■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
仲魔なりたいです.
460  しらいまさや  2010/04/22(Thu) 12:20 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.9) Gecko/20100315 Firefox/3.5.9
結局何が言いたいのかなんですが、要は精度追うのは結構だけど、「何故その精度が必要なのか?」が大事なんですよ。
それ以上に大事なのが嵌め合い公差でして、ここらが一番深い世界で、ある程度トライ&エラーが必要になってくるはずです。
あと実際に1/100台の嵌め合いを体感してみてください。
1/100だと叩き込まないと入りませんからwww

てなモンで、旋盤やフライスは主軸がしっかりしてて、ベッドがキレイであれば何でも構わないと思いますよ?
そして、送りのガタなんてものは有るのが当然でして、それらを殺しつつ使うのが正しい使い方です。
普段ちょっとした小物削るなら、1/10程度がざっと出せたら上等、それ以上を追う時は送りのゲージに頼らず外付けゲージ。
強烈な職人はゲージ使わなくても「勘」で「約1/100ぐらい」を送れるというガチエスパーなだけなんですよwww
僕の旋盤なんて、送りのゲージなんてアテになんかなりませんww
1/10台まで適当に切り込んで、その後は計っては削りを繰り返し、時にはやすりやペーパーで微調整・・・案外アナログなモンですし、本気で精度追うならアナログ最強なんですよ。
僕も最初旋盤さえあれば、1/100がポンと削れるモノだと思っていました。
そして、実際に買ってみて絶望した!ww
まあそういうモノなんだという事が判り、今に至る訳です。
そういう実際に使ってみないと判らない部分がたくさんありますので、「最初の1台目」は小遣いで買える中華旋盤&フライスで、次の機械を選ぶ目を養うのが良いと思いますよ?

#実は俺も次の旋盤のアテあるんだけど、トンデモない場所にあるから運び出せなくて・・・ww

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)