■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
教えて下さい。
1  黒い小林  2003/09/28(Sun) 09:50
    p3116-ip01daianji.nara.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
中古でスクーターを買おうと思ってます。80CC〜100CCぐらいの、で、最高速80キロぐらいで、
ウイリーも簡単に出来るようなの、JOG90とかアクシス100とか、あとスクーターじゃないけどスズキのストリートマジック1100なんかも候補なんですが、皆様のお勧めや、意見なんかお聞かせ願います。

 白井社長 マーバン完成おめでとうございます。掲示板でずっとみてました。また内燃機で詳しく見せてください。ではお願いします。
2  しらいまさや  2003/09/29(Mon) 09:38 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
ウィリーしたいのならジョグしか無いのでわ?
他のスクーターは結構大人しい性格だから。
そりゃクラッチやプーリーイジれば何でもそれなりの性格にはなるだろうけど。

3  やまじ  2003/09/29(Mon) 12:41
    61-27-128-59.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ストマジはジャックナイフストッピーができるんでお勧めです。
ウイリーより注目度高そう。
しらい様の書いている通り、ウイリーは駆動系で何とでもなりそうですし。
4  黒い小林  2003/09/29(Mon) 18:24
    p3031-ip01daianji.nara.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
 しらい様、やまじ様、ありがとうございました。
やっぱり。ジョグ90にしようかと思います。ストマジに目移りしかけましたが、夕方
晩ご飯のオカズを買いにいくのが、最大の目的なので、ストマジだと、前にカゴ付けられないし、
いえ、ウイリーって、そんな腕もないんですが、ちょっと練習してみたいな、って、思ってただけです。
予算も5〜6万ぐらいです。ヤフオクで気長に探してみます。
5  どる。  2004/05/02(Sun) 21:05
    yahoobb218131226109.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
jog90をもうちょっと速くしたいと思います。
80km超えを狙ってます。
どんなチューニングがよいでしょう。
教えてください。
6  しらいまさや  2004/05/03(Mon) 20:13 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
>>5
90ccなら普通に80キロ出ないかな?
出ないなら壊れてるかも。
プーリーを中心に要チェック!

7  真紅の笛吹きカプー  2004/05/05(Wed) 16:04
    p3042-ipbffx01atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ウエイト削れも要チェック
排気ポートの掃除するのも良いよ
8  まつだいら  2004/06/15(Tue) 09:10
    61-122-252-141.eonet.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.1; Linux 2.4.22-pre9; X11; i686; ja, ja_JP, ja_JP.eucJP)
♪I WANT THE MOTORCYCLE ♪青っぽい夜明けちかく〜

ということで、しゃちょーに譲っていただいたCRMをここ3年ほど愛用してたんですが、
子供も大きくなって後ろに乗りたいとダダをこねるようになってきたんで、
2名乗車可能なのに買い換えようかと思ってまする。

条件としては
・原付2種(100cc〜)
・スクーター
・メットイン
・2名乗れる
・そこそこ走る
・できれば大柄なボディー
・まぁまぁカッコイイ奴。オサーン臭いのはイヤ
・程度のいい中古のタマ数が多そう、または新車が安い。
・予算 できれば乗り出しで10万円台
くらいなんですが・・・

みなちんなんかオススメの機種ありませんか?
外観はカタログで見れるんですが、実車をあんまり見る場所がないんですよね・・・
乗ってる人もあんまりいないし・・・>2種原付
買う人はデカスク買っちゃいますからねぇ・・・それか80クラスか。

いまんとこ候補はホンダのSPACY100くらいです。(新車買うなら)


9  まつだいら  2004/06/15(Tue) 19:28
    61-122-252-175.eonet.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.1; Linux 2.4.22-pre9; X11; i686; ja, ja_JP, ja_JP.eucJP)
友達の友達のバイク屋さんでPGOのT-REXとかいうマスィーンを勧められますた。
激しく物欲チャージ中。
10  しらいまさや  2004/06/15(Tue) 23:27 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
オサーン臭くないというのは微妙だが、俺のイチオシはヴェクスター。
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D9%A5%AF%A5%B9%A5%BF&auccat=2084008683&alocale=0jp&acc=jp

実は俺が狙ってるんだけど。(ォ

#ターボぉ〜!

11  TT  2004/06/16(Wed) 00:09
    fa8-035.dokidoki.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
教えてください。(はじめまして)
10数年間、雨ざらしだったパッソルUをレストアしてます。
前後のホイルからブレーキのハウジング?が癒着して外れません。
ハンマーで叩きまくっても外れません・・・
これは、やはり力技じゃないと無理なのでしょうか?
12  まつだいら  2004/06/16(Wed) 00:25
    wacc3s3.ezweb.ne.jp KDDI-CA24 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
シャチョー ベクスタとはシブい選択っすね〜
オススメポイントはなんざましょ?正直アウト オブ 眼中ですた
確かに安い玉はありそうですが。
実はターボが付くとか?
何かたくらんでますね(藁
13  真紅の笛吹きカプー   2004/06/16(Wed) 02:07
    fju0504.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
>>10
turboなら一個進呈しましょうか?
もち新品のF4かF5、斜流でっせ!!
14  こもチック@大阪  2004/06/16(Wed) 08:28
    h116.p504.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
話が変わってしまいますが俺も教えて欲しい事が・・・。

愛車のブローバイが多くなってきてスロットル部を清掃してもスグにアイドル不調に
陥る為にキャッチタンクを作ろうとしております。
ジュースのアルミ缶の口に細い鉄パイプ(径12)を2本取付けてホースを取付けようと
考えてますが、この鉄パイプをどうやって固定しようかと・・・。
案としては
1.ポリパテで固める。
2.耐油性シリコンで固める。
3.金属パテで埋める
が挙がるんですがどないでしょうか?
15  しらいまさや  2004/06/16(Wed) 12:07 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>11
ん〜と・・・・気合いですね。(ォ
ブレーキシューの再利用はどうせ無理だから、CRC等をしこたまブチ込んで放置して、後は神様仏様に祈り、普段の悪い行いを懺悔しながらドツけば外れるかもしれません。
特に懺悔の部分が重要ですので忘れずに。
そうそう、叩く時にハンマー1本でドツくんでなく、2本使って平行に抜けるように叩くのもミソ。

>>12
オススメポイントは不人気車で安い&結構タマが有るそうです。
で、2ケツにも良いんじゃないかな?スクーターの分際でタンデムステップ付いてるみたいだし。
あと4ストなので静か&ターボ化に好都(ry
ウチの隣のバイク屋で手配出来るかもしれんので、本気で考えてるなら世話させてもらいまっせ〜

>>13
まずはベース車ですわ。
どっか落ちてねぇかなぁ・・・

>>14
1.エポキシパテ固め
2.金属充填剤(デブコン)固め
3.鉄の缶にしてハンダ付け

俺なら3番かな?
いくらエポキシ系が頑丈といえど、やっぱ油が浸透すると剥がれそうで・・・

16  まつだいらこの  2004/06/16(Wed) 13:13
    218-42-238-198.eonet.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.1; Linux 2.4.22-pre9; X11; i686; ja, ja_JP, ja_JP.eucJP)
>>15
なるほどー
うーん、・・・もちょっと考えマッスル。
スクーターのターボ化って、可能なんすか?
いや、そりゃまぁこの世に不可能はないでしょうけど・・・
キットなんか無いですよね?

17  こもチック@大阪  2004/06/16(Wed) 16:57
    h116.p504.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
>15
昼休みに時間が取れたので手元にあったシリコンで埋めてみました。
デブコンも転がってましたが混ぜるのが面倒で(ぉ
半田付けってのは頭に無かったですね。ちょっと感動。
でも普通の小さいハンダゴテしか持ってないっす・・・。
とりあえずはこのまま様子を見てみます。
18  しらいまさや  2004/06/16(Wed) 18:16 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>16
新車買う余裕あるならマジェスティー125。
コレカコイイ。2ケツも最強。
俺もホントはコレ欲しいけど、オモチャにゃ高すぎる。
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%DE%A5%B8%A5%A7%A5%B9%A5%C6%A5%A3%A1%A1125&auccat=2084008697&alocale=0jp&acc=jp

で、ターボ化は4ストであれば理屈では可能。
まあ物理的スペースはどうするのかとかの問題は有るんですが。(ォ

>>17
シリコンを埋めた?そりゃ凄そう。ヒーヒー言うてますか?
で、ハンダ付けは、このサイズだとヘタに小さなコテ使うよりもガスバーナーでやった方が上手く行きます。
その気になれば100円ライターだけでも出来ない事は無いでしょう。

19  Notice  2004/06/16(Wed) 21:23
    pwdp2.poweredcom.net 127.0.0.1 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461)
もしかしたら、酷く簡単な話かもしれないんですが
バイクや車に使われているハーネスの「コネクタ」
単体で販売しているところ知っていたら、教えて頂けないでしょうか?
バイクでちょっと計りたい部分とかあるんですが、ハーネスを斬るのは気が引けるので
割り込ませるコネクタが欲しいなと。

20  てら  2004/06/17(Thu) 01:52
    u074008.ap.plala.or.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.0; U) [ja]
初めまして、いつもROMらせて、頂いております。
>>19
此処いかがでしょ?
ttp://www.hi-1000.com/

21  こもチック@大阪  2004/06/17(Thu) 08:11
    h204.p233.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
>18
車に取付けた結果俺がヒィヒィ言う羽目に。
結局シリコンにピンホールが出来、ブローバイが漏れてきてます(鬱
今の失敗作はジュースのスチール缶の飲み口側に2つパイプを取付けたのですが、
飲み口の穴が大きく穴を埋めるのに苦労しそうなので缶の底側に穴を開けて
パイプを突っ込んでみようと思います。
飲み口側は半分に切った空き缶を被せて対処の予定。
ちなみに半田は基盤とかを半田付けするのと同じで良いんですか?
教えて君でスマソ。
22  まつだいら  2004/06/17(Thu) 10:04
    218-42-238-194.eonet.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.1; Linux 2.4.22-pre9; X11; i686; ja, ja_JP, ja_JP.eucJP)
>>18
ネ土長、きのうはどうもですた。
うーん、マジェの125ですか、エエんですが金が・・中古も高いですね。
もうちょっとバイク屋めぐりして考えます。
いっそのこととんでもない中古かってきてネ土長に「北斗の拳のワルモン」がのるような乗り物を
つくってもらおうかな・・・(笑
ベクスターターボ3輪とか

23  しらいまさや  2004/06/17(Thu) 10:21 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>19
同じコネクタの入手は、基本的にハーネスごと買うしか無いかな?
それか中古のパーツを入手してコネクタだけ毟る。(^^;
正当派な入手方は、電気材料扱ってる友達を使ってコネクタ扱ってるメーカーのカタログを入手し、その中からひたすら調べ尽くす。
まあコレで入手出来た事なんて殆ど無いのですが。(--;

っていうか素直に切った方が良い。
で、計る時だけ分岐出来るようなコネクタを「追加」する格好が費用的にも実用的にもベストかと。
それか単発的に計るだけなら、俺の場合針やカッターを使います。
カッターにテスターのリードを接続し、被服を少し切って計ります。
そうすればキズは最小限で済むと。

>>21
基板用のハンダで良いけど、チョットだけテクが必要。
てなモンで、ホムセンでフラックスを買ってきて塗れば流れるように付きます。
その気になればサンポールで代用出来ますが、後処理が面倒なので専用品をオススメします。

24  こもチック@大阪  2004/06/17(Thu) 11:35
    h204.p233.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
>23
って事で早速ホームセンターにて板金用ハンダ(フラックス付)を買ってきますた。
綺麗に出来れば良いんですがね・・・。がんがります ノシ
25  まつだいら  2004/06/17(Thu) 13:41
    218-42-238-234.eonet.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.1; Linux 2.4.22-pre9; X11; i686; ja, ja_JP, ja_JP.eucJP)
センセイ!PGOの本家のサイトで、ちうごく語の製品情報を見ると
EVO TURBO 125 などという怪しげな物が・・・

http://www.pgo.com.tw/product/evo_turbo/evo.html

過給器じゃなくて排気デバイス
26  まつだいら  2004/06/17(Thu) 13:44
    218-42-238-234.eonet.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.1; Linux 2.4.22-pre9; X11; i686; ja, ja_JP, ja_JP.eucJP)
切れた・・・

過給器じゃなくて排気デバイスなのかな・・・?

27  Notice  2004/06/17(Thu) 18:27
    pwdp2.poweredcom.net 127.0.0.1 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461)
レスポンスありがとうございます。
やっぱり、簡単には手に入らない物なのですねぇ。
ハーネスをぶった切ってコネクタを新設する事にします。
どうもありがとうございました。
28  TT  2004/06/17(Thu) 22:46
    fa8-035.dokidoki.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
しらいまさやさん、アドバイスありがとうございました。
叩いてみます。
29  こもチック@大阪  2004/06/17(Thu) 23:20
    o036119.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
なんとか半田付けに成功しました。
と言っても見た目はイマイチですが・・・。
パイプ側の温度が上がりきってなかったようです。バーナーで炙ったんですが(鬱
まぁ水を入れて漏れなかったので良しとします(^^;
明日もう一つの缶と繋げれば完成です。
30  こもチック@大阪  2004/06/18(Fri) 21:52
    s189063.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
一応完成しました。
が自宅に持ち帰り中に水を入れてみたら・・・缶の接合部からちょっとだけ
漏れてきました(鬱
でもとりあえずそのまま取り付けます(ぉ
31  しらいまさや  2004/06/19(Sat) 10:06 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>28
「ゴメンなさい」の心を忘れずに。(ォ

>>29-30
ごくろーさんです。
ハンダって慣れればスッと流すだけで、ピンホール出来る暇無く吸い込まれるように付くモンです。
ハンダは覚えておいて絶対損しない安価な溶接方法なんで、是非極めてみましょう。
ハンダが出来りゃ銀ロウもTIGも怖くない!

#TIGは言い過ぎか?

32  こもチック@大阪  2004/06/20(Sun) 09:50
    q220188.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>31
ピンホールというかハンダを流し忘れたというか・・・(・∀・;)

でもそれ以上に昨夜加古川辺りへ釣りに行こうと阪神高速を走ってたのですが
月見山を越える時に低速高負荷状態になったと思ったら急に大量の白煙が・・・。
エンジンの振動は激しいし白煙はマフラーからモクモク・・・エンジン逝ったか?と
思いましたが、そのままエンジンを切らずに料金所を通過(ぉ
しかしその後白煙は収まったものの気になるのでスグに高速を降り、点検するも
エンジンオイルがちょっと減った程度でアイドルも安定。
でもそのまま釣りに出掛ける訳にも逝かず下道で大阪まで帰りました(つД`)
このエンジン、もう駄目なんでしょうね・・・_| ̄|○
33  こもチック@大阪  2004/06/23(Wed) 23:30
    t004142.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
一応今回のキャッチタンクの件をうちのHPにうpしたので報告を。
http://komocik-space.net/houkoku_22.html

宣伝みたいでスマソ
34  しらいまさや  2004/06/24(Thu) 00:35 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>>33
ジョイントの方の「メッキ」を取って無いんじゃないかな?
真鍮にハンダメッキなら大丈夫なんだけど・・・よく分からないなら剥いでしまうのが吉。

で、ガスバーナーで少しだけ温めてからフラックスを流す。
こうすると弾く間も無く活性化して広がる。
んで缶自体は速攻で温まるから、先にジョイントの方を温めてやると丁度同じ位のタイミングにハンダが溶ける温度になる。
接合する対象物の温度が丁度同じぐらいになるようにするのがポイント。

で、そろそろ溶けるかな〜?と思ったら、「火を放して」からハンダを差す。
すると水を流したようにハンダが流れていく。
初心者さんよく勘違いしてはるけど、ハンダはコテやバーナーの熱で溶かすのではなく、先に対象物の方を温めておいて、その予熱でハンダを溶かす。
コレが出来ていないと、丁度最後の写真にあったようなテンプラ状態になるのだ。(^^;

#昔ハンダ付けの動画作ったんだけど行方不明・・・再エンコしようにもエンコ環境が・・・(--;

35  こもチック@大阪  2004/06/24(Thu) 08:17
    h036.p223.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
>33
早速の添削どうもです。
理屈は色々うちの職人にも聞いてたんですがうまくいかず・・・。
やっぱジョイントを磨いた方が良かったんですね。
まだジョイントが余ってるのでもう1つ作ってみようかな?(w
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)