■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
デッドニング
1  まさゆき  2002/02/15(Fri) 04:08
    pdf408a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
ロドスタを参考にやってみました。
ホームセンターで厚さ0.2ミリのアルミ板を買ってきて貼り付けました。
結果は、中で反響しちゃってます(ToT)
ウッドベースのような超低音が鳴ると、ドアが共振してしまいます。
塞がなかった方がまだ静かだったかも・・・
アルミ板が薄すぎたんでしょうか?


2  しらいまさや  2002/02/16(Sat) 01:18 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
0.2ミリは余りにも薄過ぎ。(^^;
それじゃスピーカーのコーンの厚みと変わらない=スピーカーを増設してる
も同然。
俺は1ミリ使ってたかな?
それでもホントは薄いんだけど・・・
そのアルミ板の上から鉛テープ貼るか、シリコンコーキングを塗りたくって
乾燥させ、重量を増せばOKだと思う。

3  まさゆき  2002/02/16(Sat) 02:28
    pee7fe5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
やっぱり薄いですか(^^;;
ヤフオクで業務用防震シート売ってる人がいますね。
吸音材ってただのスポンジに見えなくもないし・・・
洗車スポンジを入れてデッドニングすると効果がある?(らしい)
次の車検(5月)を通すか迷っている車に金をかけるのもどうかと思うんですけど、
練習としてやってみます。
4  こもチック@大阪  2002/02/16(Sat) 08:34
    h248.p511.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
あと他にショック吸収に使われる通称プチプチシートをスピーカー裏に
詰めると効果があると聞いたことがあります。
スポンジでも同じなのでしょうかね?試してみようかな。
5  まさゆき  2002/02/16(Sat) 11:12
    pd5e23c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
プチプチシートですか。大量にいれるのかな?
防震シートを貼った後、アルミ板の代わりに発泡スチロールで塞いだら
結構いけそうだと思いませんか?
密閉&吸音効果がありそう。おまけに軽い。

ってアルミ板をブチルテープで付けてしまったので、どうやって取るか思案中・・・
6  しらいまさや  2002/02/20(Wed) 01:03 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
吸音だけど、柔らかいモノは高音が取れるけど低音には効かない。
堅いモノは低音を抑えられるけど高音は共振して鳴り始める。
ぷちぷちとかスポンジをドア内に放り込んでおいても、高音の嫌な響きなどを
取る事は出来ても、低音の制震には効果は無いよ。
なにより、ソイツらが長期間の間水吸ったまま乾かずに腐ったり、ドア
パネルに穴開きかねない。(^^;

本当はドアパネル自体が結構鳴ってしまうんだけど、ソレを抑え込むには
凄まじい重量増を覚悟せねばならないし、それでも多分無理。
だからせめて穴を塞いでトリムボード自体がパッシブラジエーターになら
ないように、出来る限り穴を塞いでやる・・・コレが安上がりデットニングの
キモですわ。

例のアルミ板だと、ブツ自体は堅いけど剛性が無いので、低音域の振動を
抑え切れずに「第2のスピーカー」として振動を初めてしまう・・・(^^;
で、その振動したアルミ板がトリムボードを叩いて変な音を出す。
だからそのアルミ板を生かすのなら、その板全面にブチルゴムやシリコン
コーキングをブ厚く塗りたくり、重量を増して共振周波数を下げてやれば
それなりの結果が出るやも。

#トリムボードとの隙間さえあれば、コンパネの切れ端でも良かったんだ
けどね。

7  Kazz  2002/02/20(Wed) 09:43 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
とりあえず、鉄板の面積が広いところ真ん中あたりに、
カーペット(人工芝?)固定用の黒いブチルテープを貼りましょう。
ホントはBSとかの専用シートがいいけど、重くて粘っこい材質なら
大丈夫です。共振をを止めるだけなので、全面に張る必要は無いです。
板を張る場合は、内部損失を考慮して、厚めの柔らかい材質(鉛、銅)を
選びますが、基本的に重くなります。(軽い材質で共振を殺すのは無理)
8  BC松  2002/02/26(Tue) 02:26 Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
俺も0.5mm厚のアルミシートに人工芝用の耐水両面テープを貼り付けてデッドニングしてます。
つうか、これ市販してるデットニングシートそのものかもしれん(笑)

9  川原@宇部興産  2002/02/28(Thu) 01:03
    ip1a0668.osk.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:0.9.4) Gecko/20011128 Netscape6/6.2.1
アンダーコートを吹いてやったらどうですか??
10  しらいまさや  2002/02/28(Thu) 18:40 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
>>9

それマジでいいかも。
ドア内側にコッテリ塗りたくればかなり効くハズ。
けどやっぱ穴塞ぎの板には向かないかな?

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)