■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ベアリング
1  ピカチュウ  2002/12/23(Mon) 18:06
    m101073.ap.plala.or.jp Mozilla/4.78 [en] (Windows NT 5.0; U)
またまた、識者の意見をお伺いしたいのですが。
今回はベアリングについてです。それもホイールベアリングのです。
ベアリングに規格がある事は識者なら存知のように、例えば外径が一緒で内径が違うベアリングとか。
でも、厚さが違うものがあるんですよね。 12mm→9mm。逆に9mm→12mmとか。
この3mmの差ってわずかなようで結構大きいと思うのですが。
ベアリングをホイールの面にツライチになるようにはめると、奥に3mmの隙間ができてしまうし
3mm厚いものだと3mmはみだしてしまいますよね。この場合だとカラーを3mm削る事で簡単に対処できますね。

知りたいのは、3mmの隙間が出来てしまう場合です。
この場合だと普通にツライチではめるか、しっかり奥まではめるか、どっちが良いのかわからないです。
もし3mmの隙間が出来ても問題無いならツライチではめますし、隙間が出来るのは駄目だというなら奥まではめる事にします。

ホイールカラーはワンオフ製作するので、どちらかの方法によっては寸法が若干異なりますから知りたい訳です。

2  ao  2002/12/28(Sat) 12:37
    108.104.111.219.dy.excite.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)
また、難しそうなお話を。。。
どちらでもOKって気がするけど、ダストシール?(オイル?)を付けるならあり難く隙間を
利用するってのも良さそう?(都合よく嵌る物を探すのは大変かもしれないが。。)
いやん、メンテ大好き!〜ってなら、適当にグリス塗って置くだけでも逝けるだろうし。。。

ホイールハブ自体がワンオフなんですかね?流用なら純正品を可能な限り使い、外側のカラーだけ
で位置合わせするのが、簡単かつ間違えないと思える様な。。。?
3  しらいまさや  2002/12/28(Sat) 12:40 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
奥まで入れて内側カラーに合わせ、外側カラーを作り直すのが正解だね。
っていうか、ベアリング屋に頼んでピッタリ合うベアリングを探してもらうのが一番なんだけどねぇ。

4  ao  2002/12/28(Sat) 13:03
    108.104.111.219.dy.excite.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)
>>しらいまさや氏
インフルエンザは大丈夫?2ちゃんのDIYスレでは見かけたけど、、、
流石に忙しいでようから、見かけなかったのかな?
5  しらいまさや  2002/12/28(Sat) 14:33 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
>>4
ぼちぼちやってます。(^^
インフルエンザは終了しましたが、普通の風邪っぽいのは残ってる。(^^;
ああ、仕事で頭一杯で他に余裕が無い今日この頃

>2ちゃんのDIYスレでは見かけたけど、、、

さて、何の事でしょうか?
私の記憶には御座いませんが何か?(;´д`)ノ
整備士スレなんかも全く記憶にありませんが何か?

6  ao  2002/12/30(Mon) 08:33
    108.104.111.219.dy.excite.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)
ありゃ?あのスレの解体屋のH/Nとは別人?いや恥ずかしい・・・
7  しらいまさや  2002/12/30(Mon) 16:46 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
あんまり追求すると乳首噛みますよ。(ニヤソ

8  ao  2003/01/06(Mon) 16:02
    108.104.111.219.dy.excite.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)
あけましておめでとうございます。
新年は二プレスを装着し、BBSで戦って行こうと思います。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)