■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
仲魔なりたいです.
457  深紅の笛吹きカプー  2010/04/17(Sat) 23:44
    48.net124047244.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

>中古でそこそこの精度のある物

 難しいですね。。汎用旋盤はヤフオクを探せば新品から中古まで出品があります。
 最近は中国製の安物も出てますがまずそのままでは使えません。というより・・旋盤の制度を出すのも腕の内であり公正や修正の仕方を知らないと狙った寸法公差に持っていくなんて無理です。
 三つ爪スクロールチャックのセットの仕方や四つ爪チャック等の使い方・・旋盤設置におけるベッドの歪み公正ベッドスライドのガタ調整、送りハンドルのバックラッシ調整、主軸の高速度ベアリングのガタ調整など多岐にわたります。
 その他、これらを調整する計測機器や修正工具なども必要です。つまり455に書いたセットの仕方とはこれらの事を含みます。
 そしてバイトによる材料への食い込みの違いやワークの逃げ、加工中の温度上昇を見込んでの加工をしないときっちり1000分の1ミリなんて出ないんです。
 最近のCNC旋盤ではCAD/CAMでそれらの設定をオートでこなす機種もありますが、新品はソフトを含めたお値段は安い物でも一千万位ではないでしょうか?中古でもその半分位だと思ったほうがいいです。尚この手の中古重機はまずヤフオク等には多くは出てきません。その殆どが中古工具商社によって売買されているのが現状かと思います。
 そもそもCNC旋盤は同じ物を大量に作る事を目的に開発され、数個作る場合の試作や一品物には殆ど使う事は無いと考えた方が良いです。ただしこれにも例外があり、上記に記載した理由により20℃で指定した寸法である事など特殊な条件が付く場合はこの限りでは無いと思います。
 ちょいとヤフー先生に聞いてみましたが。小型精密CNC旋盤で ttp://item.rakuten.co.jp/tooling/l-6000dnc/ 価格5,565,000円だそうです。

 とりあえず、書籍で出てる「ミニ旋盤を使いこなす。」を買われてはいかがでしょうか?アマゾンで入手できます。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)