■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
F6A圧縮比
1  きゃめる。  2003/10/15(Wed) 00:20
    q122-dna04nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
 カプチーノのOHをしこしこあいかわらずしてますが、衝撃?の事実がわかったのですが
圧縮比7.6:1でした。メーカー公表値って当てにならないものなのですか?
メーカーでは8.3:1つーとるけど。

参考:ヘッド燃焼室;14.6CC ガスケットノーマル4.78CC 
ピストン容積(腰下容積)13.57cc

私の実測値なので誤差もありえるので鵜呑みにはしないでくださいね。
でも3CC近く違いが出るものなのでしょうかね・・・。
2  こもチック@大阪  2003/10/15(Wed) 08:22
    h252.p205.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
実はワゴンRとかのエンジンにコソーリ積み替えられてたりして・・・。


気を悪くされたらスマソ。
3  真紅の笛吹きカプー  2003/10/23(Thu) 17:42
    pl719.nas922.ichikawa.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>>1
え、それ、多分ヘットから液体がもれとりません?
そんなに容積出かくないはず!!意外とバルブからリークしまっせ!!
4  きゃめる。  2003/10/25(Sat) 23:08
    q79-dna04nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
>笛吹きカプ氏

計算方法、ヘッドの密閉性の問題はまったくありませんでしたが
計測に問題がありました、精度を追求して却って失敗した
悪い例を実演。上はノーマルのデータですが、
結局圧縮比は色々やって8.8:1で収まりました。
5  真紅の笛吹きカプー  2003/10/27(Mon) 19:00
    p6e2ca6.chibnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>>4
うーん、何キロかけるかによるけど、それ圧縮高いとおもうなー!!
現在私のアッシー君2号は、圧縮比7.9で、ブースト2`
6  きゃめる。  2003/10/28(Tue) 00:19
    p03-dn03nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
高いですねーでもこれでいいんです。
ブーストはノーマル以下で行く予定っす。
殆どオマケですね(笑)
実験もかねてます。多分馬力はノーマル同等かプラスα
くらいでしょう。それ以下だったりして。


7  真紅の笛吹きカプー  2003/10/31(Fri) 20:42
    p3094-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
燃料ハイオクで行くなら、ノーマルブーストでも、OKでしょう!!
下のトルクが上がるから、良いだろうね、でも弊害で上が抜けないてなことに、、
打開策は、エキゾーストハウジングのゲート部分を0.5ミリ残し、
ぎりぎりまで拡大調教してやると具合がよろし!!
8  きゃめる。  2003/11/02(Sun) 00:31
    p116-dna05nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
もう完成してしまいますた・・・。
一応ハウジング削りましたが、慣らしが終わる頃に予備を
改造してとりつけっすな。今週中にのせかえをしたいですね。

9  真紅の笛吹きカプー  2003/11/04(Tue) 12:14
    pl647.nas923.ichikawa.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>>8
そんで、だめなら、タービンの出口、羽とハウジングのところを
ハウジングは外して丁度いい大きさのペーパーホイールで
直径1ミリほど、か・く・だ・いします、(いい言葉...)下はスカルが上で、
さらに伸びるーーーー!てなかんじですか、カットバックの極軽い盤だと
おまんなし。
10  しらいまさや  2003/11/04(Tue) 17:29 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)
タービンの加工って面白そうっすね!
良く言うハイフローってこういう加工をやっとるんでつか?

旋盤あるんで、コレで据え繰りやって・・・(ハァハァ

11  真紅の笛吹きカプー  2003/11/04(Tue) 20:36
    pl971.nas922.ichikawa.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
んー、これは一時的っていうか、排圧高すぎて、パワーでないときの、
簡単な対処法でハイフローではありません、俗に言うハイフローは
コンプレッサ側をワンサイズでかくし、それでは排圧が高くなってしまうので
エキゾースト側をカットバックします、これによりぬけが良くなり上でパワー
出るってのがハイフローなんですが、(知ってたらすま粗)
12  きゃめる。  2003/11/04(Tue) 23:05
    q16-dna04nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
多分、今回は燃焼室形状を変更&綺麗にしたので、上手くエンジンが
いけば、多分タービンぶっ壊れます。(笑
知り合いは1.0で2回ブローさせてます。
でもまぁノーマル以下のブーストで行くので壊れない・・と思いたい。
ぶっこわれたら、HTO7に積み替えどすな。
エアコンのコンプレッサーが邪魔になるやもしれんが。
 とりあえず、今日はノーマルエンジンを降ろしました。
このエンジンどうしてやろうか。(笑)
今の方向性を煮詰めるのもよし、ノーコンプハイブーストで
100PS超を狙うのもおもしろそうだでもみんなやってるしな。

13  真紅の笛吹きカプー  2003/11/06(Thu) 12:52
    pl897.nas923.ichikawa.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
それなら、F4いきますうぇん?いいすよーF4たーびんタービンおんが
アラレちゃんです、パワー出まくり、、(ハア、ハア、
14  きゃめる。  2003/11/07(Fri) 00:40
    p26-dn02nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
キーンですかキーン。(笑)
それにしてもF4ですか・・・むぅそそられる物がありますな。
あと3気筒でタービン二機がけってのもやってみたくありますな。
エキマニワンオフかよ(笑)
この場合ニ気等目を二つに割り振るのかな。

15  真紅の笛吹きカプー  2003/11/08(Sat) 11:36
    109.suba418.attnet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)
>>14
んーそれは、無理だと、、、、
排気脈動が間欠なので、タービンが回り出すのにすごく時間が、、
回すならA/rが、6以下が良いと
F4用の駅間にはないので、hks九州にワンオフです、
16  きゃめる。  2003/11/13(Thu) 00:20
    p78-dna05nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
おかげさんで無事にエンジン&MT搭載しゅうりょーしますた。

油圧も無事に掛かりさぁ始動というところなんですが、
キーをオンにした瞬間つまり油圧をかける時点でフューエルポンプの
音がしない。。。嫌な予感的中、リレーしんでます、何故。

さらには火が飛ばない、何故だかコイルも逝かれた模様。
二次抵抗が抵抗どころか導通なし何故。
しかたないのでパーツ待ち、萎える。
17  きゃめる。  2003/11/16(Sun) 23:07
    q23-dna04nakatsugaw.gifu.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
無事まわりました、走りました、ブーストが段差越えでたまに抜ける
以外問題ないです。いろいろ情報提供してくださった方々有り難う御座いました。
これから慣らしです慣らし、調子良いのでつい回したくなりますがガマンです。

18  真紅の笛吹きカプー  2003/11/18(Tue) 23:21
    no-dns-yet.demon.co.uk Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
頑張ってください慣らし、私は千葉から下道で、松本の諏訪まで行きました
往復12時間、気合で二日で2500k/m走りました。
現在ロンドンにいます。こっちのインターネットカフェは日本語打てないので
ジャパンセンターからです、ロンドンは移民が多いので、日本人、チャイナ、
韓国、パキスタンなど、いろとりどり、(ハア、ハア、
アンダーグランドな世界にもチャレンジ、、!?

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)