■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
洗車の奥義おしえてくだされ
1  まつだいら  2003/12/01(Mon) 03:14
    61-122-252-220.eonet.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.1; Linux 2.4.22-pre9; X11; i686; ja, ja_JP, ja_JP.eucJP)
みなさまこんばんわ。

今日、ひさしぶりに洗車したんですが、どうも車庫の屋根からの落滴の影響で
ボンネットに巨大な水垢?(というよりシミ)ができちゃって手持ちのケミカル
全投入して暴力で磨き上げてもとれません。
(屋根の上はベランダになってて、その上に花がいっぱい植えてあるので
どうもそこから泥水+屋根の錆成分が局所的に落ちてきてたみたいで・・・)

どうせ10年落ちの車だし、多少暴力的な手段でもいいので、なんか一撃必殺
で水垢君を始末するいい方法ないでしょうか?

#自家塗り全塗装とかは勘弁してください(^^;

2  G  2003/12/01(Mon) 12:32
    fw.toyo-rubber.co.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
車の塗装は酸やアルカリに弱いんですよね
特にアルミ粉の入ったメタリック色は

黒ずんたシミはアルミ粉が変色している可能性大なので磨いても落ちません

白のソリッド色なら磨き倒して落とせる可能性あるので、コンパウンドでシコシコしてみてください
3  まつだいら  2003/12/01(Mon) 13:17
    61-122-252-205.eonet.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.1; Linux 2.4.22-pre9; X11; i686; ja, ja_JP, ja_JP.eucJP)
>>2
う!たしかに車庫はアルミ製なんです!!
コンパウンドでスコスコっすかぁ・・・仕方ないですねぇ・・・
でもシミ、でかいんですよ。直径50センチくらいあるんですが。・゜・(ノД`)・゜・。

4  しらいまさや  2003/12/01(Mon) 15:16 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
アニキ!ここは1つ日章旗でも描いてしまいやしょう!!

正味シコシコ擦るしかないかと。
ウチにコンパウンドとポリッシャーありまっせ。

#フロントホイール連絡するん忘れてますた。イキますか?

5  まつだいら  2003/12/01(Mon) 16:16
    61-122-252-206.eonet.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.1; Linux 2.4.22-pre9; X11; i686; ja, ja_JP, ja_JP.eucJP)
はぅあ、和式は苦手であります!
どうせならネズミーマウスの絵とか書いてガキどものヒーローに・・・
ということで、こんどお邪魔しますー。
#ホイル イキます

6  スタンドの整備士  2003/12/04(Thu) 20:12
    rex-prxy12.nmocss.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
【キッチンハイターで鏡面仕上げ2本目】
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/car/1065170420/
2chこんなスレがあるのですが
スチールウールはネタっぽいけど試す価値は有るかと

ウチの会社ではポリマー系のWAXで落としてますけど
あまりにひどい時は客にコンパウンド掛けるような裏メニューを勧めてるらしい
7  スタンドの整備士  2003/12/04(Thu) 20:28
    rex-prxy11.nmocss.com Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
>スチールウールはネタっぽいけど試す価値は有るかと→×
スチールウールはネタっぽいけど、ハイター試す価値は有るかと→○

スチールウールはマジでやめた方が良いと思う
暇があったら実験してみたいところだけど
今のところ外装スクラップが会社にないからなぁ
まさやさん実験してみません?
8  DX-7  2003/12/04(Thu) 22:43
    yahoobb219051016023.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Digipub,Grape; (R1 1.3))
ウチのボロミニで試してみますか?
左ドア(下一面にサビ穴あり)をそのうち交換するんで、何をやっても痛くないんで(笑
9  まつだいら  2003/12/05(Fri) 09:32
    61-122-252-209.eonet.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; Konqueror/3.1; Linux 2.4.22-pre9; X11; i686; ja, ja_JP, ja_JP.eucJP)
>>6-7
スタンドの整備士さん、スレよみますた。
ちょっと勇気がいりますね(笑

ところで、ふとあることを思い出しました。
リアル工房のとき、当時新発売の「FM-77AV」なんてのを買いたくて(たしか20万円くらいした)
近所の個人経営のスーパーでバイトしたんですが、そんとき社長の車を磨かされました。
で、ワックスは?って聞いたら「そのへんにある洗剤で洗えボケ!」って言われたんですが
(たしか 茶色い2ドアのセドリック?だったとおもう)
なにぶんリア工なんで、知識がありません。
で、車庫に唯一あった洗剤っぽいものが「クリームクレンザー ジフ」でした。
家でお手伝いとかしない悪い子だったので、台所洗剤とかの知識もありません。
そんときのオイラには、それは「ママレモンの親戚 粉バージョン」に見えたのです。
で、気合いいれて磨きました。「泡が立たないなー」とか思いながら・・・
結果は・・・ご想像におまかせします。。。

ちなみに、いつも洗車は「アタックとエメロンシャンプー」の水溶液でやってます。
水垢以外は結構きれいに落ちまする。

>>8

勇者光臨!!
10  こもチック@大阪  2003/12/05(Fri) 12:21
    h214.p224.iij4u.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
知り合いにサンポールで洗ったと言う人が居ます。
本人曰く綺麗になってオススメとの事ですが漏れは実践した事無いです・・・。
11  YASU  2003/12/07(Sun) 03:21
    proxy23.rdc1.kt.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191; Q312461)
はじめまして。前々からROMらせていただいてます。
いろいろネタとして楽しませてもらいましたw

今日洗車してる最中にこのスレのこと思い出してキッチンハイターで実践しますた。
まず軽く100均で買ってきた台所用洗剤でボデーを洗ったあと、
ウェス(ボロタオル)にハイターを原液でチョット付けてシコシコしたら・・・
水垢は綺麗に落ちますた!結構ビクーリ。前まではピカールでシコシコしてますた。
んでその後ワックスで磨き上げて終了(途中に雨とか降ってきたw)

実験車両は H7年式スプリンターカリブ(ホワイト)です。
ほかの色のボディーでできるかは・・・やってないのでわかりません。
12  ぶち  2003/12/07(Sun) 13:33
    pl147.nas531.kobe.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
 アルミ酸化物の水垢なら、弱い酸をつかえば落ちるような気がします。
 キッチンハイターでいけるのなら、酢でもいけるような気がします。
 サンポールは… 塩酸だからダメかな?

13  しらいまさや  2003/12/07(Sun) 13:54 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
サンポールは水垢がカナーリ落ちます。
しかし独特の臭いがアレなんで、すすぎ性を上げようとママレモンを入れたら怪しげに白く変色。
多分塩素出てるかと思われ。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)