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お願いします、詰まってます。
1  キツネ  2006/02/02(Thu) 18:21
    softbank221092050034.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
かなぁぁぁぁり、前に書き込みしたものですが、今回も社長様のお知恵を貸して欲しいのです。

今Dioの修理と2個1(っぽい)感じのことしてるんですが、DioSRの前足とDioの前足を交換したいのですが、ハンドルの固定ボルトの取り方がイマイチよく分からないのです。

すっげぇ、初歩的なことですが、ご教授お願いします。

♯Dioは両方AF27です。
2  しらいまさや  2006/02/03(Fri) 04:06 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
「ハンドル」を固定してる「ボルト」なのか、ハンドルを固定してある「ステアリングステム」の「リングナット」なのかですね。
前者であれば人に頼る前に一度深く考えてみるべきだし、後者であればディオはモンキーレンチかパイプレンチ2丁で外れたかな?

3  キツネ  2006/02/03(Fri) 18:18
    softbank221092050034.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
ハンドル引っこ抜いた後に「こんな奴どうやったらえぇねん」ってなったから、
りステアリングステムのリングナットの方ですね。

やっぱり、結構なサイズのモンキーレンチ必要ですよねぇ?
4  しらいまさや  2006/02/04(Sat) 01:14 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
俺の場合は、アンギュラペンチ(http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=12-460)で下側を掴んでおいて、上側を普通のモンキーで回した・・・かな?
え?リングナットだっけ?普通のナットだっけ?よく覚えてないや。(^^;

5  キツネ  2006/02/04(Sat) 16:47
    softbank221092050034.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
社長様のおかげで、前足の交換に成功しました。
後は、毟ったカウルつけて終わりなんですよね。

社長様ありがとう御座いました。 m(_ _)m
6  キツネ  2006/02/12(Sun) 19:02
    softbank221092050034.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
また問題発生です OTL

キックが付いてるクランクケースのキックが下りないんです。

多分ギアのかみ合いが悪くて動かないようになってると思うんですが、バネが硬くて
動かせなくなってる

だと思うんですが、どうやったら直ると思いますか?

7  しらいまさや  2006/02/13(Mon) 22:33 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ん〜それはどうかな〜?
アレって分解したらゼンマイがびよよ〜んと出てきて、とっても面倒な事になりそうな予感。
とりあえず蹴り込んだら、ツメみたいなのがニョッキと出てくるような構造だったと思うんで、そのニョッキしてくるブツとシャフトが錆びていないか要チェキってトコかな。


8  detunedgarage  2006/02/14(Tue) 23:46
    i58-93-90-116.s04.a012.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
おじゃまします…。
話を読む限り、シャフト軸のカム(キックシャフトの飛び出す部分)
が喰っているかと思います。

まずシャフトを表からゴンゴンとハンマーで叩きます(第一)
それでダメだったら、ケースを外して裏側からハンマーで叩きます
(直接叩いてはパーツが変形するから、真ん中部分だけ)
それで、と多分動くはずです(後はカム部とシャフト軸にチェーングリスなどを注しておく)
本当は外して錆取りをするのが良いのですが、以外にバネが堅く、
簡単に外せないし、入れるのが大変です、スプレー式の潤滑材を流し込んで
何度かキックをして、接地面の錆を洗い流してから、
チェーングリス等を流し込むのが良いかと思います。

以上、お節介焼きでした。m(__)m

9  キツネ  2006/02/15(Wed) 11:04
    softbank221092050034.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
パーツぶっ壊すつもりで、貫通のマイナスとハンマーでどつきまわしたら、
すんなりとは言わないけど、取れました。

錆やVベルトのカスとかは、あんまり付いてなかったので、適当にブレーキクリーナー
かけて、ギアのかみ合ってる場所とかにグリス塗っときました。

あと、キックとか関係ないんですが、スピードが出ない原因ってVベルトの磨耗が
大きく関係してますか?
10  真紅の笛吹きカプー  2006/02/16(Thu) 08:08
    fju2161.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
考えられる原因としては

1.マフラーの詰まり
2.ウェイトローラーの磨耗
3.排気ポートへのカーボンの体積 などが考えられると思う。ベルトの磨耗も
一つの原因ではあるけど、これらが重複して起こる事により、最高速度の低下
を招くかとおもいます、
11  キツネ  2006/02/16(Thu) 22:17
    softbank221092050034.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
マフラーのつまりはまだ確認してませんが、
プーリー外してウェイトローラー確認したら、磨耗してました。
排気ポートへのカーボンはエンジン組んだ時に兄貴が削ってたから大丈夫です。

ベルトとウェイトローラーを交換 ですかね?

0発進と低速がかなりカッタルイんですが、ベルトとウェイトローラーに
関係あると思いますか?

<独り言>もらったDioにキタコのプーリーが入ってたのは知らなかった事実です</独り言>
12  真紅の笛吹きカプー  2006/02/19(Sun) 07:30
    fju2161.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ウエイト重過ぎちゃう?ついでなんで少し軽くしてみたらどうでしょう・・。
それとスクーターのウエイトセッティングにはタコメーターが有ると便利ですよ
13  キツネ  2006/02/19(Sun) 21:57
    softbank221092050034.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
メーター動かないんで、最高速とか分からないんですが、ノーマルのDioを軽い坂道
でぶっちぎっちゃったという、自分でも焦ってる最高速出したんですよね、今のゼロがクソのセッティングで。

やっぱり、ウエイト重すぎるんですかねぇ?(^^;

てか、直キャブで遊んでたら砂吸って焼きつかせてしまってマヂで欝OTL←アホ
14  detunedgarage  2006/02/21(Tue) 07:22
    i220-220-43-136.s04.a012.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
お邪魔します…
ノーマルマフラーの詰まりは何気に大きく影響します、
特にスクータータイプは、マフラーの交換でパワーが戻ったりします。
触媒付になってからはマフラー自体が高温になるので少なくなりましたが…。
特に粗悪な2stオイルの使用しているとポートが半分以上も埋まってしまっていたり。
数百円の差で、マフラー交換や洗浄にその十倍位掛かったりします。

>スクーターを弄るにおいて知っておく必要な事…。
50ccで100キロを望むならフルで駆動系と吸排気系などをトータルでいじる必要がありますし
体重等も重要な要素になります。
最後は強制空冷の宿命、ブローとの戦いになりますし、セット中は『乗り物』として
非常に信頼性のないものになります。

ただし、85キロ位でよければ、コスト的にも優しくできます…。
手っ取り早く回答を探すのであれば、スクーターを弄れるショップにまず出して
基本的なセットを見て、方向性を探るのも1つの手ですね。
最終的にはどこを狙っていくかが問題です。

※どなたか亜酸化窒素系のチューニングをされている方いらっしゃいませんか?

15  しらいまさや  2006/02/21(Tue) 17:20 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>14
しかもAF系のホンダ車がこれまたよく詰まりやがるんですよねぇ。


16  キツネ  2006/02/21(Tue) 23:35
    softbank221092050034.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
兄貴に手伝ってもらって、エンヂン開けたら抱き付きしてたので、予備のエンヂン積んで
無事直りました。

なんつーか、エンヂンアホみたいに調子悪かったから、予備エンヂンを積もうとしてる時に、
抱き付きおこったから、丁度良かったのかも……(ぁ

一本ギッタンギッタンに詰まってましたわ、もうマフラーの出口から燃え切らなかった、
2stオイル出てきてましたから(^^;
17  真紅の笛吹きカプー  2006/02/22(Wed) 04:05
    fju2161.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>14
NOSですよね?バイクではないですが車ではやってますよ?
まぁどっちでも基本は一緒ですので、何なりとお聞きください

18  キツネ  2006/02/22(Wed) 19:51
    softbank221092050034.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
今日、Dioに乗ってたら、ベルトがグチャグチャに切れて走行不能という事態に焦ってますた。

普通に乗ってたらベルトなんてまず切れないですよね?(汗
19  しらいまさや  2006/02/22(Wed) 23:31 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ハイスピードプーリーにノーマルベルトという組み合わせで切れるって事が有るとか無いとか。
もしくは変速し過ぎてケースにベルト当ってたとか・・・

20  detunedgarage  2006/02/23(Thu) 02:07
    i58-93-107-16.s04.a012.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
お邪魔します…。
ベルト>しらい様が言うとおり、プーリーが開きすぎるとケースに当たって切れます。
ぐちゃぐちゃに切れるというのは、切れ目が回転方向に垂直であればケースですね。

>>NOS
真紅の笛吹きカプー様、お世話になります、
現在、4st50ccのスクーター(某チョイノリ)にウエットで吹こうと
構想を立てております、、行き詰まりましたらご相談お願いします…。
※まず吹ける状態にするまでの悩みは電気使用量。燃圧確保とソレノイドの稼動が難しいので
ソレノイドとポンプはエンジン系列とは別回路を予定。
当然ガンガン吹けるエンジンではない(いろいろ弱い)ので、他のスクーターの度肝
抜く瞬間だけ吹ければ良いので、燃料ポンプに依存しない方法で燃圧を確保を予定…。
しかし思いつく方法は超が付くほど危険な方法ばかり…、良い方法を模索中です。

長いスパンで楽しんでますので、何か動きがありましたら、また報告いたします。
21  真紅の笛吹きカプー  2006/02/23(Thu) 06:16
    fju2161.fjubr1.thn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
バイクに付けるとなるとボンベが高いんよねぇ・・・
通常流通してる5リューベのボンベは安いんだけど、小型になるよメンタマ飛び出る
ようなお値段いしたします・・・
22  キツネ  2006/02/23(Thu) 17:53
    softbank221092050034.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
なんと言えばいいのか、ベルトの一番外の皮のところは無傷ってわけじゃないんですが、
一応ベルトの形にはなってるんですよね………

ベルトの中の方がちぎれてばらばらに、なちゃってるんです

Dio乗り出したときに、プーリーにマジックで線を引いておいて、今回ベルトがバラバラに
なって、開けた時にその線がなくなっていたので、変速のし過ぎっぽいような気がします。

壊して直して、また壊して、すっげぇ楽しいですね(ぁ
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
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