■弐輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
バイクのフレームを自作
16  nomad  2009/06/11(Thu) 22:27
    p4200-ipbf3601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Firefox/3.0.10
> 強度計算

以前ちょこっと調べましたが、シロウトには難しいもののようです。
有限要素解析法を使った強度計算方法が最近は一般的みたいですけど、計算式があっても
どこにどんな強度が必要で、そこにどんなパラメータを入れるべきなのか、サッパリわか
らん、てのが、シロウトには手を出しにくいところです。
バイクのフレームの縦剛性は上げて横剛性は下げる、ってえ話は聞いたことがありますが
設計した試作フレームがどんな剛性を持っているのかってのは蓄積されたデータを持って
いないシロウトにはわからんのです。

工作精度によっても剛性は変わるわけですから、GPマシンなんかは走らせてフレームの変
形をログでとって解析するなんてことをやってますが、剛性計測器は器具だけでウン百万
円だとか。
ショップでフレームを作ったレーサーなんかでも走らせては切った張ったを繰り返すよう
ですから、時速300kmの速度でも「職人仕事」でなんとかなっちゃってるのかもしれません
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■弐輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)