■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
疲れた(汗
1  よも  2002/06/10(Mon) 01:04
    203.138.115.130 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0.0) Gecko/20020530
とうとうレースで使っているNSR50の大OH大会。
8時間耐久とかで使ったらピストン交換してやらなまずいでしょ。
しかもすでにクラッチまずいし。
(ガンマのクラッチも滑りはじめているんだけれど(爆)。
ま、こっちは乾式だし予備すでにあるので本格的にまずくなってからにしよう(ぉぃ)
しかし13000kmでクラッチ終わりかけるとは…)

せっかくなので後どれくらい使えるかクランクの測定してやろうと腰下までバラバラ。
エンジンおろしたついでにスイングアームもはずしてステムもはずしてグリスアップ。
フォークオイルも交換(っていうか1年に3回ぐらい交換しているような(汗)。

ベアリング類は全部交換。2stってボールベアリングの固まりなので…
便利工具の油圧プレスを借りて(と、いうか1/4ぐらい出資しているんだけれど)、
ケースからはずしてクランクの測定。コンロッドのビックエンド側のガタは規定値の1/10。
クランクの曲がりは1/100mm。すげーぜけろたん。

が、クランクの両側にベアリング圧入する段階ではまる…
手持ちのSST(SUZUKI用)じゃクランクエンドのねじピッチがあわなくて押し込めない(爆)
急遽SSTをこさえてなんとかベアリングを押し込み。

ここまできてしまえばっあとはミッションのパズルを終わらせて(笑
新品ピストン入れてさくさくくみ上げ。
ばらばらからくみ上げまで8時間ぐらいかかってみたりして(爆

さて、これから地獄のならしです。
これをしないとピストンリングがあっという間に終わるので(汗

…しかし今日バイクショップに行くとドックに入っているバイクが
1.赤白後方排気
2.黒後方排気
3.125γ
4,NSR50
5.BANBAN125

なんでこんなに2stばかり集まっているんだか(汗

2  しらいまさや  2002/06/11(Tue) 00:16 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
ご苦労さんでした。m(_ _)m
そういや最近エンジン組んで無い。
外道な工作ばっかしてるし。(^^;

そろそろロドスタのエンジンをこしらえねばならんのだが、原付みたいに
手軽にゃ行かんよな〜。
ガスケットキットだけでも大層な金額やし。(^^;;;

3  よも@mobile  2002/06/12(Wed) 13:10
    u065016.ppp.dion.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0.0) Gecko/20020530
たしかガスケットセット(B6 BP用)は36kくらいだっけ??
たかいです(汗

腰下は原付はクランク割るのがめんどくさいですね。
ガンマはエンジンおろさなくてもクランク割れるんですばらしい。
#しばらくばらすつもりはないけれど。クランク6万位するし(涙 > がんま

でもやっぱりエンジン単体でみれば…4stのヘッドはめんどくさいです。
2stってやっぱりいいなぁ(うっとり
4  幽霊  2002/06/12(Wed) 15:29
    airh032104012.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)
はぁ!! こないだチェストを後輩にクレてやるのに
朝までダラダラダベってたら突然
「このままモンキーのボアアップやっちまうか!!」と
丁度、工具満載だったんで工具だけ貸す予定が、
3時間後にはシリンダーヘッドを押しこんでる自分がぁー(涙
(何かガスケット剥がしもやった記憶が・・・・・・)

結果
88ccは二人いねーとぜってー無理だ!!
タペットのロックナットに9mmなんか使ってんじゃねーよ!!
タペットのスクリューにSSTなんか使ってんじゃねーよ!!
タペットにシックネスゲージが入んねーぞゴルァ

結論
ホンダがもっと嫌いになったYO


5  よも@mobile  2002/06/13(Thu) 01:13
    203.138.115.130 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0.0) Gecko/20020530
HONDAのパーツは精度があるのかないのかわからん(笑
精度高いって噂は聞くけれど…そうでもないような感じ。

そーいえば新しいCBR900はプラグ交換するのにエンジンマウントはずして
エンジンずらさないとだめって本当ですか?(汗
#12Rも同じだという話を聞いたが(爆

しかし、徹夜明けでエンジンくむとはお疲れ様でした>幽霊さん
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)