■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
■解体屋がグチるスレ■
106  しらいまさや  2008/05/18(Sun) 02:12 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
最近面白いモンが出来ました。
これ、ワタクシめが「処理料金払うてんねやったら最後まで見れて当然ちゃうの?」と、システム動き始めた当初に要望として上げたモノです。
まあ俺の意見だとは限らないし、遅かれ早かれ出来て当然なんですがね。
過去に解体屋に限らず車屋etcに「廃車」という名目でクルマを出された方、ぜひコレにシャシ番の下4桁とナンバーを叩いてみてください。
ttp://www.jars.gr.jp/gus/exju0010.html

まあそんなワケで、解体屋に限らず、ディーラーでも中古車屋でも、廃車を引き渡す場合、

「 廃 車 か ? 中 古 車 か ? 」

をハッキリさせて物事を進めましょう。
廃車として引き渡すのであれば、キチンとリ券に付いてる引取証明書を受け取らねばなりませんし、検査が残っていれば各種税金や自賠責の還付も受けるのがスジです。
廃車に出したつもりなのに、譲渡証明書が必要だとか、引取証明書、またはそれに準ずるモノが帰ってこない場合、それは廃車ではなく「中古車」としての扱いになります。
そうであればタダっちゅー事は正直有り得なく、ちゃんと然るべきゼニで買い取られるべきなんですよ。
それでも値打ちが無いというのなら解体屋に持っていってみましょう。
ちょっと認識変えざるを得ない値が付くやもしれません。

しかしまあ、いまだにロハでぜーんぶやったげるなんて甘い事ヌカしておいて、自分に名変掛けてから解体屋に売って、自賠責と重量税丸々ポッケに入れちゃうなんて事を平気でやる業者が少なからず居てるんですよ。
酷いのになるとソレがイケないなんて事すら認識せずにやってますからねぇ。
そういうワケでワタクシめが然るべき場所で謳っておるのが、
「一般ユーザーに対する引取証明書の存在&重量税還付の徹底的アピール」ですかね。
やっぱり餅は餅屋、廃車は解体屋でございます。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)