■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
タクト(AF16)レストア中・・・
1  Beat  2004/09/08(Wed) 20:50
    yahoobb219011133047.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
はじめまして。
題名の通りタクトをレストアしているのですが、ホイールが曲がっているので交換したいのですが、Dioのホイールはポン付けできますでしょうか?
オークションにもタマが無いので・・・
2  しらいまさや  2004/09/08(Wed) 22:09 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
え〜と現物見てないので良くわかりませんが、なんとなくダメっぽいような気が・・・
というのも、タクトはフロントサスがボトムリンクになっており、ホイールハブの間隔がディオのテレスコと一緒・・・とは言い切れないからです。
正直バクチを打ってもらわないと・・・

というか、スクーターのホイールであれば、一度新品の値段を調べてみましょう。
案外安いかもしれませんよ。

3  Beat  2004/09/08(Wed) 22:28
    yahoobb219011133047.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
早速のお返事ありがとうございました。
明日にでもホンダに行って聞いてみます。
4  スタンドの整備士  2004/09/09(Thu) 09:38
    221.245.191.137 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
いつだったかスタンドアップタクトにJOGのホイール組んだ事あります
オフセット?が若干異なる為カラーを削り反対側にワッシャー入れて調整しました
DIO系は触ったことないのでなんとも言えないけどやり方次第ではどうにかなるかも
5  Beat  2004/09/20(Mon) 11:20
    yahoobb219011133047.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんにちは。
ホイールは案外安かったので新品を買うことにしました。
さて、次にオールペンをしようかと思っているのですが、内装を塗りたいと思っているのですが、ウレタンは塗りにくいと聞いたのですが対処法としてはどうすればいいのですか?
よろしくお願いします。
6  nomad  2004/09/21(Tue) 01:07
    p6050-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.53 (Windows NT 5.1; U) [ja]
ウレタンが塗りにきぬきにくいとのことですが、ラッカーで塗れば良いとおもいます。
ラッカーがダメならカシューで刷毛塗りというのも風情があります。
今僕は漆を狙ってます。ガンガレ>俺
7  nomad  2004/09/21(Tue) 01:13
    p6050-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.53 (Windows NT 5.1; U) [ja]
いや、*半分*本気なだすて>漆
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20000812/etc_makie.html
8  しらいまさや  2004/09/25(Sat) 12:06 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
おっと見逃してた。

>>5
内装・・・というか、ステップや内側の梨地のウレタン部分の事だよね?
アレねぇ、とりあえず梨地が消えない程度に#600のペーパー掛けて、市販のバンパープライマーを塗ってからラッカーで仕上げた事はある。
キレイには塗れたけど1年半くらいでペロペロと剥がれて来て、2年で元の色に戻っちまった。(笑
本職用の2液ウレタンプライマーと塗料でなら塗れるかもわかんないけど。
まあとにかくモノホンのウレタンを使わないと「長くは保たない」と思いませう。

>>7
漆は機会が有ればマジで挑戦したい。
プロジェクトXで見た金閣寺の金箔貼る前の漆仕上げ状態が忘れられん・・・


9  nomad  2004/09/25(Sat) 22:35
    p1140-ipad31hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.53 (Windows NT 5.1; U) [ja]
マジェ?まじっすか?>漆
友達に、バイクの塗装(コケ隠し)、メリケンのコゾウを脅かすんで日本調にやりたいんだよね、と口走ったところ、我がふるさと駿府漆を紹介されて…
口走った手前、ひっこみがつかずいっそぉけんめえ調べマスタ。
金属用、木工用はそれほど心配ない。昔は鎧に塗ってたんだからヘッチャラ。
しかし本漆は塗料そのものが高い。東急ハンズで30g4200円との情報が。
もっと安くてないかと探したらここ
http://www.tokai.or.jp/asoshop/
おいそれでも50g1800円だヨウ、仕上げ用だと50g6500円だ
それに扱いが難しい。乾燥時間もかかるしある程度の湿度も必要らしい。風呂場で乾燥、なんて記事も。
それでもそれでもそれでも。
あの艶、色調、奥行き、とろんと濡れたような透明感のある肌。
いいよね、いいよねー。

そこまでお金はかけなれらい。そらぁ無理だわ宗教でも始めんと。と思いますて。
カシューだ。カシューだすよ。
http://www3.tokai.or.jp/ohhashi-toryou/cas1.html
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)