■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
はじめまして!!
1  TZR250R  2005/01/18(Tue) 02:05
    i219-167-237-94.s04.a027.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
どーもはじめまして!私はジェットエンジンが好きなのでこのページは昔っから
ずっと拝見させてもらってます☆
さっそく質問でわりーんですが、誰かバイク(車種とわづ)にスーパーチャージャ
ーを付けた方いらっしゃいますかね?
ついこないだ、知人のスクーターのエンジンを見ていて思ったのですが、普通の
ミッション車のフライホイール?にスクーター用の強制空冷ファンをつければス
ーパーチャージャーが簡単にできるよ〜な気がしたんっすよね。スーパーチャー
ジャーならターボほどレスポンスも悪くならずにちょーどいいよーに思うんっすよ。

私も以前は広島に住んでたんでちょっと縁がなかったんっすけど今は大阪にあるバ
イクの専門学校に行くため大阪に越してきましてかなり近くなったんで白井さんの
ページにのせてもらいました。

今度自分のTZR250Rで試す予定ですんで出来ましたらまた書かせてもらいま
すわ。

2  しらいまさや  2005/01/19(Wed) 19:36 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
噂には聞きますねぇ。
サンバーのスーチャーだのクーラーコンプレッサーだのを付けたモンキーやゴリラとか。
デイトナのスーチャーキットって結局発売されたんかな?

で、TZR250に空冷ファン付けて過給だけど、う〜ん正直馬力落ちなければ万々歳かなぁ?
問題はエンジンが要求する空気を送り込むだけの容量があるか・・・と。
思ってる以上にエンジンって空気吸ってるし、スクーターのファンの送風量はソレに勝てるかな?
その辺りは人柱になってもらわねば判らんですが。(笑

3  nomad  2005/01/19(Wed) 21:34
    p3207-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
ちょっと思いついたやつではVMAXにつけたもの、ハーレーにつけたもの、ハヤブサにスーパーチャージャーをつけたものはあります。
確かTTSって会社からキットがいくつか出ています。
http://www.tts-performance.com/
いま調べてみたところGSX1400,ハヤブサ,Buelなどがあるようです。
http://www.tts-performance.com/catalog/prod_large_image.php?img=images/tts/GSX1400chargermont.jpg

ほんで、ターボだからってレスポンス悪くないですよ。全然気にならない。
それにスーパーチャージャーってそんなに馬力上がんないんだよね。240psくらいしか。
ターボなら300psは楽勝だし、死ぬほどパワー上げると650psくらい行くんだよね。(エンジン寿命10秒)

でも、2サイクルの過給ってなかなかないですよね。(船舶はあり)
電動スーパーチャージャーなんつうのもあるんで2サイクルエンジンでもイケルかも。
ご報告楽しみにしてます。
4  TZR250R  2005/01/20(Thu) 00:39
    i60-35-94-235.s04.a027.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
お返事ありがとうございます!!

白井さん>
私も過給圧が足りないんじゃないかとかおもってるんですよね…。
なんでとりあえずVツインのうち単気筒だけやってみようと思うんですよ。
それに、そこまで密にせず作ってみて少しでも効果があれば洩れをなくして
もっと上をめざせばいいしだめなら諦めようかと。
現在シリンダーヘッド削りすぎ+金欠レギュラーのためエンジンがひどいデ
トネーションを起こしてしまったので腰上OH中なので今しばらくお待ちを(^_^;)

nomadさん>
やはり4サイクルBIGが多いですね〜。
この計画も元はといえば2サイクルレーサー(TZ、RSなどなど)にラム
エアが使えるのでなにかいい方法はないかと考えていて誰にでもできる極簡
単なこともプラスするとこのへんがリーズナブルで無難かな〜と思った次第
です。
大阪へ引っ越してきたのはいいのですが、マンションに一人暮らしなため駐
輪場が1つしか使えない、外で電動工具類が使えないなどのトラブルのため
なかなかいいものが作れないんですよ(T_T)
電動式も考えていましたが施設の都合上断念せざるをえませんでした…。

まあいろいろと書かせて頂きましたが、軽自動車用のスーパーチャージャー
が安く売ってあったのでもしかしたら車用の流用に代わるかもしれません(笑)
5  たにぐち  2005/01/21(Fri) 22:14
    61-22-132-196.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
>車用の流用に代わるかもしれません
やっぱり車用使ってやったほうが最終的に過給も完成度もいい感じになると思いますよ。
後は燃料ですね^^;
環境などいろいろ大変でしょうが頑張ってくださいね。
6  nomad  2005/01/22(Sat) 00:43
    p3031-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
スーパーチャージャー、気になって調べてみたらちゃんと10,000回転回って300ps超えるキットもあるようです。
むー。レスポンスはどうなんだろ。機械式だと高回転になると抵抗が大きくなりそう。
価格はターボの方が安いけどね。3500ドル出せばちゃんとしたのが買える。
7  名無しさん  2011/12/10(Sat) 14:09
    pl517.nas821.p-osaka.nttpc.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.1) Gecko/20100101 Firefox/6.0.1
べっ、べつにあんたなんかに興味は無いんだからね!(人・ω・)♪ ttp://ylm.me/index.html
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)