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偽ノロジー
1  ただっちょ  2002/11/20(Wed) 15:07
    pub.numazu-ct.ac.jp 202.236.221.16 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
最近愛車のアーシングをしようとHPをあさっていたところ、偽ノロジー(ホットワイヤー)関連のページが多くあり、作ってみようかと思っています。
そこで質問なのですが、プラグコードに平網線をかぶせてアースするだけでほんとに火花は大きくなるのでしょうか?
同時にプラグキャップのレジスターをキャンセルして調子が良くなったというようなページもあるのですが、これはやってもよいことなのでしょうか?
僕の浅い知識ではこの抵抗(数kΩ)はノイズ除去のためと思われます。
そのように書いてあるページもあります。
ご意見お聞かせください。


2  しらいまさや  2002/11/22(Fri) 17:49 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
>火花は大きくなるのでしょうか?

なりませんね。(キッパリ
この程度の事で点火が強くなるなら、コストの掛かるコイルをもっと小さなモノに
出来る・・・メーカー黙っちゃいません。

ちなみにアーシングだって、

(50行削除)

ハッキリ言って「余計な電線積んで重くなる」事のほうが遥かに問題だと
俺は思ってしまう。
アレは所詮「ドレスアップ」であり、金と手間を掛けたから相応の効果を期待
してるウチに実際に効果あったと思い込んでしまう、いわゆるブラシーボ効果、
もっと言えば「気合馬力」を向上させる小細工である・・・というのを
分かった上でやるなら、アレは楽しく効果のある作業かもしれない。

ウチで真面目に論議するとなれば、「如何に質感を向上させるか」という方向で
行くでしょーね。
スゴそうに見え、なんか良く分からないけど納得させてしまう能書きが
大切だから。いやホント。
アーシングや燃費改善グッズって実は「人間心理学」なのかもしれない。
結構深いジャンルかもね。

まあこんな小細工に金と時間を割くより、まずタイヤの空気圧チェック、エアクリの
掃除、ブレーキキャリパーの掃除して引き摺りを無くす、余計な荷物を降ろす、
バイクならチェーンの注油&張り調整、これだけでスピードもフィールも燃費も
「確実に」上がる。
コレが一番重要ですよホント。

3  きゃめる。  2002/11/26(Tue) 00:11
    p97-dna05nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
 あまりに電器関係が弱ってる車ならあるいは効果が有るかもしれません
サビサビとか。(笑)
 私の車がそうですが、電動ファンが回るとオーディオの電源がオチる
って感じでしたが、自作であまった電材でやりましたが(暇つぶし)
落ちる頻度が少し減ったってだけです(笑)すなおにバッテリー交換など
メンテしたほうが効きます。
4  相生職人  2002/11/26(Tue) 16:48
    nthygo020015.hygo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
既出かも知れませんが、効果がある=今までに問題がある。でしょうな(w
まぁ、アース増やすことによってメリットはヘッドライトが明るくなる、セルモーターが軽く回る(爆)

余計な銭使うなら、日常メンテに銭使いなさいって事ですな(ぉ
5  幽霊  2002/11/26(Tue) 20:40
    x147103.ppp.dion.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020826
何か、チューニングネタになると必ず出ますな>アーシング、ノロジー
実際古い単車には効果があるとか無いとか
まぁ、実際見聞きしただけで判断を下すのは軽率なのでいずれ実験してみます

つーか、ノロジー入れた→パワー上がった→(゚Д゚)ウマーの方程式って
単純にプラグコードがヘタッてただけな気がしない事も無い・・・・・・

まぁ、いずれFJで実験してみますわ>ノロージ、アーシング
見た目馬力が上がらないのが悲しいとこだけど・・・・・・(泣

#つーか、前に見聞きした事だけでレス返して叩かれた事有るんで
#実際実験・体験してから返答せんと・・・・・・・・




6  ao  2002/11/27(Wed) 18:06
    210.105.111.219.dy.excite.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)
プラグコードは純正よりも、ある意味入手しやすい点で。。。
(部品商や共犯よりABやら黄色帽子の方が多いだろうし、、)
+ドレスアップ効果も加味され中々良いもの(満足度)じゃないかな?
アー寝具は難しい問題かもしれない、、、電気大喰らいのオバカパーツやら設置なら必須?
近づくだろうし、出力向上目的なら…金返せゴラァから効いた気がする?が保守範囲だろうし。。
ただ、日ごろ触らない部分に手を出すってのは、良いんじゃないかなぁ?
運が良ければ、浸水・炭化したコネクタや挟まれたり・被服の異常なハーネスを発見できて事前に
事故防止&修理もお安く?と良い事尽くめ!?
市販品は上から見やすい&簡単設置で手間が掛からないが・・・・一番駄目なのかもしれない。。。
7  太郎冠者  2002/11/28(Thu) 01:28
    airh032121022.mobile.ppp.infoweb.ne.jp
>>電気大喰らいのオバカパーツやら設置なら必須?

↓漏れの車の事でしょうか(w

http://carpc.maniyax.jp/USBJOY.HTML

8  まぜっち  2002/11/28(Thu) 02:13
    zaqd37c383d.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
http://www.autoexe.co.jp/products/EARTHING/kotowari.html

アーシングについては、私も「ちゃんとアース取れてりゃ変わるかいな」派だったのですが、
上記ページを読んでから「設計の悪い車には効くカモ」派に変わったのは秘密でし(≧▽≦)
つーか、車も大量生産の工業製品である以上、完璧な設計でコストダウン度外視の
ハイクオリティパーツが付いているはずもなく、壊れて動かなくなってしまうような
決定的トラブルが出ない限りは、はっきりとしたクレームとしてメーカーに
フィードバックされにくいと思うですよ。

ただ、私も実際自分でやってみた訳じゃなく、オカルト系のパワーアップパーツには
ウムを言わさず拒否反応示してしまうタチなので、もうちょっと持ってる車が
古くなったらやってみるかなぁ、ってとこですね(^◇^)

9  えぷしょん  2002/11/28(Thu) 10:31
    fw254.wainet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
前にカーコンポのボリューム上げるとアンプが止まる症状に悩まされていたけどコンポ側の
アース取り直したら解決しますた。ワークスなんでコンポ本体のシャーシアースが利かなかった。

だからエンジンうんぬんのアースよりも電装品の+やアースに気をつけるほうが適当だと思うね。<アーシング

10  ただっちょ  2002/12/05(Thu) 19:01
    pub.numazu-ct.ac.jp 202.236.221.16 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
たくさんの書き込みをいただきまして、驚きました。
あれからちょっと考えてみたのですが、ノロジーのホットワイヤーにある平網線(プラグコードの一部を覆っている)は、ノイズを除去するものではないかと思われます。
まぜっちさんの張ってくださったページでもわかりますが、放電の際の電圧のちらつきををコンデンサの効果で太く大きいものにしているのではないかということです。
細く高くではなく、適度な放電時間、適度な電圧であるほうが放電は安定していそうですし。
また、これがノイズ除去のためでもあると考えるのなら、平網線のかぶせる長さも意味があるのかと思います。
オシロがあればよいのですが・・・
仲間に自慢する目的もあり、偽ノロジー作ってみようかと思います。

11  しらいまさや  2002/12/06(Fri) 01:45 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
コンデンサは電気を「溜めるモノ」であって「増幅」の効果はありません。
そして、コンデンサで放電するには必ず「充電」という課程が必要です。
コンデンサで増幅が出来るor充電無しに放電出来るのであれば、携帯の
待ち受け時間は無限になり、電気自動車はモーター壊れるまで走り、
発電で発生するCo2に頭を悩ます心配なぞ無くなります。

要はいくらコンデンサを入れたとしても、「元々の電力」を超える事は
物理的に不可能って事。
途中にコンデンサを噛ます事で「放電時間の調整」は出来るかもしれない
けど、それは火花自体が強くなる事では無い。
むしろコンデンサの充電に余計な電力を取られ、むしろ損失する方が多い
ハズである。
というか、電圧のちらつき=交流成分なので、コイツらは充電されずに
アースされてしまう。
コンデンサは直流は流さずに溜めるけど、交流に対しては「抵抗」となる
からね。
わざわざ起こした電圧を抵抗通してアースに落として電圧下げて・・・
一体何の効果があるんだろうか?

というかむしろ、ハイテンションコードって「絶対に漏電させない」のが
必須条件。
表をシールド線で覆った程度で何か起こるような絶縁抵抗じゃ意味無し。
だから「高周波ノイズノイズの低減」にしか効果が無いと俺は考える。

まあこんな小細工に金と時間を割くより、まずタイヤの空気圧チェック、
エアクリの掃除、ブレーキキャリパーの掃除して引き摺りを無くす、
余計な荷物を降ろす、バイクならチェーンの注油&張り調整。
これだけでスピードもフィールも燃費も「確実に」上がる。
コレが一番重要ですよホント。

12  まさゆき  2002/12/10(Tue) 00:05
    pdf464f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
>ハイテンションコードって「絶対に漏電させない」のが必須条件。

旧エブリーでリークしたのを思い出しました(笑)
免許取得一ヶ月くらいだったのでパニックになりましたよ。

アーシングして加速が良くなった!と豪語する友人にこのスレを見せたいですね。
13  ao  2002/12/23(Mon) 17:55
    108.104.111.219.dy.excite.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)
>>7
着実に使いやすく?進歩してますね。

個人的にはオバカなパーツ群は、作動試験以外使わなかった〜年に数回な奴かな?
サイレン・拡声器・800WのDC-AC...
DC-ACコンバータ以外は電気を使わないって言えば使わないけど、、、
14  水虫仮面  2003/03/15(Sat) 17:05
    eaocf-213p148.ppp15.odn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
プラグコードの外皮をアースするってのは、コンデンサーかまして
アースに落とすってことだから、やっぱ白井さんの言う通りではないかと
思うねんです。

ただ、純粋なアーシング(のろじいの話ではない)なら、ひょっとして
効果ありやも??と思うのです。
プラグの火花はするどいパルスです。スペクトルとったらいろんな周波数成分
あると思う。
近くにラジオ持っていったらわかるようにね。
ってことで、高周波的に意味のあるアースするとインピーダンス下がって
火花強くなるかもと思うのでつ・・・。
(ただ、この話の前提には、現状の車体アースが高周波的にインピーダンスだ
とかいろんな前提が重なる。ようわからん)
15  たけちよ  2006/06/19(Mon) 00:41 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.4) Gecko/20060508 Firefox/1.5.0.4
はいはいふるいスレをあげにオレ様がやってまいりますた。

作ってはみたのですが・・・・まぁ・・・普段あけないアンダーカバー下をあけて
ついでに掃除できたんでその分車体重量が軽くなったかな?みたいな。
いや、CDIを交換するためにどうせ外装むかないといけなかったのですが・・・

モットアイヤー

http://takechiyo.maniyax.jp/index.php?%5B%5B%C2%E6%CF%D1%A5%B9%A5%AF%A1%BC%A5%BF%A1%BC%A5%DE%A5%CB%A5%E4%A5%C3%A5%AF%A5%B9%2F%B2%FE%C2%A4%2F%A5%E2%A5%C3%A5%C8%A5%A2%A5%A4%A5%E4%A1%BC%5D%5D

チョットイカサマ

http://takechiyo.maniyax.jp/index.php?%5B%5B%C2%E6%CF%D1%A5%B9%A5%AF%A1%BC%A5%BF%A1%BC%A5%DE%A5%CB%A5%E4%A5%C3%A5%AF%A5%B9%2F%B2%FE%C2%A4%2F%A5%C1%A5%E7%A5%C3%A5%C8%A5%A4%A5%AB%A5%B5%A5%DE%5D%5D

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