■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【質問】教えて!クルマの質問全般スレ【クルマ】
298  スタジオ929  2009/02/19(Thu) 18:51
    softbank221092146204.bbtec.net Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.6) Gecko/2009011913 Firefox/3.0.6 (.NET CLR 3.5.30729)
ご報告が遅くなりました。例の中華車載DVDレシーバーの件です。
まずは、2個イチでDVDドライブ死亡(スピンドルモーター回転せず)のデッキから調査。
テスターでオーディオ本体GNDと安定化電源マイナスの間の電流を測ると、100mAも消費しています。
比較対象として、サンヨーの正常なカセットレシーバーだと10mA程度しか食ってません。
少なくともまともなデッキの10倍は喰ってる計算になります。800mAという基地外電流じゃないだけマシ?

さて、アンプICを引っこ抜いたらどうなるか?
背面ヒートシンクに張り付いているICはひとつだけだったので、おそらくこれがアンプICだと当たりをつけて型番検索。
TDA7384。やはり14.4Vで動作するパワーアンプチップ。ちまちま半田吸い取り線で半田をちまちま抜いてましたが、
途中からブチ切れて、最終的にはICの足を金属疲労で折り千切り、足をあとから引き抜くという形(再利用できんな)でケリをつけました。

さて、この状態で電源が入るかどうかチェック。OK。どうせスピーカーからは音なんか出ないだろうけどそれはそれ。
問題は、この状態で電源OFF(バックアップ中)にどれだけ電流が流れているかですが…。

100mA

何の解決にもなってないことが分かりました(涙
今は意気消沈してるので分解する気力もないのですが、3端子レギュレーターらしきパーツが3点ほど見つかったので、
この辺が臭いといえば臭いですが、これ以上追いかけるのはちょっとしんどいなと…。
次はリレーと抵抗による悪あがきをたくらんでみますが、どうしたものやら…。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)