■四輪板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
F6Aに取付可能なサブコン
1  キャリ  2009/07/16(Thu) 17:54
    flh1abl253.chb.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/2.0.172.33 Safari/530.5
キャリイターボを購入しました。
12年式 DA52T キャリイターボ 5F 2WD、エンジンはF6Aターボ(SOHC) です。

早速、ブーストアップをしたいのですがパーツがありません(>_<)
マフラー、エアクリは流用で取付ました、ブーコンはブリッツのSBCを取り付けてあります。
とりあえず、レギュレーターを燃圧調整が出来る物に換え、いざブーストアップしてみました。
数値でいうと0.3kアップの0.8kです(ノーマルは0.5kでした)
しかし、ブーストのリミッターに当たりこれ以上は燃料カットのため無理でした。

どなたかキャリイターボのブーストリミッター解除を教えてください。

それが出来ればもっとブーストを掛けたいんですが、今度はサブコンに適応品がないんで
す。

e-manegeはK6エンジン用はあるんですけどF6はありません。
F-conはスズキ車は載っていませんでした。
ApexiのS−AFC(エアフロコンバーター)を付けている人が居るらしいんですけど、そもそもキャリイのF6Aにはエアフロ付いていないんですけど、どうやって付けるんですか?
どなたかキャリイターボに付けられるサブコン知りませんか、またはショップオリジナルのような物でも構わないんですけど、御願いします。


2  真紅の笛吹きカプー  2009/07/18(Sat) 09:03
    203.net119083031.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727)
キャリさん、e-manegeが適応外とお嘆きですが。実際の所みなつけてますよ?
僕もその一人です。
取り付けにあたり注意点 
1.インジェクター線が二本しかない。
2.点火コントロールが利かない。
3.エンジンコントロールの設定が最初からない。
4.スロットル開度コントロール制御ができない。

1については、このエンジンの制御システムは現在主流になっているマルチタイミング噴射では無い事
 したがってe-manegeのインジェクターの割り込み配線を二本の内一本を二つ付ける事で解決します。

2について、このエンジンのコンピュターにはパワトラが(以下CP)基盤内部に内臓されており、
 基盤に手を入れないと、制御できません。しかしこれは、スキルがある人以外お勧めいたしません。
 なぜなら、点火信号を外部に引き回すという事は、それだけ外来ノイズに晒されるという事です。
 従って、点火信号線はe-manege側の配線だけでなく、改造した基盤側も全てシールドされた配線
 を使用しないと。外来ノイズにより誤作動が起きる可能性が非常に高くなります。

3についてですが、e-manege本体を所期セットUPする場合の問題なのですが、これは汎用という
 項目がありますので、それを選択する事により、センサーの設定等を一から設定しなくては、
 なりません。

4についてですが、このシリーズのCpは接点式センサーを使いスロットルが全閉か?そうでないか?
 アクセル開度が70%を超えているのか?位しか認識してません。従ってエアフロ電圧による
 スロットル開度設定を学習することができませんので、エアフロ増減マップが使う事ができません。

配線加工スキルがあまり・・・・。と仰るのでしたら。ワンタッチ配線取り付けカプラーを販売して
るので下記のアドレスにアクセスすると幸せになれるかもしれません。

ttp://uchiide.hp.infoseek.co.jp/sale-new.htm
3  えぷしょん  2009/07/21(Tue) 00:43
    flh1aac004.myz.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.1)
ブーストリミッターカットですが、自分はオペアンプを使ってある一定以上の電圧をECUに行かない様に回路を組んでます。
プレッシャセンサーの信号に上限を作ってあげて、0.8以上の信号はいくら入ってきても0.8の電圧までしかECUに入れないようにすればOKです。
でも、電子回路が若干分からないと厳しいかもです。

e-manageについては、自分もそろそろ導入予定ですが、前準備からやってます。
インジェクタの信号線は2本で、その内1本がインジェクタ2本に並列接続されています。
しかし、F6は元々同時噴射の為、その2本繋がっている信号線に残りのインジェクタ一本を接続すればスピードリミッターがカットされます。
ですので、e-manageもIJ信号線は1本しか使用しなくてもOKのはずです。

真紅の笛吹きカプーさんの書き込みにある4番は、RBのスロポジに交換することにより、エアフロ増減マップが使えるようになります。

>ApexiのS−AFC(エアフロコンバーター)を付けている人が居るらしいんですけど、そもそもキャリイのF6Aにはエアフロ付いていないんですけど、どうやって付けるんですか?

とありますが、エアフロの無い車種はプレッシャーセンサーに接続しますよ(^^)

>どなたかキャリイターボに付けられるサブコン知りませんか、またはショップオリジナルのような物でも構わないんですけど、御願いします。

ヤフオクに上記のリミッターカットと+-10%(全域)の燃料調整の出来るモノを出品されている方がいます。
みんカラ友達の方で、上限設定のブーストリミッターカットは自分も同じ回路ですが、問題なくカット出来ていますよ!
これなら安いのでお勧めですよ。参考URL ttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r57179071
4  キャリ  2009/07/22(Wed) 08:42
    fl1-122-130-221-221.chb.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/2.0.172.37 Safari/530.5
真紅の笛吹きカプーさん、レスありがとうございます。
御説明よくわかりました。
e-manege付けている方は↑の方法でやっていたんですね、勉強になりました。

しかしながら当方は配線には自信が無く、幸せになれる配線キットを確認中です
同じ千葉県ですし。

5  キャリ  2009/07/22(Wed) 08:50
    fl1-122-130-221-221.chb.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/2.0.172.37 Safari/530.5
えぷしょんさん、レスありがとうございます。
かなり電子系に詳しいんですね、羨ましいです。

e-manegeの取り付け方よくわかりました、当方には無理ですが^_^;

S-AFCもプレッシャーセンサーから取ると取付できるんですね、知らなかったです
ちなみにS−AFCってブーストカットまで出来るんですか?

ヤフオクに出ていた物を出品されている方に質問してみました。
キャリイターボには配線図は付きませんと回答貰いました。
自分じゃ無理そうです。
6  真紅の笛吹きカプー  2009/07/24(Fri) 17:20
    203.net119083031.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727)
えぷしょんさん

やはりあれに目を付けたんですねwニヤニヤ
まぁぶっちゃけ、プレッシャーセンサー電圧いじると燃料と共に、点火時期まで変わるので
個人的意見からすっと、むやみにいじるマップではないですね。

過給が上がる=エアの量も増えるので、インジェクター増量マップにて更なる燃料投入図式ですし
タービンの立ち上がりで、ゴメンなさい位にしかつかってないです。
 


7  名無しさん  2011/12/11(Sun) 06:37
    pl517.nas821.p-osaka.nttpc.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0.1) Gecko/20100101 Firefox/6.0.1
2chで話題のやつです(人・ω・)♂ ttp://ktjg.net/index.html
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■四輪板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)