■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
オイルネタで
1  まさゆき  2002/06/11(Tue) 00:48
    pee70ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
先日、エブリーの1000km点検を受けに行ったのですが、
オイルが別料金(1200円)だったんです。
何かむかつくので「自分でやるからいいです」って断ったのですが、初回点検ってオイル交換も入ってるんじゃないんですか?

で、そのあとオート○ックスでKターボ用オイルを買いに行き、
会員になるとオイル交換タダと言うので、入会。
作業も終わり、車を取りに行くと「3リットル入りました」と言われ、
「結構入るんだな〜」と思いながら帰宅。
おもむろにサービスデータをみると、
エンジンオイル:フィルター交換時2、8リットル
入れすぎ!!って今更苦情も言えないし・・・
オイル入れ過ぎってやばいですか?

#横着はダメですね。次からは自分でやります(−−;;
2  テス  2004/12/12(Sun) 23:08
    yahoobb221091160002.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
てす
3  こもチック@大阪  2004/12/13(Mon) 08:25
    h127.p504.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
うちのサンバーの新車1ヶ月(1000キロ)点検ではディーラーでオイル交換は
しませんでした。てかディーラーでは不要と言われました。
でも自分で交換はしましたが・・・。
で、半年(5000キロ)点検時にディーラーでオイル交換してもらいましたが
きっちりオイル代だけは取られました。でも工賃等は無料でした。

オイル入れすぎについてはちょっとぐらいなら大丈夫かと。1L位多ければマズイ
でしょうが・・・。
4  しらいまさや  2004/12/13(Mon) 13:12 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
その程度の入れ過ぎで壊れる事はまず無いでしょう。

俺は最近交換だけなら店でやってもらう派。
バックスで500円だっけな?
まあソレくらいなら痛くもないし、どんな作業してんのか観察してニヤニヤ出来るし。(ォ
先日はドレンがキツいって・・・前締めたんオマエらやがなと。
さあ何時ナメるorブチ折るのか楽しみですわ。


5    2004/12/14(Tue) 02:04
    61.194.48.137 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
とっても時間がない状況が続いているんでお店にお任せ♪
ま、廃油の処理とか考えるとやってもらったほうが早くて便利みたいな。
ってか車自体のっていないよ…すんすん。
6  まさゆき  2004/12/14(Tue) 03:54
    p62fa6b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
自分の二年前の書き込みが未だに残ってるとは・・・
エブリーは現在45000km突破したところです。
最近、オートバックスよりもスーパーオ(略)の方が作業が丁寧ってことに気がつきました。
7  こもチック@大阪  2004/12/14(Tue) 08:17
    h056.p505.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
あ、ホンマですね(w
2年前のレスにマジレスしてる俺って(・∀・)アヒャ!!

>6
さすがスーパーですね。
8  しらいまさや  2004/12/18(Sat) 12:58 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
俺も気付かなかった。(笑>2年前
ちなみに前回スーパーの方でやってもらったけど、ボンネットのつっかえ棒を「樹脂のパワステタンク」に掛けてたなぁ。
まあ大丈夫だろうけど、外車みたいに樹脂弱いとパキって逝っちまうよ。
特にゴルフのクーラントのタンクとか。
エンジン停止直後で圧掛かってる時にフタ開けようとしただけで逝った例がある。(--;

他にもエンジン回ってるのにセル回してフライホイールをカジったりとか・・・
あそこの全員が悪いってワケじゃなくて、バラ付きがあるかなぁ。

9  川原  2004/12/19(Sun) 03:36 Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
 自慢じゃないですが、今までオイル交換を他人様にやってもらった事無いです、抜いたオイルは廃油ストーブちゃん(ただのドラム缶)にIN、
 車が車なんでガススタでもオートバックスでも嫌われちゃってます、、 誰も寄ってきません 最近は69年型のキャデラック乗ってます、正直2km/Lは辛いです(笑)

 ちなみに、オイルは減る物だと思ってるので、多めに入れてます
10  まさゆき  2004/12/19(Sun) 16:34
    p62f756.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
さっき自分の駐車場(兼バイク置き場)へ行ったらSW−1が・・・?
道路に面していて、何台も置いてあると駐輪場に間違われるみたいです(爆)

>シャチョー
カプチーノのボンネットを開けられずに店内で呼ばれた事が何度かあります。
オープンカーはグローブボックスにオープナーがあるってのは常識ですよね?w

>川原さん
キャデラックを足にするなんて漢ですね。
>ちなみに、オイルは減る物だと思ってるので、多めに入れてます。
MINI乗りの友人と同じこと言ってますねw
MINIはミッションオイルも兼ねてるので20W−60のオイルを入れてるらしいです。
もうバイクみたいですよね。
11  しらいまさや  2004/12/20(Mon) 12:46 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>9
廃油ストーブとりあえず作ったけど、あんまり用事無いんだよなぁ。
店全体温まるワケや無いし、ガソリン抜いたりするから危なくて焚いてらんない。
ホンマにオモチャですわ。(笑

俺の車も本来なら嫌われるだろうけど、案外何も言わないというか気付いてないというか。
フツーに黙々と換えてますわ。
関係無いけどオイル選んでたら店員が寄ってきて「お車教えてください!オイル選びますよ!!」って。
まあ説明が面倒なんで「変な車」とだけ言ってみてる。

ところで税金対策にセンティアの2500ccV6をスワップとかどうだろう?
VGは2500無いし、VQはFRだと選択肢が少ない&タマが無いし。

>>10
あとジムニーとエスクードもね。(笑
というか俺もガス屋でバイトしてる時に半泣きで客のトコに走った一人ですわ。

あとオイルは減るモノであり、「漏れるモノ」と。
漏れてるウチはオイル入ってる証拠だとか。

12  まさゆき  2004/12/23(Thu) 03:10
    p62f756.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
>>シャチョー
>お車教えてください!オイル選びますよ!!
よく言われますね〜w
カプチなんて形は特殊でもエンジンは普通のF6Aですからね〜

>漏れてるウチはオイル入ってる証拠だとか。
カワサキでしょうか?w
ロータリーだと「オイルは燃やすもの」でしょうか?(笑)


13  nomad  2004/12/23(Thu) 19:18
    p8097-ipad31hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Opera/7.53 (Windows NT 5.1; U) [ja]
>12
僕の会社の同僚がイタリアで仕事してたことがあって、乗ってた車もチンクチェントやアルファロメオだったりするんですが、やっぱりイタリア人に「良かったじゃないか。ちゃんと入ってる」って言われたそうです。
ロータリーはその機構から燃えるものですね。
実際はレシプロ4サイクルエンジンでもシリンダ壁にわずかに残ったオイル分は燃えていくものなんですけどね。
14  しらいまさや  2004/12/25(Sat) 17:21 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>12
まあソコで素直に言えば「わぁ!凄い車ですねぇ!!」と煽てから入り、良い気分にさせて「ハイパワーツインターボなら高級オイルがオススメです!」とクソ高いオイル奨められるのがオチ。
少なくとも俺が店員ならそうする。(笑

>>13
アッチの車も同類ですか?(笑

15  大和  2004/12/27(Mon) 23:38
    219-122-251-134.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
一昨日、ディーラーの所へ行ったら、裏に最新型のR○ー8が、、、、。
まあ、別に珍しくもなんとも無いんですが、その後。
ぼわんともぼかんとも言えない音と共にエキパイから物凄い煙がもくもく。
久しぶりにあんな煙を見ました。F1のブローも顔負けの煙の量。
やっぱロータリーでシールがとんだら、こんなになるのかぁ、、と。
久しぶりにええもん見せて貰いました。
でも、その車のちょっと後ろに置いていた私の車は全体的に香ばしい
匂いがついてしまいましたけど。
私と話していたサービスフロントのおっさんの引きつった顔が、忘れられません。

16  しらいまさや  2004/12/29(Wed) 16:25 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
っていうか出て間無しの車のシールが何故逝くのかと小一時(ry
元々逝ってたのか、従業員が遊んでた拍子に逝ったのか・・・後者だとエラい事になりそう。


17  大和  2005/01/01(Sat) 10:04
    218-251-35-98.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ちょっとエンジンの音がばらついてるな〜って思ってたら、いきなりどかんと来てました。
少なくとも従業員の車では無さそうでした、横に持ち主らしき人が、、、。
みんな凍りついてましたんで、あの後どうなったのかは?です。
工場の中真っ白になって、霧が立ち込めたかの如くの白煙の量でした。
18  しらいまさや  2005/01/05(Wed) 10:41 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
8ナンバーはともかく、緑ナンバーていうのが怪し杉。
普通は緑取れないし。
案外一般大衆に顔晒せない方々専用のハイヤーだったりして。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)