■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
仲魔なりたいです.
98  あどーん  2004/02/15(Sun) 15:19
    aa2002081087003.userreverse.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
↑てか、そのF15マヂで欲しいぞw!!
それにしてもインコネル製のタービンか…キチガイだな…ベアリング内径よりも
タービンシャフトのほうが太いのも重要なポイントだ

 ちょと家帰って手元の資料を探してみたけど、セラミックでなくても
アンギュラであることの方が重要みたい。某日本メーカーのだけど、
内径10mm、呼び接触角15度ので連続許容回転数100,000rpmって書かれてるのがある。
普通のベアリングだと、30,000回転くらいかな。両方ともオイルジェット潤滑で。
セラミックボールだとこれより20〜30%回転数を上げられるとも書いてある。
仮に150,000rpm回るタービンの直径を45mmとすれば、
外周の速度は時速1272kmで音速を超えてることになります。
(しらいさん、タービンの直撃受けてたら貴方、今頃この世には…)
実際には周速が800km前後あれば、空気の流れの中に音速を超える部分が現れる。
と、どこかで読んだ覚えがあるので、10,000rpmまで回転数を落としても
キーンシュゴゴーッと、凄い音は聞こえてくるはずですw
ラジコン用のでも推力のデカイ(タービンがでかい)エンジンは最高回転数が
かなり低かったはずです。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)