■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
仲魔なりたいです.
434  JET  2010/04/03(Sat) 19:24
    p3055-ipad09kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.9) Gecko/20100315 Firefox/3.5.9 (.NET CLR 3.5.30729)
一応機械加工については今までやってきてそれなりの経験を積んでいます。
しらいさんに比べれば底辺にも満たない経験ですが^^;
熱歪は溶接やプラズマ、ガス切断なんかで悩まされて、
フランジを作ったりしたときに冷めたら曲がっていたり、
仮止めを怠ってパイプを板に溶接していると冷めて引っ張られて
片方浮いてしまったりしたことが2年ほど前にありました^^;
今は歪を考慮して加工の順番を変えたり、熱をなるべく加えないように
溶接したりしてるのでないですがw
旋盤はまだかなり未熟で切削の時にでる熱で直径の寸法がわずかですが
ずれてしまうのでシャフトを削ったときに加工直後は大丈夫でも
冷めて計測すると寸法が小さくて廃材になったり、目盛り以下の加工が
正確にできなくて削りすぎたり、アルミは粘って加工面がぼろぼろに・・・
回転数あげたら直りましたけど^^;
計測は確かにだいじですよねw
最初のころは「マイクロメータなんてしらん!ノギスで十分!」
とかいって加工しててベアリングにシャフト入れたらスカスカ・・・
ベアリングホルダーきつすぎ回らない・・・
なんてのをやってしまいました^^;

パイプでシャフトというのは考えたことがあったのですが
どうしてもパイプって歪んでたり厚さが均一でないことがあるんですが
厚さが違うことによって高速回転させたら振動を起こしたりしないですかね?
それが心配でやってないんですが・・・
時間があれば試作してみて実際にまわしてみることも可能ですが
残りの期間がわずかなので^^;

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)