■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
初期型RZに1KTエンジン
1  RZ大好き  2003/06/07(Sat) 08:43
    p29ef0f.hrsmac00.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
おはようございます。
ホームページのRZ250のエンジン載せ替え記事、
とても興味深く読ませて頂きました。
初期型のパーツ供給の今後などを考えて??
同じようなことをやろうかなー?と思っている小心者です。
見た目は「初期型RZ」、実は・・・というのはカッコいいですね!

そこで、思い出してもらえませんか?エンジンマウントの際の
マウント方法の詳細や、苦労された点などなど・・・。
前方マウントはそのまま使い・・・といった感じで書かれていましたよね?
初期型RZのステーがそのまま使えるのでしょうか?そんなわけないですよね?
どうかお教え下さいませんかー?

2  しらいまさや  2003/06/07(Sat) 23:52 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)
どもどもいらっしゃいまし。(^^

もうハッキリ覚えてませんが、確か前側マウントは無加工でやったと記憶してます。
RZよりもTZRのでマウントの幅が狭いので、ココを基準にしてチェーンラインを近い位置にし、カラーを入れて固定したハズです。
但しエンジン側にフレームのパイプが干渉しますのでエンジン側を削り、後は後側マウントを延長する形で固定したハズです。

ただガキの頃のイタズラなんで、今から考えればスプロケとピボットの位置関係がデタラメになるんで、スイングアームの沈み方がメチャクチャになり、ロクに走れなかったんでは?と思ってます。
まあハッキリ言ってTZRエンジンので小さいのは間違い無いですから、マウント全部切り落としてイチから作り直した方が早いやもしれません。(笑
で、エンジンバラしてアンコ全部抜いてダミーエンジンを作り、更にクランクと同径のシャフトを貫通させ、コレを基準にアスクルからの距離を出すジグを作れば完璧にイケるでしょう。

まあその辺りは創意工夫と適度なゴマカシでやってみてください。(笑

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)