■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
はじめまして!
1  innocent  2004/06/10(Thu) 21:12
    p1104-ipad204funabasi.chiba.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
はじめまして、管理人様。innocentと申すモノです。
この度はお聞きしたい事がありまして、カキコさせて頂きました。
今、ボクは自分でバイクのステム打換えを考えているのですが、ボクは某工業大学に通っていまして、溶接の道具はそろっている様なんですが、工作室の係りの人に「ステムが鋳物だから溶接しても直ぐ取れちゃうよ」と言われました。管理人様が行っているステム打換えは極一般的な溶接方法なんでしょうか?溶接に関して全く知識がないので教えて下さい。はじめてで何かとずうずうしいですが、宜しく御願いします。m(_ _)m
2  nomad  2004/06/10(Thu) 22:50
    p1237-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.1; U) [ja]
ステムが鋳物〜?
どんなバイクですか。ソレ。ホンダのVT系のにそういうのがあったか。
いや、それより、ステムの打ち換えってナニをするつもりなのかが良くわからんだすよ。
ステムのベアリング交換じゃないの?
それに、鋳物でもバイクのフレームなんかは溶接性が良い材質使ってるから電気溶接でラクショー
だと思うのだケド。
3  innocent  2004/06/10(Thu) 23:25
    p4055-ipad03funabasi.chiba.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
レス有難うございます〜!
>いや、それより、ステムの打ち換えってナニをするつもりなのかが良くわからんだすよ。

目的はもともと正立フォークが付いている車輌に倒立フォークを付けるために打換えを考えています。
因にステムはZXR250でステムシャフトはNSR250Rです。
4  しらいまさや  2004/06/11(Fri) 09:43 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>2
コレ
http://www.masa-ya.jp/bike/seo_gt/

で、確かに鋳物だけど、普通に溶接出来ますた。
というか、鋳物全てがダメというワケでなく、気泡が多いヤツや炭素分の多い(?)のはダメかと。
ディスクグラインダで一度刷ってみて、出る火花を観察すれば溶接出来るかどうかわかると思います。
って言うか、深く考えずにやってしまうな俺の場合。(ォ


5  nomad  2004/06/13(Sun) 23:57
    p8160-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.23 (Windows NT 5.1; U) [ja]
あ、ゴメン。なんかスゲー勘違いしてた>俺
でもまあ溶接できるから良かったじゃん。それにもともと付いてたのも溶接でくっついてるんでしょ?
イケイケ。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)