■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
原付インジェクション化
1  ハッチ  2004/06/19(Sat) 02:47
    61-22-132-196.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
やっぱり皆さん速さ関係なしにしてみたくないですか?
でもお金がかかったりしますね〜
自作したら安くできますかね?
センサー類は適当なの使うとして、問題はこんぷーたですね!

2  しらいまさや  2004/06/19(Sat) 09:56 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
考えた事はあるんだけど、俺はソフトが無理だなぁ。
ハード周りはなんとなく構想は出来てるし、多分作れると思うんだけど。

ある程度の出費(とスペース)を無視するなら、ワークス辺りのECUとかクラセン周りを移植して、1気筒だけの配線をして回すとか。
単気筒だけどECUから見れば3気筒みたいな。(笑

って言うかそろそろインジェクションな原付も発売されるようです。
コイツら用にアフターパーツのECUが出てきたら、流用すりゃ楽そう。

3  ハッチ  2004/06/19(Sat) 14:22
    y119043.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
とりあえずIGコイル信号、プレッシャーセンサー
スロポジシくらいでとりあえず動きますかね。
ソフト面は難しそうですね。

こんぷーたーはどのくらいの性能がいるのでしょうか?
pic(以下略
4  ハッチ  2004/06/19(Sat) 19:35
    61-22-132-196.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
この手の話題はすでにでてましたね。
とっとと逝ってきます
5  MAF  2004/06/20(Sun) 13:13
    61-23-108-182.home.ne.jp Opera/7.23 (Windows 98; U) [ja]
e-manageを流用してフルコンモドキが出来ないかなぁ〜
とか考えてた事が有るっす。
追加インジェクターのマップを利用して何とかならないかな〜と
ただ、温度補正が無いので季節毎にセット出さんと駄目っぽい・・・

6  ハッチ  2004/06/20(Sun) 13:43
    y118142.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
>温度補正が無いので季節毎にセット出さんと駄目っぽい・・・
自分の車(S30)はキャブ→インジェクションにしてあるんですが
サブコンだけで動いています。(でもそのサブコンははじめから単体で動かせる仕様(?))
そして現在、水温や吸気温はつないでいません。
朝と夜ですらセッティングを変えないといけません。
しかしそれなりに走ります^^
「e-manageを流用してフルコンモドキ」などができたら楽しめそうですね
もちろんいろんな補正ができるともっとイイ!

掃除機でスーパーチャージャーのスレでpicは計算間に合わん!
みたいなことが、書いてありましたが
たとえば1個目のpicでメインの噴射量、時間を決めて
2個目でその信号に補正をかけるとか(?)
それともそもそも無理なんでしょうかね、picじゃ

picでできればいろいろ使えそうなんで勉強してモトエイプに(ボソ
7  ハッチ  2004/06/20(Sun) 13:51
    y119088.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
エイコンポか?<謎
8  しらいまさや  2004/06/20(Sun) 14:38 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>6
処理速度自体は十分だと思うんですが、カウンタの桁が足りんのだそうです。
まあピックアップの回数を増やせば無事解決すると思う・・・のかな?
けどまあ無理してPICやAVRに拘らなくともH8でやれば?って事らしい。

どっか4スト125のバイク落ちて無いかなぁ。
ターボ化すりゃマジメに考えるんだろうけど。(ォ

9  ハッチ  2004/06/21(Mon) 01:54
    61-22-132-196.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
レスありがとうございます
>H8でやれば?って事らしい。
H8つーのは難しいのでつか?
picよりも難しそうなので忘れてました
難しくてもやるくらいの勢いはありますが
教えて君でスマソ
だからsageだぜー

>ターボ化すりゃマジメに考えるんだろうけど。(ォ
自分の場合、インジェクション化できれば、ターボ化マジメに考えます
10  MAF  2004/06/21(Mon) 12:30
    61-23-108-182.home.ne.jp Opera/7.23 (Windows 98; U) [ja]
>朝と夜ですらセッティングを変えないといけません。
やっぱり、そこまで細かく差がでちゃうもんなんですね・・・

まだ実際にやってないんで妄想なんですけど
e-manageのオプションの圧力センサを、エアフロ補正用のマップ(縦軸がスロットル電圧・横軸が回転数)
を利用して補正がかける事が出来れば、スロットル電圧の代わりに温度センサー使用して追加インジェクタの
マップ(縦軸が圧力センサ・横軸が回転数)に変化がつけられる・・・かな?
あと、マップの回転の上限が10000rpmまでしか無いのがちと残念なのです・・・

>ターボ化すりゃマジメに考えるんだろうけど。(ォ
自分は、125のバイクにFDのエアポンプでスーパーチャージャー化が目標でつ
11    2004/06/21(Mon) 19:20
    61.194.48.137 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebird/0.7
>H8
難しくはないです。ってか初心者向けなので雑誌についたり(笑
アセンブラでスタックも自動的に積んでくれるんで楽すぎ。
基本的にモトローラー系の命令なんでめんどくさくないかと。

しかし開発環境も前回のトランジスタ技術についてきたので、
シリアルでつないでやればさっくり使えるようになるのが、
楽な時代になったなぁと。しみじみ。
H8の回路をつくっていた学生時代が懐かしい(笑
12  ハッチ  2004/06/21(Mon) 22:27
    61-22-132-196.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

>難しくはないです。
なるほど!
早速
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274079643/qid=1087822692/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-9869345-1985819
注文してみました。
挑戦してみます。

>マップの回転の上限が10000rpmまでしか
そうなんですか
残念ですね
S30でためしてみようかな(ォ
しかし今車についてるこんぷーたは頭悪すぎてイライラしてきたとこです
13  真紅の笛吹きカプー   2004/06/21(Mon) 22:42
    fju0608.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
エート...
e-マネもcpuはH8ですよ、ついでに、HKSの前のF−CON.SもH8ですた。
銀プロはアルテラのカスタムチップだったような気がします。
金プロはぶっちゃけ、ノーマルCPUなんてイランとですとよ、データとあと図毛
センサーさえ在れば、金プロだけでコントロール出来るんです。(知ってたらスマソ

ォらもe−マネユーザなんだけれどこのサブコン、気をつけないとドツボにはまります。

鉄則1、エアフロ電圧補正マップはつかわべからず。(基本的に、最後の詰めで御免なさい程度に使用!!


鉄則2、インジェクター変更は、するべからず(エアフロの電圧絞って、対応しているため。

鉄則3、排気量アップ時には燃圧で対応するべし、

など、書ききらないのでわからんことが在ったら、うちに聞いてくんなまし。

fefki2501@yahoo.co.jp

まで、


14  真紅の笛吹きカプー   2004/06/21(Mon) 23:04
    fju0608.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
ぐぐってたら、こんなん発見!!
http://www.fc-design.com/
15  ハッチ  2004/06/22(Tue) 23:43
    61-22-132-196.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

>13
なるほど!使うときには参考にさせてまらいます<えーまね

>14
つまみを回して調整するみたいですね。
これはセッティングするときに楽ですもんね〜
回転数ごとなんかの調整はできんのかな?
とりあえず20万も発生しません(汗
大変参考になりました!

16  MAF  2004/06/24(Thu) 19:41
    61-23-108-182.home.ne.jp Opera/7.23 (Windows 98; U) [ja]
>e-マネもcpuはH8ですよ、
H8cpu・・・初心者向けと言いながらも、なかなか侮れないヤツなんですね。
自分も仕事が一段落ついたらカジッてみようかな・・・

>鉄則〜
自分も時々いぢったりする事が有るので参考にさせて頂きますデス。



17  ハッチ  2004/06/24(Thu) 21:29
    61-22-132-196.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

みなさん例えばインジェクション化するとしたら
スロットルボディーはどうやってつくりますか?
その車用のキャブなどを加工しますか?
TIGなどがない人はろうずけしますか?
もしくはステンなどで作りますか?
18  Notice  2004/06/25(Fri) 20:30
    pwdp2.poweredcom.net 127.0.0.1 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461)
普通のキャブの燃料系統を埋めて
燃料はスロットルバルブより外気側から入れます。
これが一番楽。だと思ってます。現在進行中
19  ハッチ  2004/06/26(Sat) 22:55
    61-22-132-196.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

>現在進行中
ということは今作ってるんですね!
お疲れ様ッス
どんな感じに作っているのですか?
よかったらどこかにうpしてくださいよ!
応援していますね

20  Notice  2004/06/29(Tue) 11:16
    pwdp2.poweredcom.net 127.0.0.1 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461)
まだまだ公開出来るような内容ではございません。
形になり次第、書き込みます。
いつになる事やら
21  しらいまさや  2004/06/29(Tue) 13:30 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>18
燃料打つ位置はスロットルバルブより後ろ・・・というか、吸気バルブの裏側ですね。
バルブが閉じてる時にバルブに向かって燃料打って、バルブの熱で蒸発させるワケです。

もしセンサ類・・・例えば吸気圧センサとか吸気温センサ、O2センサが必要であれば言うたってください。
送料のみで送りまっせ〜

22  Notice  2004/06/29(Tue) 22:10
    pwdp2.poweredcom.net 127.0.0.1 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461)
>21
ご配慮サンクスです。
ホントはバルブに向かって打ちたいのですが、スロットルボディをなんとかするのが面倒くて・・・
スロットルバルブ自作・・・なんて無理だし。これが精一杯ですね。

吸気圧&温 センサ類は形になった時に、お願いするかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)