■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
吸い込みとは?
12  kou  2008/02/29(Fri) 22:00
    124-144-255-35.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
自分が思うに吸い込みってのはオーバーラップ期間の長いエンジンほど
強く発生するんじゃないかと思います。

吸気上死点を過ぎてもなお排気バルブが開いていることによって、
Ex側からもピストンの降下によって生じる負圧で排気が引き込まれるんじゃ
ないんですかね?

直管マフラーの開口部を手で軽く押さえてアクセルを煽ると
僅かながらですが、排気の脈動の圧の低いときに負圧を体感できますよね。
これも上記現象によって発生するものなのかなーなんて思ってます。

>>11
つまりオーバーラップを大きくすれば吸い込みも大きくなるんじゃないんですか?

あーでも、>>10さんの説のほうが正しい気がしてきた
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)