■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
自動減光装置
1  ただっちょ  2002/05/21(Tue) 15:59
    peacock.denshi.numazu-ct.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
はじめまして
皆さんバイクのヘッドライトの自動減光装置のこと知っていますか?
デイトナとかいろんなとこから市販はされているんですけど、さすがに¥8000も出して買う気になりません。
自作しようといろいろ調べたんですが、限られた情報しかありません。情報をもっている、あるいは作ったという人いませんか?
僕も回路は作ってみたんですが実装はしていません。
交差点で すぅー っときえるヘッドライトを夢見ているかた、いっしょにがんばりましょう・
2  ひのもと@大阪北部  2002/05/22(Wed) 01:45
    pppa142.osaka-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)
個人的にはヘッドライト消さない派なので使いたくないし
途中で故障したらライトつかないからあんまり好きじゃないけど、
車のリレーでそういうの使ってました。
#ヘッドライトユニットが熱で損傷するからと書いてあった。

しかし使ってるうちに入力インピーダンス落ちて、
車速信号を取るこんでるそこらじゅうのユニットから
「信号来て無いぞ!」とワーニングでてしまいました。
スイッチングダイオード入れたら直ったけど。

自動消灯なら車速信号取り込んで、
fv変換して規定電圧でシュミットトリガでリレー駆動ってのが簡単ですね。
減光となると抵抗制御かPWM制御かなぁ。
3  しらいまさや  2002/05/22(Wed) 22:56 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
ニュートラルランプと並列にリレー付けて、B接点はバッテリー直結、
A接点は5〜10Wくらいの電球をつけてバッテリーへ。
で、COMをライトに接続すれば・・・手軽な自動減光装置の出来上がり。
ただし2速にシフトアップすると一瞬暗くなるのが難点。(笑

意外に簡単そうなのが8ピンのPICやAVRとパワーMOS-FETを組み合わせて
とか。
ジワっと減光&点灯とかお手のモノだろう。
ただしROM焼く環境無いとアレなんだけどね。(^^;

4  ただっちょ  2002/05/23(Thu) 13:31
    peacock.denshi.numazu-ct.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
今手元にある回路はpwmで組んで三角波発信回路とコンパレータを組み合わせて作ろうかと・・・
やっぱり完全に消えるのではなくすうっと消えて暗いながらもしっかり点灯していてほしいですから。
実際に回路組んで見ます。結果はまた報告いたします!!
5  ふじわらです。  2002/05/25(Sat) 09:33
    yahoobb219010214008.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)
秋月のDCコンバータキットに時定数回路付けて完成すれば簡単で安くすむ、コンバータは1個200円で2アンペア、2個並列運転させてるんだから3個4個も可能でしょ、
6  ピカチュウ  2002/06/01(Sat) 22:18
    i168153.ap.plala.or.jp Mozilla/4.78 [en] (Windows NT 5.0; U)
自動減光装置について、車速パルスを利用した回路を紹介しているページが見つかりました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004599/bike/skywave400/light.html

参考になれば幸いです

7  まぜっち  2002/06/11(Tue) 13:07
    zaqd37c20fc.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
↓は、なかなか気合い入りまくった回路です、欲しいもんが全部あるって感じ
http://www.asahi-net.or.jp/~SH5M-SKI/kousaku/polecon/polecon01.htm

↓は、ニュートラル時ディマー機能のみ、1000円くらいでできるかな?
http://ww1.tiki.ne.jp/~dr200r/P11.htm

作ろうかなと思って外見ると、雨、ポンバシ行き中止ですわ(≧▽≦)


8  しらいまさや  2002/06/13(Thu) 00:25 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
>>7
お、エエやんソレ。
ちょっと作ってみたくなった。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)