■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
タイヤ交換について・・・
1  別子山  2004/07/27(Tue) 00:29
    227.64.112.219.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
先日、愛車のモコ用に新型ネオバ4本を入手したのですが、奮発しすぎて工賃を払うのが厳しくなってしまいました・・・。(^^;

というわけで、タイヤレバー使って自分で交換となるわけですが、四輪のタイヤ交換は初めてでして不安だらけです。

一応、バイク(NSR250R)のリアタイヤ(150/60−18)はタイヤレバーと自転車の空気入れと貧乏人の気合いで交換出来ました。

同じ要領で四輪の鉄ホイールの交換が可能だと思います?

一応突っ込まれる前に言っておきますが、廃タイヤは山に不法投棄なんて事はせずに、バラバラに切断して燃えないゴミの日に出しますので・・・。(^^;

アドバイス頂けると幸いです。(^^

2  MU@B14海苔  2004/07/27(Tue) 03:26
    p7053-ipad02hiraide.tochigi.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
多分素人には無理かと…
レバーでヘタに交換すると、アルミホイールなんぞは
ガチガチになってしまうらしい。
あとは、ホイールバランスを測定器無しで、どう取るかですよね。
3  しらいまさや  2004/07/27(Tue) 09:34 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
12インチなら全然OK、NSRのを組めたなら13インチでも十分可能かと。
しかし14インチとかでしかもネオバなんかだと無理っぽい。
無理でなくともミミをカジってしまいそうで怖い・・・
まあミミをどう落とすか、これに尽きるかと。

ちなみに俺の現在の手組み最高記録はFZRの170/60ZR17か。
バランスは店に頼ってますが。
GSXR250Rはフロントのみ自分でバランス出した事もある・・・けど取れてたのかな?(笑

そうそう、XJRのタイヤ届いてるんだった。
明日にでも取りに行って組まねば。

#さりげにチェンジャー有ったりするし

4  別子山  2004/07/28(Wed) 16:38
    39.66.112.219.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
MU@B14海苔さん、しらいまさやさん、レスありがとうございます!
自分でやってみようと思います。

私はアルミホイールなんて高価な物は買えませんので鉄ホイールです。
ですのでキズはあまり気にせず出来るんです。(^^
ただ、バランスは四輪のタイヤだと自分では無理ですね・・・。
二輪だと要らないスイングアームにアクスルシャフト固定してバランス取れるんですが・・・。
ビード落としは自作のビードブレーカー有るので問題無しです!

ところで・・・普通バランスって必要なんですかねえ??
いつもケチってバランス取らずにやってもらっているんですが・・・。
高速道路走っててハンドルがブレるのはそのせいかも・・・??
タイヤが偏磨耗してるのでそれが原因と思ってますが・・・。(^^;

四輪についてはほとんどド素人なんですみません・・・。


5  しらいまさや  2004/07/29(Thu) 10:34 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
最近のタイヤ&ホイールって案外バランス取らなくてもOKなの多いけど、やっぱタマには30g近いバラスト必要なのも。
タイヤのバランスは結構シビアなモンですよ。
あんなたかが10gや20gでも激変しますから。

安く上げるなら、フロント2本のみ近所のスタンド等に持ち込んで取って貰えば安く出来るかと。
リアはバランス狂ってても「運転してる人間には」判り辛いので、後回しでも大丈夫かと。
ただローテーションを考えたらまたバランス取り直しになるんで、俺は必ず4本とも取るようにしてます。

6  別子山  2004/08/01(Sun) 01:46
    151.31.87.61.ap.yournet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
しらいさん、レスどうもです!

やはりバランスは取ったほうが良いみたいですね・・・。
とりあえずフロントだけスタンドでバランスを取ってもらおうと思います。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)