■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
HID化、完成しました
1  Jun  2002/05/08(Wed) 18:25
    j068243.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
お久しぶりです、しらいさん。
名古屋OFFで話していた原付にHID搭載、一応完了しました。

積んで試走してきたんですが、フロントにバラスト(昇圧トランス?)を積んだため
コーナーが曲がりやすいです(笑

で本題のHIDなんですが、仮組で光らした時は問題なかったんですが。装着して走ってみると
アイドリング状態でつけてみると、安定期(青白い光)から切り替われず点滅して消灯
全開走行時にも切れてしまいます。半開転位の60km/h時は、消えずについてたんですが。
これは、60km/h位で走れということなんですかね(汗
アイドリング時はともかくとして、全開時にも消えてしまう原因が分かりません。
バッテリーがいけないのかな...手元に新品がないので確認できませぬ

接続方法は、リレーで制御して。HID自体はバッテリーから電源引っ張ってます。
なにかご教授願えませんか?



2  ひのもと@大阪北部  2002/05/08(Wed) 20:33
    pppa87.osaka-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; (R1 1.1); .NET CLR 1.0.3705)
電源電圧が一定の範囲から外れると保護回路が作動するのかも。
走行しながらは難しいだろうから、空ぶかしで電圧計ってみてはどうでしょう?
3  Jun  2002/05/08(Wed) 21:25
    j068243.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
ありがとうございます。

低回転では、電圧が下がっていって消えてしまって。
高回転では、電圧が高くなって保護回路がかかるってコトですよね。
そのような情報は見かけなかったので計ってみたいと思います
ただ、もしそうなら。レギュレターの故障が考えられると思うんですが
ランプ系は大丈夫(高回転まで回すと切れると言うことはないんで)なんで、
どうかと思うんですが。


4  しらいまさや  2002/05/09(Thu) 10:25 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
これ難しそうだな〜(^^;
元々の電圧が15V以上あるんならレギュレーターで安定した12Vを供給出来るんだ
けど、実際は10Vから14Vくらいまでの幅があるのかもしんない。

元々のレクチファイア(俗に言うレギュレーター)をもっと高性能&高精度な
モノに交換してやらん限りは難しいかもね。
もしくは電圧13.2V以上になったら充電回路を切り離してしまうか・・・
なんか良い策無いか考えときますわ。

5  Jun  2002/05/09(Thu) 10:45
    j099232.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
ありがうございます。
配線をひきなおして、つけるだけじゃダメなんですね。考えが甘かった(>_<)

原付でHIDつけて消えるって情報みなかったんですけど
やっぱ、レギュレターがいけないんですか...
点滅するのは、どうやら電圧降下によるものみたいです。
もう一度、配線の引き回しを考えてみます。

何か良い情報があったら、お願いしますm(_ _)m

6  えぷしょん  2002/05/09(Thu) 15:38
    mz3ip135.mnet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
そうですね、理想回路としては 原付の電源→レギュレータで8V程度に減圧→インバータで昇圧
ってのが理想なんですが実際かなり手の込んだ回路になりそうですね(^^;

簡単な方法としてはアイソレータ通して一段バッテリー入れてそれに12Vのレギュレータ噛ますのが
手っ取り早い方法っぽいですね。
7  まさゆき  2002/05/09(Thu) 23:13
    p293ba8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
http://www.asahi-net.or.jp/~nr7m-aok/bike/hid.htm
電気はサッパリ分からないので参考になるか分かりませんが・・・
8  Jun  2002/05/10(Fri) 00:31
    j099169.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
みなさん、ありがとうございますm(_ _)m
まず、アイドリングである程度の電力を確保できるよに、バッテリーを
充電しました。電圧は明日測ってみたいと思います。

>えぷしょんさん
複雑そうですね...
レギュレター追加でなんとかならないでしょうか?
アイソレータですか、初めて名前を聞きました(汗

>まさゆきさん
情報ありがとうございます。
実は、そこのページは見ました、
あとカブにHIDを積まれてる方のページも見つけました

他の原付に積めるってコトはいけそうな気がしたんですが。
9  しらいまさや  2002/05/10(Fri) 01:00 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
そうそう、アイドリングで点灯しない&回転上がって電圧上がるってのは
バッテリーが死にかけてるのかも。
もしそうならアイドリングでは無論電圧足りなくて点灯しないし、反対に
いくらジェネレーターで発電して充電しても、バッテリーに電気溜まら
なければレクチファイヤはどんどん電流を流そうとする=電圧も上がろうかと。

案外新品バッテリーに交換したらピタリと安定したりするやも。

10  Jun  2002/05/10(Fri) 01:08
    j099169.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
充電して電圧計ってみたら。規定値より0.1v位低かったです。
充電の仕方は、ノートパソコンの電源でやったんですけど。良かったのやら(汗

やっぱ、単純なとこからってことでバッテリー交換でしょうか。
これ以上みなさんの知恵を使うのは申し訳ないんでバッテリーを入れ直してみます。
お騒がせしました。
11  えぷしょん  2002/05/10(Fri) 08:54
    mz3ip135.mnet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>アイソレータですか、初めて名前を聞きました(汗
此れは「ダイオード」と同じ考えでOKです。
逆流防止なんで10A程度のダイオードを使ってくだされ。

12  Jun  2002/05/11(Sat) 18:43
    l216073.ppp.asahi-net.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
作業を再開しました。
どうやら、バッテリーが問題だったようです。充電したバッテリーを使いました
一応、軽いテスト走行では問題ありませんでした。
初歩的なミスで申し訳ないです。
いろいろ考えて下さって、みなさんありがとうございますm(_ _)m
これで、夜も安心に運転ができそうです。あとは、遮光に光軸調整です。
ヤーさんにしばかれないように(汗

>えぷしょんさん
ダイオードと同じなんですか。未熟なもんで、勉強になりました。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)