■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
エンジンを一から作ることって出来るの?
1  Coda  2002/03/10(Sun) 11:18
    lakehill.org Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
はじめまして。Codaといいます。朝起きてタバコを吸っていてふと思ったことなんですが、エンジンって自作できないのでしょうか?ピストン、コンロッド、バルブなどは既製品を使うとしてシリンダーブロックなどは鉄板などを溶接で作れないでしょうか?可能なら作ってみたいものです。
2  まつだいら  2002/03/10(Sun) 14:41
    okym0321.ppp.infoweb.ne.jp
できるでしょう。
たんに、どの程度本気かの問題ではないかと・・・・
実際、作っちゃう人っていっぱいいるみたいですよ。

3  ひのもと@大阪北部  2002/03/10(Sun) 15:46
    pppa510.osaka-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
シリンダーブロックをアルミのムクから削りだしたのは見たこと有ります。
エコラン用のマシンでした。
シリンダーブロックを溶接で製作するのはかなり難しいと思います。
4  DX-7  2002/03/10(Sun) 16:36
    yahoobb218112010088.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
自作はできると思いますが、かなりの精度が要求されると思いますよ。

ヘッド自作だったらFIAT500をDOHC化とか・・・。あとはOld Timerの別冊に
ケルン石塚氏がミニをDOHC化する記事があって、そこでDOHCヘッドをアルミの
ムク材から削り出していました。
あれは凄い・・・。

検索してたら2stDOHCの模型用エンジンや、スタリオンのビッグサージタンク&スロットルボディや
チューンドヘッドがでてきて思わずハァハァ・・・
5  ao  2002/03/11(Mon) 01:50
    pl127.nas511.k-fujisawa.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
フライスやらマシニングなんか自由に使えると、1度は考えそう・・・
でもメンドクサイよ〜非常に!、2stのヘッド位が趣味で作るのにはちょうど良い?
#それでも燃やす冷やすで苦労しそう、、、
6  しらいまさや  2002/03/11(Mon) 18:31 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
昨日OT誌の農発の記事読んでて俺も思った。
「コレなら作れるぞ多分」と。(笑

4ストは動弁系が面倒&シール性確保の為の加工精度が厳しいので2ストに
しちまう。
で、噴出原動機の燃焼機に使おうと店の裏に置いてあるユンボの油圧シリンダーの
廃材があるんで、コレをシリンダーにして、ヘッドは適当なブ厚い鉄板でも
溶接してフタすりゃ良いだろ。
で、ソコソコの寸法のピストンを探し、コレまたブ厚い鉄板・・・そうだなぁ、
20ミリ厚くらいが適当か。
コレを円形に切ったモノに30ミリくらいのシャフトを溶接してクランクに
変造。(しかも片持ち)
コンロッドは小端側に元々のエンジンのモノを使い、大端側は先のシャフトに
ハマるボールベアリングに無理矢理溶接しちまえばいいんじゃない?(ゲラゲラ

精度が出せないのなら、大きく頑丈に「無駄な余裕がある」設計にして、
「出力を抑えまくって」やれば問題ナシ。
エンジン単体重量120キロ、単気筒2サイクル排気量200cc、圧縮比1:5、
最高出力0.5PS/1200rpm/minとか。(ゲラゲラゲラ
ピストンクリアランスは0.5ミリ程度でも十分じゃない?
反対に精度出てしまうと熱膨張で焼き付くから。(笑

#おもしろそうだ。図面でも書いてみるか。(ォィ

7  Coda  2002/03/11(Mon) 23:11
    lakehill.org Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
なるほど、参考になります。実はツレのドカ(M900)にスパーダで対抗するアイデアを
いろいろ企んでいるんですがターボが失敗に終わったのでエンジン作れないかなーと考えて
アホな事を思いついたわけです。とりあえず私は大学生なんですけど学校に旋盤・フライス盤
・溶接機などがあり、自由に使えるので何か作ってみたいと思います。

8  N.KEITA  2002/03/26(Tue) 19:46
    blue04.nns.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011128 Netscape6/6.2.1
はじめまして。

自作エンジン、内燃機関じゃないのなら紛い物を作った事があります。
元々は極初期のSLに使われていた(らしい)首振り蒸気エンジンって奴
ですが、これならば比較的簡単に作る事が出来ます。

 んで、こいつをベースに内燃機関化が出来れば・・・(できるんか?

 自分が作ったのは、時間と予算と設備の関係で材質がアクリルになってし
まい、本物の蒸気は使えないってんでドライアイスを使おうとしたら、肝心の
実演の時には消滅してしまっていたので、エアダスター直結したりました。



9  しらいまさや  2002/03/26(Tue) 20:18 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
コレですね。>首振り

http://www.kagakukyozaisha.co.jp/list08/sl.html
http://www.landship.co.jp/AKIYAMA/kikai/mamod.html

コレは知らなかったな〜っちゅうか、コレ作るの簡単ですな。
けど面白そう。

コレを内燃機関に・・・今頭の中でイメージしてみたけど、やっぱバルブ
かソレに準ずるモノ無しに内燃機関化は難しそう。(^^;

10  名無しさん  2011/12/11(Sun) 21:33
    pl517.nas821.p-osaka.nttpc.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.1) Gecko/20100101 Firefox/6.0.1
2chで話題のやつです(*´ω`)☆ ttp://gffz.biz/
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)