■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【質問】教えて!バイクの質問全般スレ【バイク】
101  nomad  2006/10/03(Tue) 02:04
    p4013-ipbf704hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.7) Gecko/20060909 Firefox/1.5.0.7
はい。ハヤブサにターボつけてバイク屋の飾りにしている俺です。
熱の問題で言えば、中を通る空気の熱では溶けることはないですが、タービンへの取り付け部分や、エンジンの周囲は高温になりますので、そっちの影響が大きいでしょう。
金属パイプで取り回しをすることをお勧めします。
インタークーラーはとりあえずつけなくても大丈夫です。

GPZ250はキャブだと思いますが、どのように過給するつもりでしょう。
加圧した空気をそのままキャブの後ろに取り回すことは可能ですが、それほど大きな出力はのぞめません。
圧が高くなると、キャブ内で外気圧とのバランスがくずれて
・ピンポイントでしか燃調がとれない(薄いか濃いかの両極端になる)
・ガソリンを吸わなくなり、オーバーフローする
ということが起きます。
簡単にやるなら、エキパイをとりまわしてタービンをエンジンの後ろに置き、タービンの前に口径の大きなキャブをつけて吸い込み式にすれば良いです。
この場合、インタークーラーはその機構上つけたくてもつけることはできません。
それでもキャブターボは下から上までキッチリ回すにはいろいろがんばる必要があります。

どのくらいの出力を目標にするかにもよりますけれど、まずは「ターボつけた!過給した!」というのを目標にするのが良いと思います。
軽自動車のタービンでも80psくらいは狙えると思います。レスポンスを考えるとタービンは小さいほどいいです。

高出力を得たいのであればいろいろやり方はありますが、出力が上がれば上がるほどエンジンは壊れます。
で、結局「400にした方が速いやん!」「どえらい金かけたけど750の方が速いやん!」というジレンマも出てきます。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)