■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
こんなリレー無いですか?
1  まさゆき  2003/01/04(Sat) 23:36
    p29387c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
以前、マジェスティにシーマのヘッドライトを付けた物をお披露目したのですが、今度はハイビーム加工をやろうと思っています。
プロジェクターライトをバラした事がある方なら分かると思うのですが、レンズの下半分(ハイビーム方向の光)が斜光されています。
その斜光部分に穴を開けて穴を隠すように動く遮光板を設置、ソレノイドで遮光板を動かすという考えなんですが、ソレノイドに電気を流しっぱなしにすると焼き切れてしまいそうなんです。
それでリレーを使おうと考えたのですが、パッシングの一瞬&ハイビーム時の電気が流れっぱなしでも一定時間だけ通電するリレーってありますか?
さらにロービームに戻るように最後に極性反転して流れてくれるといいです。
秋葉原で買うにも、こんな説明じゃ通用しなそうで・・・
2  まさゆき  2003/01/04(Sat) 23:38
    p29387c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
下手に改行すると文章がキタナイですね。ゴメンナサイ
3  えぷしょん  2003/01/06(Mon) 11:47
    fw254.wainet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
一定時間通電するリレーならオムロンとかのオンディレーリレー・オフディレーリレー
というモノがありますが、それと4極リレーを組み合わせれば極性反転も可能かと。
4  しらいまさや  2003/01/07(Tue) 17:37 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
単純にリレーとパラでコンデンサ噛ますとか。(似非ディレー
でもHi・Low切り換え考えたら難しいかもなぁ。
ソレノイドが2つならソレノイド自身にスイッチ付けちまえば無事解決なんだけど、ソレノイド1つで極性反転させてとなると、それなりのリレーシーケンス組まないと無理っぽい。
なんか名案ないかのぉ〜

5  外野  2003/01/07(Tue) 20:53
    fwisp-ext3.docomo.ne.jp DoCoMo/1.0/P504i/c10/TB
はじめまして
いつもROMさせてもらってます、面白そーなので参加させて下さいませ。
std4093Bといくつかのパーツで、似たような回路が簡単に構成できるんですが、jpgにしてどこかのupロダに張りつけたの引っ張っても構いませんかね?
6  まさゆき  2003/01/08(Wed) 02:39
    pee4a85.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
情報ありがとうございます。
ソレノイドに一時間ほど通電させてみたのですが、思ったほど発熱しなかったのでハイビーム時は通電させっぱなしでも大丈夫っぽいです。
スペースの関係でかなり小さいソレノイドを使うのですが、復帰にバネを使うと吸引力が足らなくなりそうなんです。
それで極性反転でロービームまで復帰させようと思っています。
難しいな〜(−−;; 成人式に間に合わない(謎)
7  しらいまさや  2003/01/08(Wed) 09:44 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
>>5
全然オッケーお願いします。

8  外野  2003/01/08(Wed) 20:49
    fwisp-ext5.docomo.ne.jp DoCoMo/1.0/P504i/c10/TB
http://bike2ch.cool.ne.jp/oekaki/img-box/img20030108203828.gif

4093Bは4回路なのでパッケージ1個でHi-Lo2組を賄えます。
リレーは12V2cでオムロンならG2R-24とかになりますね。
回路上でのSWはGNDへ落ちれば良いのですから
バルブの側に基盤を設置できるようになってます。
R2・R4とC1・C2の値でソレノイドを引く時間を調整できます。
D1・D3は小信号用、D2・D4は1Aもあればお釣りが来ます。

ところで外野はアタマにdnsちゅうのが付いてる鯖を使用しとるのですが、それだとココへ書き込み出来んのですよ(汗。
9  ム−ム−  2003/01/08(Wed) 21:37
    218-228-188-13.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
横槍ですみません。一定時間のタイマICなら4538BPは如何ですか?
CR時定数で時間が決まりますよ。手元に資料が無いので参考にしかない
ですが....
10  ム−ム−  2003/01/08(Wed) 21:38
    218-228-188-13.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
上記URL:http://aoijf2.tripod.co.jp/ipsum317.html
11  外野  2003/01/08(Wed) 22:25
    fwisp-ext7.docomo.ne.jp DoCoMo/1.0/P504i/c10/TB
無論4538でも構わないと思います。
回路図引いてさらしてみて下さいよ。
んでコスト計算とかもしてみましょうか?(笑
12  ム−ム−  2003/01/08(Wed) 23:29
    218-228-188-208.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
描いてきますのでコスト計算お願いします。
13  しらいまさや  2003/01/09(Thu) 00:01 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
>>8
ん?なんか制限掛けてたっけな?
明日思いついたら調べてみる。(今日は寝る

14  ao  2003/01/09(Thu) 13:45
    108.104.111.219.dy.excite.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)
遮光板を動かすソレノイドをモータードライブ?(う〜ん、ヘッドライト繋がりでリトラのあれとか?)
に変えるとか、液晶シャッタで照射される側にテクスチャ貼るとか(w
あのカコイイ、マジェがどうなるか楽しみですね。空気を読んでないレスっぽいからSAGE〜

15  ム−ム−  2003/01/09(Thu) 22:00
    218-228-206-25.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
回路図描けましたよ。
しかし、貼るとこがない!(汗)

しらいさん、メール送りますんで貼ってもらえませんか?
16  まさゆき  2003/01/10(Fri) 01:37
    p294ed2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
気が付くとこんなにレスが!皆さんどうもです。
電気はサッパリ分かんないので勉強してきます。

aoさん
モーターも秋葉原で振動モーターを見て思いつきました。
そもそもリレーを使うとは思ってなかったので、リレー制御ならモーターでも構わないですよね。

>あのカコイイ、マジェがどうなるか楽しみですね。
胃がキリキリしてきましたw
17  しらいまさや  2003/01/14(Tue) 19:32 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
>>15
了解っす〜

18  しらいまさや  2003/01/14(Tue) 19:33 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
っていうかうp板でも作ろうかな?

19  ao  2003/01/15(Wed) 13:49
    108.104.111.219.dy.excite.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)
アプロダはありがたや〜。あればな〜と常々思っていたけど、部外者な立場としては言いにくかった、、、
20  しらいまさや  2003/01/15(Wed) 21:52 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
>>15
回路図うpっときました。

http://masa-ya.jp/image/etc/C7_1910.gif

>>19

俺以外全員部外者ですよ。(ゲラゲラ

21  まさゆき  2003/01/20(Mon) 14:30
    pee7172.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
まず初めに「ゴメンナサイ」。。。
ハイビームの方向を調べるためにレンズを外してリフレクターの配光を調べたら、ハイビーム方向の光がほとんど無いことに気付きました。
レンズを上下逆さまにして仮想ハイビームをやってみましたが、ロービームにはほど遠い光量でした。
例えるなら、最近の車の純正フォグで前を照らしてる感じです。
田舎住まい@でも一応都内なので夜間はハイビームが必須なので不本意ですが、片方ずつハイとローに使います。
単独点灯だと普通のヘッドライトと同じ光量なんですよね(−−;;
こんなスレまで作って皆様から貴重な意見までいただいたのにすいませんm(_ _)m
22  まさゆき  2003/01/23(Thu) 02:19
    pee4ba4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
と思いましたが、バーナーを少し傾けて配光を変えることで何とか出来そうです。
試しにソレノイドにバネを付けて見ましたが、伸縮可能なのはせいぜい3mmほどでした。
とりあえずバネを使ってどこまで出来るか試してみます。

自分で回路作れたら工作の幅が広がっていいですね。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)