■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
稲刈り。
1  きゃめる。  2002/09/03(Tue) 21:32
    p79-dna05nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
が、漸く済みました、つかれた。久しぶりの無限軌道(コンバイン)
は恐いですね。段差を乗り越えるのが。
あとは「もみ」を過積載しまくりの軽トラ、これもある意味恐いですね。

そんなわけで、ここに来てる人でたんぼやってるひといますかね?
2  じくれふ  2002/09/04(Wed) 22:25
    jtkws003.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
たんぼはやっていないけど、軽トラの過積載は得意(笑)
昔、キャンプ場でバイトしてて、土日のお客のゴミを月曜日に処分場まで
運ぶのだが、なるべく一回で済まそうと思い、毎回過積載してた。
記録は760kg。もちろんまっすぐ走れない。そして止まれない。
処分場のおっちゃんに「ええかげんにせな、そのうち軽トラ壊れんぞ」
と言われてました。
3  きゃめる。  2002/09/05(Thu) 21:48
    p63-dna05nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
なかなか豪儀ですねぇ〜わたしは30*22が最高です
つと660KGですなぁ〜。
4  オニギリRF  2002/09/05(Thu) 23:10
    air1aag194.ngn.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
地元のライスセンター(乾燥施設)とか農協の倉庫では
この時期警察が張り込んでいるそうな・・・
モチロン狙いは過積載の軽トラです(汗

自分は種まきのコンベアから出てくる苗箱を落とさないのが得意でした(^^;・・・


ぼちぼち新米ですな〜秋刀魚も美味くなってくるし〜
秋刀魚定食が楽しみです(ワタは食べれませんが・・・)
5  しらいまさや  2002/09/06(Fri) 00:02 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)
さんまは身にワタを絡めながら食するのがうんまい。

6  きゃめる。  2002/09/07(Sat) 03:38
    p75-dna05nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
>新米

今年は去年より豊作で、新米を清水で焚いたら、とても
美味でした。米光ってます。

さんまもそろそろですね、食卓が楽しみです。
7  しらいまさや  2002/09/10(Tue) 01:22 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
>>6
丼飯フェチの俺としては激しくヨダレ分泌中。

8  オニギリRF  2002/09/12(Thu) 00:15
    air1aad046.ngn.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
>>5
そんでもって明日のBランは秋刀魚定食です
気合入れてワタ絡めてきます・・・

ただ明日の学食の話ですが・・・
ご飯を盛ってくれるオバチャンに満面の笑みを浮かべると超特盛りにしてくれますが何か?

腹いっぱい食ってきます<新米の保障は無いが・・・
9  まさゆき  2002/09/12(Thu) 16:49
    pee4bdf.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
今日、田んぼの横を通ったのですが、所々稲が倒れているのはなぜですか?
まるで、作りかけのミステリーサークルのようでした。

あと、昨日秋刀魚食いました。
脂がこれでもか!って位びっちりでうまかったです。
10  オニギリRF  2002/09/12(Thu) 18:27
    air1aae200.ngn.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
>>9

今日、田んぼの横を通ったのですが、所々稲が倒れているのはなぜですか?
まるで、作りかけのミステリーサークルのようでした。


との事ですが自分は毎年のように見ているので気にもしませんでした(^^;
この時期は倒れた稲を良く見ますね

ぼちぼち実ってきたので、穂が重いから倒れる
局部的に風がふいた
実は稲からのメッセージで刈り頃?

このくらいしか思いつきません(^^;
詳しい方お願いします

ワタクシも公約どうり秋刀魚定食食べました(^^/
11  きゃめる。  2002/09/12(Thu) 23:33
    p90-dna05nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
>稲たおれ。

 推測もありますが、穂が重くなったところに雨などが
ふると、耐え切れなくなって倒れると。稲の種類、個体差
運、などにより、倒れ方はまちまちです。
12  しらいまさや  2002/09/26(Thu) 00:14 Mozilla/4.75 [ja] (Windows NT 5.0; U)
オニギリくん激しくスマソ!
電波板に書いてたオニギリくんのサンマネタをロビーに移転しようとして
ミスってあぼ〜んしちまったYO!!(ボケ

てなもんでサンマのワタイケたろ?

13  オニギリRF  2002/09/26(Thu) 23:32
    air1aaf034.ngn.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
おりょ?しばらく見ないと思ってたらそげなことになっとったとは(^^
でも限りなく放置プレイだったので何も言えません(^^;
>>12

そんなわけで本日も食堂へ続く階段をかな〜りフライング気味にダッシュして
秋刀魚定食にありつきました

モチロン ワタ も食しましたよ(^^/
ンまかった〜

暇があれば適当に秋刀魚で立ち上げといて下さいな〜


14  某お米やさん  2002/09/27(Fri) 19:18
    sy250-114.svc.itscom.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
>所々稲が倒れているのはなぜですか?

追肥(肥料)のやり過ぎですな。特にこしひかりは倒れやすいです。
倒れた所に雨でも降ると、発芽したり刈り入れが遅れて、規格外になってしまいます。
15  きゃめる。  2002/10/02(Wed) 02:22
    p88-dna05nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
コシヒカリは追肥しなくても悪天候で倒れますよ。と
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)