■ゲェム板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
アップライト型のアフターバーナー
14  真樹  2004/10/21(Thu) 23:27
    ppps0293.hakata01.bbiq.jp Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)
お騒がせしました、修理できました!

友達に聞きますと、体感ゲームなどでよく壊れるのはSSRソリッドステートリレー
ということなのですが、アフターバーナーのSSRボードはランプ制御のみでした
のでこれは除外しました。

当該のボードを見ると、一度修理された(S63年!)ようで、トライアック素子に
交換のあとがありました。カホ無線のおじちゃんに聞いてみると、壊れるのは
これかフォトカプラだろうということで、とりあえず同規格品を買って交換したら
(高融点半田だったので外すのに苦労しました)見事に復帰しました!

後学のために交換部品を上げておきますと、
オリジナル:トライアック NEC AC16D(ボード上の放熱板についている素子)
交換部品:東芝 SM16GZ47

これからも色々故障があると思いますが、直しなおし動かしていきたいと思います。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■ゲェム板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)