■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
軽ワゴンなんですが・・・
1  まさゆき  2002/04/20(Sat) 03:47
    pd5e060.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
うちのエブリーがオルタネーターが逝ったらしく、ついに廃車に追い込まれました。
で、次もエブリーに決まっているのですが、今度はターボです。
軽のターボ車にもターボタイマーって付けた方がいいんでしょうか?
うちの親の性格上、絶対暖気しないし、エンジンすぐ止めると思うんですよ。
こんなんでまた10年乗れるか心配で・・・



2  hati@歪車輛商会です。  2002/04/20(Sat) 05:08
    211.3.157.137 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
アフターアイドルで熱をさますのにしようされるのがターボタイマーですね。
あったほうがいいし、本当は管理と理解があれば済む話なんですが・・・
OILはNAにくらべ余計に氣を使いたいところです。
オルタ>これだけかあ。。。もったいないような。。。
3    2002/04/20(Sat) 16:31
    203.138.115.130 192.168.0.10 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:0.9.9) Gecko/20020311
K6Aってことは、間違いなく逝きますな(笑)>たーびん
乗り方によって10年なんて持たないですね〜

ターボタイマーって水冷タービンだと全然いりまへん。
アフターアイドルよりもオイル交換のほうがすごく重要。

タービンをOHしている業者さんに話しを聞くと、
でかいタービンよりも小さいタービンのほーが
メタルからシャフトから全部交換になるのでかえって高いみたいですね。
#RHF6CB(うちのふぁみのタービン)のOHってどれぐらいかかります?
#と、聞いてみたら持ち込みで5万円ぐらいだそうだ。
#ただし、このタービンの在庫は無いらしいから(爆)、1ヶ月くらいかかるらしい。

でもオルタだけで廃車ってもったいないな。
リビルドで十分のよーな…
4  ぶち  2002/04/21(Sun) 14:06
    ppp141.kobe-ap6.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95) Opera 6.01 [ja]
>>タービンをOHしている業者さんに話しを聞くと、
 え? タービンというのはOHして(分解して)良い物なんですか!? 知りませんでした。モーターショーなんかで見る限り「こんなの壊れたら、丸ごと交換だな〜」って思ってました。
5  しらいまさや  2002/04/21(Sun) 23:16 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
勿体ねぇなぁ〜>廃車

ターボタイマーだけど、今時の水冷タービンなら全くもって必要無し。
アフターアイドルをやらなくて良いように、わざわざメーカーが水冷に
したんだから。(笑
でも高速を長く走ったり、全開でブチ回した後なら1分程度はアイドリング
させてやった方が良いかも。
まあそれよりもよもさんも言うように、オイルにだけは神経質になるやうに。

>#ただし、このタービンの在庫は無いらしいから(爆)、1ヶ月くらいかかるらしい。

そんなに掛かります?>時間
まあ間違いなく現物修理だけど、大抵は納期10日も要らないハズだけど。
やっぱOH部品の入手が難しいんだろうか?(^^;

>タービンというのはOHして(分解して)良い物なんですか!?

当然修理出来ます。
つってもシロウトレベルじゃOHしてもバランス調整出来ないけど。
リビルト屋さんはバランサー上で実際に10万回転近くまで回してバランス
チェックしたりするそうな。

6  まさゆき  2002/04/22(Mon) 03:04
    p293d5c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
レスありがとうございます。
廃車にするのはオルタだけでなく、車体にガタが来ているのも原因です・・・
それと、仕事で荷物を積むのでNAじゃ辛いです。
って5ナンバー買うんですけど(爆)

>K6Aってことは、間違いなく逝きますな(笑)>たーびん
やっぱりですか!今のエブリーはF6Aです。
3ATなので80キロでエンジン唸ってますけど・・・

>でも高速を長く走ったり、全開でブチ回した後なら1分程度はアイドリング
させてやった方が良いかも。
親にきつく言っておきます。
オイル管理は自分が勝手にやっちゃいますのでアドバイスをお願いします。

7  まさゆき  2002/04/23(Tue) 11:04
    pee71b5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
エブリー欲しい方いますか?
4年式のNAで横に「Natural Perspective Sound」と書いてあります。(スペル違うかも)
車検はあと一ヶ月です。

オルタが逝ったのかは調べてないので分かりませんが、
ライトのオン・オフでエンジンの回転が上下します。
あと後ろのドア(リアハッチ?)がへこんでます。

持っていって下さる方は25日くらいまでにメールでお願いします。
引き渡しは新車が来てからでお願いします。
多分月末辺りになります。
8  hati  2002/04/24(Wed) 02:44
    211.3.157.208 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
所はどこですか?私は北九州です。とりにいける範囲ならほしいです。
9  まさゆき  2002/04/24(Wed) 20:39
    pd5e175.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
東京です。ごめんなさい。
取りに来るなら差し上げます(爆)
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)