■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
栃乃嵐號みたいに・・・
1  hide  2004/02/05(Thu) 16:23
    yahoobb219182075051.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
とっても発想が面白かったです!っで質問なんですけど、今オヤジの趣味で買ったエンジンで動く餅つき機??のエンジンが壊れてしまったんです。構造は超簡単で回転駆動部分をベルトでもらって来て餅を捻り潰して粒から餅にするって形なんです。だから栃乃嵐號のようにスクーターのエンジンでも絶対に使えると思うのですがエンジン単体で動かすのに必要な物ってなんですか?キャブレターとCDIのほかに何が必要なのでしょうか?配線加工は難しいのでしょうか?汎用エンジンよりスクーターのエンジンの方が安いもんで聞いてみました。よろしくお願いいたします。
2  Notice  2004/02/07(Sat) 14:51
    dp80.ade2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Hotbar 2.0)
その「エンジンで動く餅つき」を見てみたいな
3  hide  2004/02/07(Sat) 17:42
    yahoobb219182075051.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
オヤジに詳しく聞いてみたところ、もともと電動のモーターからベルトでつながり
駆動するソーセージを作るものだとききました。それでモーターが壊れ汎用エンジン
に変えて動かしていましたがその汎用エンジンも壊れたということなんでエンジン
で動く餅つき機は正確に言うともともと電気モーターで動かすソーセージ作る機械
だったってことです。自分は餅米入れているところしか見たことなかったんで・・・
4  しらいまさや  2004/02/09(Mon) 00:00 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
どういうモノなのかは大体分かるけど、やっぱ細部がわからないので何とも言えないなぁ。
例えば必要な出力とか、プーリーの減速比とか。
元々がモートル仕様なら、2000rpm前後かな?
汎用エンジンだと早い奴で4000rpm回らなかったっけ?
コレにスクーターのエンジンを使うとすれば・・・え〜とリミッター効いてる60キロで走ってる状態で軸回転数が238rpm程しか無い。
そのブツが一体何回転必要なのかわかんないけど、カナーリ増速カマさないと遅くて使い物にならないハズ。
なーんてな事を配線ウンヌンより考えなくてはいけないし、エンジンマウントも作らねばならないしプーリーをどう付けるかという問題もある。
正直面倒でっせ。(^^;

ぶっちゃけ単純に汎用エンジン買って交換するのが安いような気が・・・
それか本来のモートル仕様に戻すか。
新品のモートルでも1万しなかったような覚えが。
タウンページで、汎用エンジンなら中古農機具扱ってる店、モートルならそのままズバリで探せば店がわかるんで、
ソコに電話して相談して、現物見てもらうのが確実でしょう。

5  hide  2004/02/09(Mon) 22:41
    yahoobb219182075051.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
そうですか。わかりました^^ありがとうございました♪回転数までは詳しくわかり
ませんが、汎用エンジンにしたほうがよさそうなのは良くわかりました。
丁寧な解説があって助かります。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)