■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
セピアZZにV100エンジンスワップ
1  まめたん  2005/09/16(Fri) 20:42
    yahoobb221025203143.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
初めmして^^現在セピアZZに(フェンダーにマーカーの付くタイプです)アドレスV100の後期型エンジン載せてる作業してるのですが、ハーネスをアドレスの使いますとセピアとキーシリンダーの配線が(本数と色と形)合わない為、どのようにしたら良いのか分かる方居ましたら教えてください。切実に悩んでます。
2  しらいまさや  2005/09/18(Sun) 05:27 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
そのものズバリの経験は無いんだけど、本当ならV100のハーネスに換えてしまわずに、セピアのハーネスをV100に合わせて繋ぎ換えた方が手間的に簡単かと思われ。
エンジンに必要な配線って結局はジェネレーターの線が多くて2本、CDIへの配線が1〜3本、他セルくらいの配線しか無いハズだし、コネクタの形状変わってても線の内容には大差無いハズです。
ココで繋ぎ換えてしまえばセピア側のハーネスは殆どイジらなくて済むし、キースイッチもそのままでOKと。
まずは両車の配線図を手に入れてじっくり眺めてみませう。

3  まめたん  2005/09/23(Fri) 11:57
    yahoobb221025203143.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
しらいまさやさんレスありがとうございます。車両の配線図とはドコで入手できますか?

4  ぶち  2005/09/23(Fri) 15:18
    58-188-40-81.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>3
 バイク屋

5  まめたん  2005/09/29(Thu) 09:36
    yahoobb221025203143.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは。やはりハーネスはセピアZZの物を使うことにしました。そこでまた質問なんですかど、セルは回る事には回るのですがものすごく抵抗感のある感じでエンジンが掛かりません。キックでかけようとしても掛からず昨日キャブをフロート室などをバラしてみてキャブクリを使い掃除したのですがやはりエンジンかかりません。プラグには火花飛んでるので問題ないかと思うのですが後は何を疑えばいいか分かる方居ましたら教えてください。お願いします。
6  しらいまさや  2005/09/29(Thu) 10:35 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
セルの回りについてはアースの取り忘れとかないか要確認。
キャブについては燃料来てるかな?
負圧コックのホース接続忘れとか多いし、繋がれていたとしても1発2発のキックでは燃料落ちて来ない。
キャブの口にブレーキクリーナーやCRCをブシュっと吹いてキックしたらエンジン掛からないかな?


7  まめたん  2005/09/29(Thu) 21:13
    yahoobb221025203143.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
しらいまさやさんいつもアドバイスありがとうございます。セルのアースは車体に一本だけ落としてるアース線でまかなってる様になってます。セピアの配線だとセルモーター用にアース線が着てるのですがV100エンジンにはマイナスの配線が来てないのでセピアのセル用マイナス線は遊ばせてある状態にしてます。ちなみにセルモーターは劣化などするのでしょうか>後はシリンダー側も疑うべきなのか不安になってきます。でも素人的な考えかもしれませんが焼きつき起こしてたらキックしてもキックレバーは下に下りませんよね??
8  ぶち  2005/09/30(Fri) 22:54
    58-188-34-76.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 セルモーターも劣化しますよ。
 中のコイルに電気を供給する「ブラシ」という部品が磨耗します。
 
9  かず  2005/10/01(Sat) 02:09
    yahoobb219053088013.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
私はセピアZZ2型にV100エンジン(前期)を乗せ換え成功しました。私はキックオンリーです。サービスマニュアルを見るとV100後期物だと、マグネトから5本(白、茶、黄白、白赤、黒赤)の線がでていてCDIユニットにつながっており、前期物は3本のみでぽんづけ可能!後期物だとCDIとイグニッションコイルは別物です。その場合後期型のハーネスに交換するか、もしくはステータコイル(マグネト)を前期用に交換するしかないと思います。セルを使うのであればもっと容量の大きい物(V100用)に交換しないといけないはずです。私も後期に乗せ換しようと思いましたが(私もプラグに火が飛ぶが始動せず)、前期型にしました。がんばってみて下さい。

10  まめたん  2005/10/02(Sun) 20:55
    yahoobb221025203143.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
ぶちさん、かずさんありがとうございます。かずさんにお聞きしたいのですが、後期物のエンジンと前期は違うのですか??初めは後期のハーネス利用して移植考えてましたけどキーシリンダーの配線がイマイチセピアのものと合体させる事が出来なくてセピアZZのハーネスに切り替えたのですが、ステ−タコイルとは一体ドコの部品ですか?素人なものでスイマセン^^;それとセルを使うならもっと容量を大きくするとはバッテリーの事でしょうか??本当に情けないですがお助けください;お願いします。
11  かず  2005/10/02(Sun) 22:13
    yahoobb219053088013.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
こんにちは!私も素人なので気にしないで下さい。車体番号500001〜から後期型エンジンになります。変更点は触媒装置追加と二次空気供給装置追加とCDI変更とキャブ形状変更(エアスクリュー調整機能追加等)とあと外装です。ステ−タコイルとは(発電機)のことです。前期は白、茶の線がありません。この線はピックアップコイルにつながっています。白、茶の線はどこにつなげてますか?ステータコイル(マグネト)を交換する作業は私はしたことがありませんのでオススメするとしたら、後期のハーネス利用した方がいいと思います。ただハーネスは全部部品がそろっているのでしょうか?後期型はCDIとイグニッションコイル(スパークプラグをつける所)は別物です。そのCDIユニットとグニッションコイルがないと始動できません。私はCE11AのマニュアルとCA1EBとCA1EAとCA1HCのマニュアルを持っています。CA1EBのシリンダーとCE11Aの後期をみてみると確かにシリンダーの配線本数が違います。いっそのことシリンダーを(CE11A後期)交換した方がいいかもしれません。あとバッテリーですがGT4B-5からFTX5L-BSへ変更しなければいけません。ただバッテリーの大きさが違うので、バッテリーケースに入るか微妙です。私も時間があるとき後期エンジンをばらしてみます。
12  まめたん  2005/10/02(Sun) 22:50
    yahoobb221025203143.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
かずさん本当に強力な情報ありがとうございます。^^私はフリマでフレームとエンジン一式、ハーネス、等を付いた状態で購入しました^^;車体番号は500から始まってます^^配線の白と茶は意味がわかってなかった為に遊ばせた状態です。でもカズさん本当に詳しい方ですね^^そしてレスくれた皆さんも親切にご教授くださいましてありがとうございます。
13  ah  2005/11/25(Fri) 23:57
    p4003-ipbf702marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
エンジン自体はポン付けで乗せられるんですか?エンジンマウントとか無加工で乗るんですか?
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)