■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ロドスタの整備
1  しらいまさや  2003/04/08(Tue) 18:31 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
そろそろ車検なんで整備やってみた。
ウォーポンが逝ってたんで交換したのと、左ターンシグナルのソケットの爪が飛んでたんで
コイツも新品交換。
その他は特に問題はあるが問題無し。(言い出したらキリが無い

で、ロドスタのウォーポン交換ってエレぇ面倒だった。
まあ元はFFのエンジンなんで仕方なかろうが・・・
前のカバー取ってチョチョイのチョイ程度に思ってたら、結局ヘッドカバー外してタイベル
外して・・・(^^;
ついでに気になってたサーモスタットを見てみたら・・・あら?開いたままやん。
どーりで冬なかなか暖房効かん訳だ。
っていうか、買った時からコレだったから、買った時から壊れとったんかい!(笑
こんなモンかと思ってたんだが。(ぉ

んで俺秘蔵の部品取りエンジンからサーモを取って好感。
お〜すぐエンジン温まるやんけ〜と喜んでたら、出先でオーバーヒート寸前ですわ。
家帰ってサーモを煮込んでみたら・・・開きが遅い?マジかよ・・・
でもエア噛んでたのかもしれん。チョット自信無し。
ムカついたんで、秘蔵の部品取りエンジン弐號機からサーモ取って組み込み、親の敵のように
エア抜き。
現在マジメに動いてます。(^^

で、実験と称して1年半オイル交換やらなかったんだけど、なんかいくらなんでも不憫に
思い、鬼になり切れずにオイル交換。
意外にヘッドカバーetcへのスラッジ蓄積は無かったなぁ。
ただしオイルはもうサラサラの墨汁状態。(^^;

あ〜あ、こうやって手ぇ掛けちまうと余計に乗り換えの意志が薄れるんだよなぁ・・・

2  まさゆき  2003/04/09(Wed) 21:14
    p6e091f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
いつかはマーバンに乗り換えるのでしょうか?
自分は、勢いで買ってしまったカプチーノでヒイヒイ言ってます(^^;;
マジェスティを売らざるを得ない状況まで来てますが、あのライトを他人に譲るのは頂けないw
全然乗っていないので、それなら他のオーナーにかわいがって貰った方がいいのかな〜とも思いますけど・・・
3  しらいまさや  2003/04/10(Thu) 02:39 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
ロドスタは当分乗るよ〜。
売るにしても、検査無しじゃ売るにも売れないしね。

それと遅かれ早かれ、マーバソ買うのは確定ですわ。
最近実用面でロドスタに限界感じてるし、親父のクルマ使おうにも、俺が使う
時間帯には親父遊びに行っちまってるんで事実上使えない。(^^;
ロドスタは俺のクルマに対する要求は全て満たしてくれるし、まだシャブリ尽くして
無いから未練タラタラなんだけど、「移動の道具」として見たら限界なんだよなぁ。
あとイジるにしても、ロドスタって結構金掛かるんだよねぇ。
いや、ホントは安いんだろうけど、解体屋という職業上、ゴミで遊べるマーバソは
限りないネタの宝庫なワケで。
ロドスタはある程度「こうあるべき」ってカタチがあるし、そうなればゴミで
遊べないしなぁ。(^^;
ぶっちゃけ「おバカなクルマでハメ外したい」という気分なんだよね。(笑

まあなんだかんだと約6年乗れたし、色々楽しませてもらったから一度離れて
みるのも良いかなと。
んで今まで出来なかった、「俺らしい小ネタ」を実践出来るマーバソにしばらく
浮気して、飽きたら売り飛ばしてもっとマトモなロドスタ買っても良いんだしね。

・・・・と割り切ろうと考えても、やっぱ体に馴染んだロドスタ、そう簡単な
覚悟では手放せないんだよなぁ。(^^;
まあだからこそ一度手放してみろやってなワケで。
飽きてもエンジンスワップ公認済のマーバソならオークションで捌けば、今の
より程度良いロドスタ買えるやん。(ぉ


4  せいりゅー  2003/04/10(Thu) 17:14
    yahoobb218124092067.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)
しゃちょー

RX−8がでますたYO! いっときましょ〜
5  しらいまさや  2003/04/11(Fri) 09:28 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
RX-8買える金あるなら、NAロドスタ極上車と「改造費」に使います。
レネシスロータリーでも載せますか?(笑
それかレガシーのツーリングワゴンかなぁ。

最初写真で見た時「なんじゃこりゃ?」と思ったけど、どんどんカコイイ車に
化けましたね。>RX-8


6  きゃめる。  2003/04/11(Fri) 23:01
    q04-dna04nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
>まさゆき様

 当方も同じく、ヒィヒィ逝ってます、現在3500RPM以下で全開すると
ガクついてます、しかも原因が謎。点火系、点火時期、プラグ、コード、コイル
問題ないのに、ISCが新品とどいたが、不良品返品。なんだかなぁ。
もうセンサ類交換込みでOHしかないのか・・・。

>まさや様

 購入したら、小ネタ楽しみにしております。
RX8どこぞのスポイラ類つけたカッコいいのが雑誌に載ってて
欲しくなりましたなぁ。
 珍しい車がちょいまえ、近所の車屋のはいってました、ブツは
こともあろうに二代目シルビア(w
7  Laguna  2003/04/13(Sun) 10:32
    ppp345.saitama-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Shinohara Heavyindustry Hyper-Operating System HOS Version 1.0 )
超お久しぶりでございます、ラグナです。
自分もなんだかんだで(勢いの自爆もあって)R33スカイラインのGTS25t(R仕様?)
を買うことになってます…貯金が一気に吹っ飛び&借金生活突入です…。
とりあえずボディのほうはすばらしいポンコツですがエンジンが調子よいのでなんと
かなるかな…と。とりあえずシャチョーを見習ってカーステはキッチリやります。
すでにジャンク修理上がりのヘッドユニットが何個も部屋に…(爆)
自分としてはあまりに普通すぎる車(できればJRピアッツァとかにしたかった…)
でつまらないのですが、バイクも不人気車揃いなのでここは普通に…シャチョーの
ロドスタに購入動機が微妙に似てます(w 彼女いないけど(涙

是非マーバンでシャチョーの小ネタ記事、期待してます。

きゃめる。さん>
2代目シルビア…珍しいですね(^^;
個人的にはS12シルビア&ガゼールが好きなんですが、最近めっきり見なくなって
しまい残念です…。

HPのアドレスがまた変わりました(HPを2コ閉鎖しました)

http://members.tripod.co.jp/laguna/
8  まつだいら  2003/04/15(Tue) 07:12
    airh032126033.mobile.ppp.infoweb.ne.jp
個人的には RX-8超ホスィ 買っちゃうかも・・
でも金ない・・・

2代目シルビアって、S110ですか?おいらものってますた。
無意味に電装品がいっぱいついて夜びかびかする、音だけは勇ましい
ターボのついた、ホントにナンパで堕落したいい車でした(笑
田んぼに落としてチョッパーにして短い一生を終わってしまいますたが・・・

9  しらいまさや  2003/04/16(Wed) 00:01 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
明日車検や〜!
小遣いが飛ぶ〜!!月末はエンジンの支払いで貯金も減るぅ〜!!!(^^;

>6
吸気圧センサー見ました?

>7
いやぁ、あのロドスタに乗った女の子と上手く行った試しはないんだけどね。(--;
で、R33でっか。そりゃ豪勢でんなぁ〜
R33と言えば、パワステが凄く効いてて軽くて怖かった覚えが。
マーゴソはオーディオもソコソコやる気なんで、参考になるかどうかは知らんけど、気長に待ったってください。

>8
激しく見たい。>当時

10  Laguna  2003/04/16(Wed) 00:51
    ppp63.saitama-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Shinohara Heavyindustry Hyper-Operating System HOS Version 1.0 )
ばんわです〜。

9>>
確かにパワステめちゃくちゃ軽いですね。フロント225リア265の18インチ

なんですが、普段乗ってるアルテッツァAS200(セコい15インチモデルっす)
よりも遙かに軽い…気を付けないといけないですね。

ちなみにこんなのだったりします。

http://tokyo.cool.ne.jp/betamax/etc/ecr33.jpg

かなりド派手な事故歴有りで、ボディ&フレームはダメダメです…でもちゃんと
まっすぐ走るので(爆)トランク雨漏りとか(ぉ
友人が4ヶ月前に買ったばかりなのですが、家の事情で手放すことになった為譲り
受けることになってます。
本当は来年譲り受ける予定だったんですが…1年前倒しで財政状況激悪化です(爆)
11  Laguna  2003/04/16(Wed) 00:55
    ppp63.saitama-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Shinohara Heavyindustry Hyper-Operating System HOS Version 1.0 )
あちゃ〜、失敗してるし…。
しかも画像直リン不可だった…鬱。
12  せいりゅー  2003/04/21(Mon) 05:52
    yahoobb218124092067.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)
>>5

しゃちょー

ロドスタに れねしす イイ!
芸術的爆音仕様を激しくキボンヌ!!(w

>>8

せんせー

キタ━━━━━⊂(゚∀゚⊂⌒`つ━━━━━!!!!!!!!って感じで
おいらもRX−8激しく(゚д゚)ホスィ!でつ! 

しかし、お金はにゃいのですた。カプチーノの車検があるし
タイヤが丸坊主(笑) タイミングベルトやら、ブレーキとか
クラッチとか総とっかえやろしなー(TдT)

ここは男の中古格安FDでしょうか?
13  まつだいら  2003/04/21(Mon) 06:59
    airh032108023.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja-JP; rv:1.2) Gecko/20030401 for VineLinux 0vl0.26
>>12
ここは一発、中古格安S110を探し当てて、助手席をつぶして西部警察仕様に
するのがまことのおのこかとおもわれます。
さすれば、麿がお祝いに、ヤフオクでセントレイトを探してくるでおじゃりまする。


14  DX-7  2003/04/21(Mon) 16:40
    tnctgw.tsuruoka-nct.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
自分も勢い余ってクルマ買っちゃいました。
89年式のMINI1000で、LHDの4MTです。某オクで62000円で落としました。
現在、足に使えるように修理中・・・
ヒーターコアから冷却水漏れたり、水温計が壊れてたり、ハザードが出なかったり
するので(涙
15  きゃめる。  2003/04/22(Tue) 03:15
    p28-dna05nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
>14

いいですねぇMINI、知り合いが乗ってるんで運転したことあるんですが
なんか車運転してるって実感がわいてくる車ですね。静かじゃないけど、
その点は私の車も似たようなもんなので。がんがって治してくださいませ。
 私はエンジンOHを始めたとこです、ドナーエンジンをばらしたら、
かむのかじり、ロッカーアームの接触部の偏磨耗、HLAも2個ばかり死んでる
し・・微妙に鬱。
16  DX-7  2003/04/23(Wed) 17:22
    tnctgw.tsuruoka-nct.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>>15
MINI良いですよ〜!
もうハンドリングがクイックでカートに乗ってるみたいです。
だけど、ボロなのでドリフ車状態です(笑
段差越える度に物入れの蓋が開いたり、勝手にパッシングしたり・・・
まあウルサイのはご愛嬌ってことで。ウチのはステンのセンターマフラー
付いてるからかなりウルサイですが・・・

>エンジンOHを始めたとこです
こっちもヘッドのO/Hをしたいと考えてますが、近くで中古のヘッドが
なかなか出ない・・・
本当は腰下もO/Hしたいけど、MINIってエンジンとミッションが段積みに
なってるんでそこまでやる気力が・・・お互い頑張りましょう。
17  しらいまさや  2003/04/24(Thu) 16:08 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
ミニ1000エンジンCompあり升。
調子は良いがラジエーター破損=多分ヒート経験有り?35K送込
興味があればメールされたし。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)