■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
タイヤ交換
1  ぶち  2003/09/15(Mon) 14:06
    pl041.nas531.kobe.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
 タイヤ交換について、お知恵を拝借したいのですが…
 タイヤ交換(といっても原付のチューブ入りタイヤですが)ですが、3回に1回はタイヤレーバーがチューブに穴を開けてしまって、もう一度バラし直しになってしまいます。
 チューブに穴を開けない方法・知恵等御座いましたら、ご教授願えませんでしょうか?
2  しらいまさや  2003/09/16(Tue) 12:29 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
簡単簡単。「やさしく扱う」これに尽きるかと。
何度も噛んでないか確認しながらやるしか無いと思われ。

3  やまじ  2003/09/16(Tue) 20:18
    61-27-128-59.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
しらいさま、お久しぶりです。
と言っても、「はじめまして」のほうがいいかもしれません。
かなーり前にキックボードにエンジンがどーたらって言ってた神戸の者です。
最近は実家のある鳥取に生息しております。

で、タイヤ交換ですが
タイヤ入れるときにレバーをリムとミミの間に入れてオリャってやりますよね?
そのときにレバーを180°近く起こしていませんか?
90°+αでリムを越えたら手で滑り込ませるようにすると上手くいくと思います。
もちろん、対角線上のミミはちゃんと落ちてないといけません。

※KTCのタイヤレバーがあればエキセルのリムも恐るるに足らず。
傷がつきません。(高いけど)

それでは。
また来るかもしれません。いつもROMってはいるんですが。
4  ぶち  2003/09/20(Sat) 13:39
    pl112.nas531.kobe.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
>>2
 「噛んでいないか?」「捩れてないか?」何度も確認してるんですが…
 しかし、やまじ様のレス見て気がついた!!

>>3 タイヤレバーを180°
 これですわ! 確かに180°近く起こしてました!
 ビードワックス塗って、90°でやめて、足で踏んで嵌めたら上手く逝きました!

 ありがとうございました!m(v_v)m

5  cdma2000  2003/12/02(Tue) 23:13
    yahoobb221024184017.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
一回終了しているスレをまた起こすようですみません。
しかしタイヤ交換するにあたり大変悩んでいることが3つほどありまして…
できればレスを下さい。
1つ目はNS50Fのチューブレス化。簡単にできるのでしょうか?
2つ目はタイヤを何にするか。安くてそれなりにグリップしてそれなりの寿命の
中途半端な性格のタイヤがあれば教えてください。
3つ目はタイヤのサイズ。リアは最大でいくつのサイズがつくのでしょうか?

どれか知ってる方、いらっしゃいましたらレスお願いします。
あと、ぶちさん、スレをお借りします。m(_ _)m
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)