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アプリオにニトロ燃料を
1  コルちゃん  2006/12/20(Wed) 22:58
    airh-128k-1477.enjoy.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
はじめましてヤマハアプリオの最終型をチューンしているのですが最終計画としてニトロ23%というラジコン飛行機なんぞに使用する燃料を一時的に任意に噴射できるようにしようとしてます。構想ですが50CCスクーターのインジェクヨン化が進み小型のインジェクターが容易に手に入ることからそれをインマニに穴を開けて突っ込んでやり電力はアプリオから取り電力供給ボタンをスロットル横につけようかと思っています。
問題点としてインマニがゴム製だったのですが71CCボアアップに伴い京浜24パイキャブをつけそのときに最終アプリオは適合インマニが無かった(他のジョグ系に比べリードバルブが大きいため)のでGアク100用を加工しアルミインマニになり問題解決です。ニトロ23%のパワーはスズキのエポで実証済みですがそのままキャブに流し込むと扱える代物ではないのでインジェクション計画が持ち上がりましたドカンと一発リッターバイクを原付で煽ってやろうと思ってます。
この手の燃料を扱う時の注意点等ありましたら教えてください。

2  えぷしょん  2006/12/21(Thu) 01:00
    flh1aaf007.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
んー。どうでしょう。ラジコン燃料のニトロとNOS(ナイトロシスオキサイド(亜酸化窒素))は別物
ですのでドカンと一発は無理なような・・・(^^;

ラジコン燃料。結局ニトロ以外の部分はメタノールとかなんで、燃調その他は白井内燃機工業実験車両壱號機wを参照
すると良いと思います。

3  detuned garage  2006/12/21(Thu) 01:23
    i58-93-104-178.s04.a012.ap.plala.or.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1
初めまして>コルちゃんさん
基本的にはガソリンと代わり映えせず極端に危険な燃料ではなさそうです。
逆にガソリンより揮発性等は低いので安全だと思います。
また手などに着いたりとか、飲んだりの注意点はこのレベルの話ではないので割愛いたします。

ガソリンに比べに空燃比が大きく違うので、ガソリン代わりに使うには制御しづらい燃料で
ラジコン燃料を実際に焚いてみるとわかるのですが熱量はガソリンに比べ
結構低く、ガソリンの約3倍吹いてトントンぐらいだったと思います。
逆にそれ以上「濃くできる」という可能性も含まれていますので…そこら辺は
強みにできるかと思います。

キーワードとしては…。
実圧縮(ウオーターハンマー)・点火時期・燃料費
まさや様のHPで参考になるのは
ttp://masa-ya.jp/bike/tact/alcohol.html
…ですかね?今後の研究レポートを楽しみにお待ちしております。
4  コルちゃん  2006/12/21(Thu) 19:46
    airh-128k-505.enjoy.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
貴重な意見有難う御座います。
以前スズキエポにニトロ23%を入れたとき圧縮だけで点火してしまいCDIの制御関係なしに
際限なくエンジンが回り続け後付けのデジタルタコメーターはCDIの限界9990回転を示して
いましたがもっと回っている音がしました。
エンジンのパワーもとんでもなく強力で5速にいれて前後ブレーキをかけてクラッチつないでも
軽くウイリーするくらいでした。
このパワーを制御できればと思っているのですが・・・
完成は来年2月を予定しています。
5  大和  2006/12/21(Thu) 22:59
    58-70-114-243.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
初めまして>コルちゃんさん
えぷしょんさんの書き込みに補足説明です。
ラジコン燃料は、ニトロメタンが添加されてます。
ニトロプロパンと言うのも有るようですが、日本ではあまり見かけません。
ラジコンエンジン用はグロー燃料と言いますが、燃料の基本ベースは
メタノールですが、メタノールだけでは燃料調整がとてもシビアになるので、
これが入っています。
本当はニトロメタンは入っていない方がエンジンには優しいんですが。
あとラジコン用の燃料はオイル分が20%近く入っています。
ラジコン用はエンジンが小さいので、アルコールを気化させた時の気化熱
でエンジンの冷却もしています。
ニトロメタン(と言うか燃やした後)はとっても金属を酸化させやすいので、
回した後に手入れを怠るとエンジンの中が錆びてがびがびになります。
とんでもない燃料だとニトロ50%とか言うのも有りますが、そんなの焚いてると
排気ガスもえらい匂いがしてますので、気を付けて下さいね。
多分ですが、NOxがかなり出ていると思います。
計ってないので正確には言えないですが、窒素基なので、燃やせばNOxばんばんの筈、、。
6  しらいまさや  2006/12/23(Sat) 02:06 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1
あえてキャブの口径を下げるとか。
大昔のスクーターとかカブのノーマルとか。


7  だいと  2006/12/25(Mon) 16:08
    58x81x232x220.ap58.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
私はラジコンもやっていますが、RCのグロー燃料を使うのは難しいのでは
無いでしょうか?グロー燃料と言うようにRCのエンジンはグロープラグによる
自然着火をさせています。ちょっとした熱源があって、一定以上の圧縮を
かければ勝手に燃焼しだします。早期着火によりエンジンを壊す要因に
なるかと思います。特に社外のボアアップキット等は圧縮を更に高める
用に出来ている事が多く、本来なら早期着火しづらくするようにハイオク等の
オクタン価の高い燃料を使うのですが、グロー燃料だとその逆をする事になります。
なので、どうしてもグロー燃料を使いたいのなら、圧縮比を落とす等の
早期着火対策をしなくては、エンジンを壊す事になるかと思いますよ。

>ニトロメタン(と言うか燃やした後)はとっても金属を酸化させやすいので、
>回した後に手入れを怠るとエンジンの中が錆びてがびがびになります。
グロー燃料の場合は添加されているオイル成分で腐食がかなり抑えられています。
燃料によっては殆ど手入れしなくても大丈夫な燃料もあります。
燃料としてはコスモ石油の燃料等が耐腐食性が良いですし、オイル分等も
ひまし油が主成分なので環境にも悪くないですね(排ガスに関しては知りませんが)

余談ですが、確かに一部の人等はグロー燃料をガソリンの添加剤として
使う人も居るようですね。

8  ao  2007/01/07(Sun) 00:58
    m024086.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ヒドラジンを少量加えると、よりパワーアップ…全くお勧めできません(w

個人的には、外付けタンク?(メットインの中?)の安全性確保を十分に、メタノールで酔うと
気分悪い(当然体にも)し。。。
インジェクターは回転同期で吹けるっぽい?。A/Fの変化は知らないが、全開域なら何とかなるのかな?

バラックで組んで(あれば負圧コックの所から、ラジコンの燃料を注いでみる等)様子を見るのも
良いのかも?当然結果は知りたいです。
9  おじさんですが  2007/01/13(Sat) 01:08
    p3178-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめてきました。よろです。
グランドアクシスに入れようとして検索していたらここに これました。
とーっても楽しい話題でいっぱいです。
で いれちゃいました!!30%ニトロメタンをこぽこぽガソリンタンクへ
あちゃーどんくらいいれたかわからん4LGAS+50CCぐらいいれた。
はしります。 あたりまえですが・・・ 
 確かにトルク? 加速がいいです!エンジンいじってまして
中間の燃調があわなくて困っていましたが、デトネ消えました。
ニトロメタン検索してみると空気量がすくなくても燃焼するので
改善されたのかもしれません。
試走を終えて ゆっくり燃焼計算をしてみると混合すると発生エネルギーは
減少してしまいます。混合した分たくさん燃料をおくらなければなりません。
MJ交換して 同じ空気量(シリンダーに入る量)で燃焼出来る燃料で計算した結果
混合比10%のニトロメタンでは数%しかupしません。
今回のガソリン混合では0.2%UPにすぎませんでした。
確かに体感の加速はよくなりました。  100%ニトロメタンなら2.3倍の
出力を発生するはずですが、 うーん 60%(RCボート用)で20%アップチャレンジ
検討していきたいです。混合することで 出力とはべつの要因があるか
たとえば ラジカル反応でガソリンの燃焼が促進されるとか・・・
検討したいです。ご意見ください。

10  しらいまさや  あぼ〜ん
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11  しらいまさや  あぼ〜ん
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