■四輪板に戻る■
最後のレスまで飛ぶ
レスを全部見る
最新レス100件を見る
ジーゼルエンジンを灯油で動かして物理的には問題
101
昔トラック業界の人
2008/12/29(Mon) 16:44
stm17-p53.flets.hi-ho.ne.jp Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja; rv:1.9.0.5) Gecko/2008122811 Firefox/3.0.5
物理的な問題はありです。噴射ポンプのプランジャーという油を押し出すピストンが磨耗します。
軽油に比べて灯油は粘度が低く潤滑作用がほとんど期待できないからです。ペットボトルに軽油と灯油を
別々にいれて振ってみると軽油は泡だらけになりますね。これはお客さんの燃料がきちんとした軽油か
灯油などを混ぜたものかの簡単な粘度試験としてやる方法です。それと灯油は水分の混入が多いので
それもトラブル原因ですね。灯油で動かしたポンプは中にサビが発生してたりします。
それと燃料自体のカロリーが重油>軽油>灯油>ガソリン>ガスの順になります。よって各燃料を1L分
きっちり燃やした時の発生する熱量は重油が一番ある。元々ディーゼルは重油で動かすエンジンだったので
燃焼の具合と先のカロリーの差により灯油はパワーが落ちてかえってアクセルを多く踏むハメになります。
もちろん重油オンリーで動かすとトラックなどは体感できるほどパワーが上がります。ただし黒煙が
とてつもないです。
削除
スレッド移転
スレッド削除
sage
pre
等幅
書き込み後もこのスレッドに留まる
名前:
メール:
■四輪板に戻る■
ページの先頭まで飛ぶ
レスを全部見る
最新レス100件を見る
readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(
original
)