■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
RZRについて
1  呂布  2001/12/14(Fri) 03:15
    yokcd-02p32.ppp.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)
こんばんわ、RZRのブレーキについての質問です。
RZRにFZR400初期のブレーキキャリパはつきますでしょうか?
自分なりに調べたところキャリパはつくようなのですが
ディスクの大きさ(径)がわからないのでFZキャリパが使えるのかわからないのです。
RZRにディスクのこともひっくるめて、チャンとついてくれるのでしょうか?
ご教授お願いいたします!!
2  しらいまさや  2001/12/14(Fri) 09:20 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
FZR400初期・・・どのタイプのキャリパーなんだろうか?
ブラケットのボルト幅が一緒であれば問題無く付くハズだけど。

3  呂布  2001/12/14(Fri) 15:47
    yokcd-02p80.ppp.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)
レスありがとうございます!
FZR400初期とは対向1ポットのキャリパーです。
ちなみにフロントブレーキの話をしています。
FZRのキャリパーはRZRと互換性があると聞いたことがあります。
ちなみに対向2ポット(FZR)はボルト幅は一緒のようでした。
しらいさまが言われるようにボルト幅が一緒であれば
ディスクの径に関係なくつくのでしょうか?
「つく」っていうか、ブレーキとしての機能をしてくれるか?と言うことを言っています。

4  しらいまさや  2001/12/14(Fri) 17:23 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011128 Netscape6/6.2.1
>FZR400初期とは対向1ポットのキャリパーです。

爆謎・・・(^^;
対向1ポットキャリパーは物理的に存在しません。
多分対向2ポットの事かな?
そうであれば・・・RZRのモノと全く一緒のモノのような気がする。

RZRにボトルポン出来て、尚且つ「流用する意義がある」キャリパーは、
FZR250、400とTZR250(シングルディスクは×)の対向4ポットキャリパーのみ。(だよね?
ヤマンボは・・・1KTキャリパー系の幅だっけ?

>ディスクの径に関係なくつくのでしょうか?

特にダメっちゅ〜話は聞かないけど・・・



5  幽霊  2001/12/15(Sat) 03:15
    airh03234007.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)
は〜 何々?
RZRは83mmピッチなので、FZR400の対向とか
R1−Zの異型対向当たりが行けるでしょ
無論、FZRも多分大丈夫だと思いますが、正直ノーマルディスクって
オフセットしてたっけ?って感じなので自信ないです
後は定番だとTZ−NISSINかなぁ?

まぁ、よく分からんので自己責任で実験してみてください
(失敗しても責任取れません)

6  laguna SV-R Four  2001/12/15(Sat) 21:25
    ppp747.saitama-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
RZ系(TZR(1KT/2XTを除く))は基本的に83mmピッチですので
FZR250(2KR)/TZR250(1KT)/FZR400(1WG)系の
キャリパーは100mmピッチなので付きません。ヤマンボ(XJR400R純正等)
も100mmピッチなので装着不可です。具体的な流用例では
・初期型29Lを除くRZR全車種
・R1−Z(3XC)
・FZR250R(3LN)
・TZR250後方排気(3MA)
・TZR250R(3XV)
・一部の時期を除いたTZ250(一部住友同径4ポッド100mmピッチ車あり)
が流用可能です。FZ750の対向2ポッドも使えるようですがディスクの厚み
が違うためお奨めしません。

まぁ後は実際に取り付けて試してみてください。
7  呂布  2001/12/15(Sat) 22:02
    yokcd-01p12.ppp.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)
こんばんわ!
詳しく書いていただいてありがとうございます!
気になったのですが自分のRZRは29Lだとおもうんですが、
・初期型29Lを除くRZR全車種と書かれていますが
29Lだけは別物なんですか?
R1−ZやTZR後方などのキャリパはポンづけできないのでしょうか??

8  Laguna SV-R Four  2001/12/16(Sun) 10:14
    ppp747.saitama-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
ラグナです。

気になったのですが自分のRZRは29Lだとおもうんですが、
・初期型29Lを除くRZR全車種と書かれていますが
29Lだけは別物なんですか?
R1−ZやTZR後方などのキャリパはポンづけできないのでしょうか??

この場合RZ250Rはフレーム打刻はすべて29L〜で始まりますが機種
コード別に
29L(初期型RZ250R・新幹線ロケットカウル・おむすびテール)1983〜
51L(RZ250RR・ハーフ/フルカウル・おむすびテール)1984〜1985
1AR(RZ250R・ノンカウルネイキッド・おむすびテール)1984〜1985
1XG(RZ250R・ノンカウルネイキッド・四角テール)1986〜1987
3HM(RZ250R(RZR)・ノンカウルネイキッド・四角テール・ホイール17インチ)1988〜

とこれだけバリエーションがあります。その中で初期型RZ250Rだけはフロント
フォークが異なるため流用装着不可です。方押し1ポッドのキャリパーがついている
(初代RZと同じ)であれば初期型になります。
車種については下のURL(私のHPです)に写真入りで分類していますのでそれ
で自分の車両がどれにあたるものなのかきちんと確認してみてください。
http://members.tripod.co.jp/laguna/hist.htm

9  呂布  2001/12/18(Tue) 03:14
    yokcd-02p36.ppp.odn.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)
どうもありがとうございました!
じぶんは1ARでした。
大変勉強になりました!
またナにかあったらお願いします。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)