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コンロッドメタルが・・・。
1
きゃめる。
2003/09/30(Tue) 03:27
p94-dna05nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
いつも読ませておりまする。マーゴソ完成おめでとう御座います。作業の速さに敬服します。
では本題、現在F6AOHしてまして、腰下の仮組してます、まぁ順調にすすんでたのですが、
2番コンロッド&キャップに組み込んだメタルが微妙に大きく、キャップとコンロッドに0.2
ミリくらいの隙間が・・・。これは一体どのように対処したらえぇんですか?
やはり、メタル端をオイルストーンで少しばかりやすったらえぇのかなぁと思うのですが、
経験ある方是非助言をっていつもこんなやなぁ・・・申し訳ない。
にしても磨きつかれた・・・。
2
こもチック@大阪
2003/09/30(Tue) 16:30
h046.p240.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
メタル端を削っちゃうと張りが変わっちゃわないすかね?
実際F6Aバラした事無いので解りませんが、メタルの張りが少ないと
メタルが回ってしまう恐れが・・・。
ぶっちゃけアンダーサイズのベアリングが間違って入荷されたとかじゃ?
3
スタンドの整備士
2003/09/30(Tue) 19:48
rex-prxy12.nmocss.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
コンロッド本体は大丈夫ですか?
よくカラカラ言うエンジンだとコンロッドメタルが逝って、
ヘッドとピストンが当たってるエンジンを見ます
あ、でもクランクとのあたりじゃないから関係ないか
とりあえず仮組みして様子を見ては
4
きゃめる。
2003/09/30(Tue) 23:59
p20-dna05nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
カプチーノ(F6A)にはメタル類はオーバーサイズは設定されて無い
っす。スラスト除く。
コンロッド本体にも特に異常はみあたりません;;
古いのをはめるときっちり行くんですよね・・・。
5
しらいまさや
2003/10/01(Wed) 00:39 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)
その方面はあんまり明るくないんですが、なんかソレって変だよなぁ。
1番3番にそのメタルを組んだら同じ事になる?
その逆の事をしたらメタルに隙間が開く?(笑
案外不良品だったりして。(ォ
6
真紅の笛吹きカプー
2003/10/01(Wed) 08:36
pl087.nas923.ichikawa.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
F6aはなぜかコンロットメタルが逝くことが多いよなーー!
クラックスでF1ブラックメタルがあるけど、あれも+設定はなし、-0.0001まで
だったはず、本年、クランク三本めっす。
7
スタンドの整備士
2003/10/01(Wed) 16:11
rex-prxy11.nmocss.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
>>6
F6Aに限らず軽でオイル交換を怠った車によく起こりますよ
先日もオーバーヒートでヘッド面研してO/Hしたサンバー
スラッジだらけでやばいと思ったら
案の定コンロッドメタルが逝ってカンカン音たててくれました
泣きながらオイルパン外してメタル交換したけど
そろそろ焼きつくんじゃないかとドキがムネムネ
8
真紅の笛吹きカプー
2003/10/01(Wed) 17:28
pl087.nas923.ichikawa.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>>7
いや、オイル交換サボったりはしてないです。これでも一様二級整備士なんで、
原因はパワーの出しすぎで、明らかにクランクの設計の悪さだと思うのだが、
クランクワンオフなんて金がないっす、一様OSさんに聞いたら、試作こみで
40k円だそうで、先物で1発でかく稼がないと無理!!オイルは現在オメガ
690入れてるんで、(1リッター5.5k円!!死にそう!!)
何とか持ってますが、、、今度コンロッドメタルWPC(モリショット)かけようか
悩んでます。まあ、2バールかけて、1万回転なんてまわす私も逝けないのでしょうけど、
でないと千葉茨木周辺の04では勝てません、
9
きゃめる。
2003/10/02(Thu) 00:18
q95-dna04nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
2バールで10000回転で壊れても設計わるいとは言えない様な気が
するのですが(笑)ってエンジン何かわかんないですので断言はできない
でしょうけど。
コンロッドメタルに関してですが、かるーくやすって、5回ほど色々
組み合わせを変えたら、2番の0.2ミリの隙間が、均一に3本とも
0.1ミリの前後の隙間でおさまりますた。一安心。
ただ、腰下の仮組で、ピストン組み込み、クランクを一周させると、
三番の上がりで重くなる・・・くぅ・・やり直しか・・・。トホ。
まぁそのための仮組ですけどね。
10
きゃめる。
2003/10/02(Thu) 00:23
q95-dna04nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
って笛吹きカプーさんも名前からみるとカプチーノっぽいですね。
余談ですがF5Aの腰下で、ボアアップで660やったらショートストローク
でさらに高回転狙えそうですね。ただF6Aよりもジャーナル径、コンロッド
など細いので無理したら曲がりそうですけど。
11
真紅の笛吹きカプー
2003/10/03(Fri) 20:15
p6e5b60.chibnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>>10
それって、F5Bってことですか、これはビックボア、ショートストロークエンジン
で、過去アルトワークス(角目)に積まれていました。
ちなみに、現在の仕様は、トラ○ト66.5鍛造ピストンのwpc加工の
678ccで、駅魔にはH○S九州サービス湾オフ、タービンはダ○ハツ、
ス○ーリアX4用F4タービンガスケット2ミリ圧縮比7.5でやんす、でも
南部の04でキャロルに負けた、、、よく見たらNOSついてやがった。
12
きゃめる。
2003/10/03(Fri) 23:17
q115-dna04nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
>11
F5BはたしかF5Aよかショートストロークでしたね。
ボアはF6Aと同じだったですね。
にしても結構な弄り具合ですね。。。羨ましい。
13
きゃめる。
2003/10/25(Sat) 00:58
q119-dna04nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
おかげさんで、OHおわりますた。
あとは補記類つけてのせかえです。サンクスですた。
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