■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
レーシーなエンジンって?
1  shirt  2003/01/12(Sun) 22:58
    ppp01272.tat.alpha.hdd.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
皆さんが思うレーシーなデザインのエンジンってどんな感じですか?
デザインといっても”カタチ”ではなく”色”です。
耐熱塗料でレーシーな外観にしたいと思ってるのですが、
スプレー缶だとけっこう色が限られてきますよね。
大体あるのがブラックかシルバー、あとクリア。
ちょっと探すと赤とか青とか緑とか原色系もあります。
あとブラウンもありました。
ちょっと古めの単気筒とかだとシリンダだけ黒くしたりしてますよね。
あと少し前のネイキッドだとヘッドカバーを赤くしたり。
めっきかけたりしてるエンジンもありますね。
それぞれカテゴリーによって似合う演出があると思います。
ちなみに自分はオフ車に乗ってます。
オフ車だとどんな色にしたら「おー、レーシーだねぇ」
って思います??
あんまりオフ車のエンジン塗ってるの見たことないんで…。
オフ車は純正色が一番レーシーってことなんでしょうか?
皆さんの意見を聞けたら幸いです。
2    2003/01/13(Mon) 16:58
    z128.219-103-194.ppp.wakwak.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.2.1) Gecko/20021130
赤いヘッドカバーをみるとどうしても
「ヒノレンジャーですか?」と(ばきっ

基本的にレーサーって必要性でしょう。
フルアルミなエンジンなら塗装自体がない方がレーサーエンジンみたいな(笑)
黒く塗って黒体放射で冷却向上をねらうってのもあるみたいですね。

3  shirt  2003/01/13(Mon) 19:44
    ppp01103.tat.alpha.hdd.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
レスありがとうございます。

レンジャーのヘッドカバーって赤いんですか??
エンジンルーム見たことないので初めて知りました。

たしかにレーサーは不必要な塗装はしないかも知れませんね…。
ブラストかけたりして冷却効果あげたりすることもあるみたいだし、
それだと塗ったら意味なくなっちゃいますもんね。

うーん、何も塗らないのがレーシーかぁ…。
でも何も塗らないとやっぱり錆というか曇りが出てきますよね。
ブラストかけた状態を維持できるなら何も塗らないのもいいと思うんですが、
自分のエンジンは空冷なので、
定期的にフィンの隙間とかシコシコやると思うとちょっと…(笑
4  川原  2003/01/13(Mon) 22:39 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0
日野の赤ブロックは有名よ〜ん、いすゞも赤い奴有りあすよねぇ
5  しらいまさや  2003/01/14(Tue) 18:34 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
まあレーシー=自己満足であれば、自分の好きな色を塗れば良いでしょう。
若しくは一般ウケの良い色や奇抜な色・・・ブルメタなどのメタリック系、キャンディーブルーやキャンディーレッド、アルマイト色、蛍光色etc・・・

が、本当の意味でのレーシーなら素材色or黒でしょ。
レースは何をするのでも「速さに繋がる必要」がある。
となれば、塗料塗ったらその分重くなるんで色は塗らないか、放熱性を狙って黒。
まあよも兄ぃの言わはる通り。

マニアっぽく見せながら実はミーハーってならブラストでガラスビース打ってそのままとか、ハードなメディアを打って砂型っぽい演出(笑)するとか、WPC打つとか。
アルマイトも青や赤でなくてシャンパンゴールドやブラウンやチタン色etcの薄い&渋い色がカッコイイね。

俺の趣味なら水冷エンジンはアルミならブラストのみ。
鉄シリンダーなら黒。これだけは譲れない。(何がや
4ストマルチならカウル付なら上記の通り、ネイキッドならシルバーだね。
まあボディーカラーに合わせて黒orシルバーの2択か。
車ならヘッドカバーはミーハーっぽくブルメタに塗っちまいたくなる。
ブロックは無論黒。これだね。

6  ao  2003/01/15(Wed) 13:55
    108.104.111.219.dy.excite.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)
アルミ地で切削可能でコンパックス?(ダイヤを押し固めた刃先)でさらりとさらうと
CD色?LD色?な感じの虹色っぽい仕上がりになるけど、ブラストでもなるんですかね〜
レーシーとは別物だが、あれは美しい。。。
7  shirt  2003/01/15(Wed) 20:48
    ppp01248.tat.alpha.hdd.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
赤ブロックは有名だったんですか。
恥ずかしながら知りませんでした…(笑
見る人が見たらバイクっぽく見えないかも知れませんね。

レス頂いた中で、自分のバイクに合いそうなのは
「ブラスト打ってそのまま」or「シルバー塗装」
ってとこです。

ところで黒で塗ると放熱効果上がるんですか?
気になるけど、フレームとの相性考えると合わないかな…。
8  3VR7  2003/06/02(Mon) 09:11
    dhcp-ubr3-1940.csf.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)
GSX-Rの色が好きだな。
ガンメタっぽいやつ。

塗装が所々剥げてるのがレース毎に下ろして開けてる感じがしてイイ!
9  R海苔  2003/07/02(Wed) 03:11
    cts219103107010.cts.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
あれはですね、カルガードという塗料を使ってるんです。
10  かるかる  2003/07/02(Wed) 20:21
    z38.219-127-57.ppp.wakwak.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
この前エンジンOHしたA101ミニカ(FRの奴)

ヘッド鏡面仕上げ、ブロックパープルメタに塗りました・・レーシーじゃなくてショーカーな仕様に
なってしまいましたが(w
連れがやっている、メッキ工場でメッキしてやろうと考えたが
CB読者・貧乏精神としては鏡面仕上げ(w

金アルマイト(あえて長漬けしてブロンズ調)もいいかもしれない。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)