしたよね。ナイトライダー見ていて思い出しました。

というか、あの車のシフトノブはMT車のようにシフトロックのボタンが無い丸
いノブが付いてますが、一体どうなってるんでしょうか・・・・(汗
どっかにボタンが有るのだとは思いますが。

#ダルマセリカのトヨグライドS車でもシフトレバーにボタン付いてました。
49  きゃめる  2002/02/02(Sat) 01:24
    q92-dna04nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
>2速AT

 アルトやったかなぁ、軽で運転したことあります。
一言で言うと「ヒドイ」代物でした。

 登りでは1速でムワァァァ〜〜ンとけたたましい音が上がり、
車速は30Kほど。更に速度が上がり、2速にはいるとたちまち
20kへ転落、永遠にそれを繰り返しそうなイキオイでした。
まぁ、ローにおとしゃソレまでなんだけど。

一速とニ速の間が開くセッテッィングしなきゃならんのだろうが
さらに馬力も馬力なので、運転に無頓着な人しか乗ってられない
でしょう。
50  ひのもと@大阪北部  2002/02/02(Sat) 19:56
    pppa30.osaka-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
ファイアーバードのATはシフトセレクタの段数からすると
3、4速はあるように見えるなぁ。
ロックは単に殺してるだけでしょう。劇中だと邪魔だから。
押し込んだままにすれば良いだけです。
51  幽霊  2002/02/04(Mon) 09:28
    airh03234023.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)
家の大昔乗っておったアルトも2速ATでした
私は運転したこと無いんで速い遅いは分かりませんが
その次に来たアルトは3速ATでしたが、最後は2速から上に
上がらなくなり強烈にウルサイ音で街中を走っておりました


52  グランツアV  2002/02/04(Mon) 21:58
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 お久しぶりです!
僕の友人が2ATミラに乗ってました。確か昭和62年式かな??
一応ミラターボでしたので高速で100きろ〜出ましたが
エンジン音は、すごくうなってました。しかもアイドリングで
変な振動があったし・・・
信号止まるたび毎回Nレンジに入れなければエンジン止まるし
まあ、古いしシャーないか・・と言いながら乗ってました。
ちなみに、550CCのアルトエポに乗ってましたが、普通に負けました。
やはり排気量の小さい軽四は、ターボに限りますね!
それでは、失礼しました。
53  しらいまさや  あぼ〜ん
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