■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
仲魔なりたいです.
343  しらいまさや  2006/11/20(Mon) 11:21 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
>>339-340
ズバリ風呂のポンプでは無理です。(--;
水と違ってオイルは粘度が高いので、多分ロクにポンプが回らないでしょう。
熱の問題もありますし、やはり車のパワステポンプなんかを回すのが一番確実だと思います。
ちなみに油圧制御は至極簡単で、直結orオリフィスが有る程度です。
掛る油圧は0.3Mpa前後ですが、似非ジェットでそこまで油圧を掛けると、相当パワフルな燃焼機でないと回りません。(^^;

>>341
小さく作れば簡単・・・というワケでなく、ある程度の大きさで作った方が何かと簡単ですよ。
軽用だと小さいので、耐久性も無いし、全ての工作が小さくなるので、「アバウトに作れない」という難点もあるのです。
特に燃焼室の設計は、ある程度大きく作った方が燃焼時間を稼げるので成功の確率が上がるハズです。

それと潤滑の問題。
オイルメタルのターボはタマ数が豊富ですが、相応の油圧を掛ける必要があるのと、油圧を掛けると動きがかなり渋くなります。
結局カセットボンベ仕様とかで使うと、加速が付かないんですよね。(^^;
てなモンでボールベアリングのタービンであれば、この辺りを一気にクリア出来ます。
この2つを勘定し、しかも入手性が良いとなれば、日産のR32スカイライン、A31セフィーロ後期のRB20DET、Y31セドリックorグロリア後期のVG20DETのモノがセラミックボールベアリング採用のターボを使ってます。
どちらも2000ccのエンジンなので、結構作り易い&成功すればチンピクモノの迫力になります。
もっと迫力が欲しいのなら、Y32セドorグロorシーマのVG30DETですね。
灯油で回せば確実にヌケると思います。

>>342
うお!このサイズでもカセットボンベで回るのかっ!!
ただ保炎が上手く行ってないようですね。
1次燃焼の空気をもっと減らしてみてください。
絶対にイケるハズです!!


sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)