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仲魔なりたいです.
34  HARRY  2002/01/18(Fri) 20:32
    pdf4e50.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
点火の話が出たので、ついでに書き込んでおきます。

車のイグニッションコイルの2次側(プラグ側)の出力は、
おそらく1〜3万ボルト程度だと思いますが、
耐圧が500V以上で容量が0.47μF以上のコンデンサ(例えば、フィルムコンデンサ)
を200〜500V程度の直流電源で一旦チャージした後、
イグニッションコイルの一次側(バッテリー側)に接続すると、
とんでもない高電圧が発生します。

以前試したしたときには、6〜7cm、うまくすると10cm位火花が飛びました。
空気破壊電圧が1cmあたり3万ボルト程度だとすると、18万ボルトから30万ボルト程度の
電圧が発生していることになります。

 通常は、バッテリーのエネルギーをイグニッションコイルに磁気エネルギーとして蓄積し、
これをもとに2次側に高電圧を発生させますが、上に書いた方式はコンデンサに蓄積された
エネルギーをもとに、高電圧を発生します。計算すると分かると思いますが、コンデンサの方が
圧倒的に効率がいいです。

 なお、後で知ったのですが、この方式は既に実用化されてるようです。

※注意 実験するときは、要らなくなったイグニッションコイルで実験しないと
絶縁破壊して使用不能になるかも知れませんのでくれぐれも・・・。
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