■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
えらいすんません 神様教えてください
1  まつだいら  2002/05/02(Thu) 07:15
    ntthygo021076.flets.ppp.infoweb.ne.jp
どーもです

車載PCですが、ぼつぼつ進捗しています。
今電源のことで、ちょっと考えてます。
基本的に「バッテリー直」で電源をとって、「キーが抜かれたら」シャットダウン
するような構造にしたいんですが、いい方法をおもいつかないんです。

要は「キーが入ってる間」は電圧が供給されてて、「セルを回してる」ときも
それが途切れない信号ってのがどっかにあればいいんですが・・・・

すんませんが「そんなもん ここにきまってるやろ ヴォケ」って一言ご教示
くださいませ。

2  しらいまさや  2002/05/02(Thu) 09:29 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)
んとですね、X90系はどうだったか覚えてないけど、多分キーシリンダの横に
キー抜き忘れ警告用のスイッチがあるハズですわ。
コレで実現出来るハズ。
もしダメならACC電源にすりゃいいし。

3  まつだいら  2002/05/02(Thu) 16:37
    ntthygo021076.flets.ppp.infoweb.ne.jp
押忍!

>キー抜き忘れ警告用のスイッチがあるハズですわ。

なるほどー 探してみるのであります!!

>もしダメならACC電源にすりゃいいし。

これってカーステとかの電源とは違うんですか?


4  えぷしょん  2002/05/05(Sun) 20:05
    mz7ip100.mnet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ACCはカーステの電源ですね。カーステには常時電源とアクセサリ電源が来ております。
ACCはアクセサリの略称。キーシリンダスイッチが良くわからなかったら、キーを抜いたときに
音がするボックスがハンドルの下辿ると出てくるので、そのカプラーにテスター当てて行けば見つかる
と思います。でもあのボックスって以外に音が出てる場所を特定しにくい音なんだよね(^^;;
ホンダ系は特に。目覚ましかと思っちゃうよ(藁
5  えぷしょん  2002/05/05(Sun) 20:10
    mz7ip100.mnet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
追記です。セルが回ってる時はセルがあまりにも電気大食いなので瞬間的に電圧が
低下してしまい、アクセサリパーツが止まってしまうんです(^^;

ちなみに対処法は一段ダイオードを入れて逆流しないようにして、その後ろに一段バッテリーを
入れるとOKです(バイク用の密閉型)。コンデンサでもいいのですが一瞬しか持たないのでバッテリーとします。
漏れはこれでMD録音付きコンポをMT車で使っております。
6  ひのもと@大阪北部  2002/05/05(Sun) 21:57
    pppa1034.osaka-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)
電源系はこんな感じで結線してた。
+B(バッテリ直バックアップ用など),
IG1(IGN-ONでON、スターター作動中も通電),
IG2(IGN-ONでON、スターター作動中は非通電),
ACC(ACC-ONとIGN-ONでON、スターター作動中は非通電)
昔の記憶なので最近のトヨタ車に当てはまるかどうか不明。

7  まつだいら  2002/05/06(Mon) 10:36
    okym0330.ppp.infoweb.ne.jp
押忍

>IG1(IGN-ONでON、スターター作動中も通電)

これ使えばエエんですかね。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)