■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
ジェットバイク
12  GONZA  2003/05/18(Sun) 14:52
    yahoobb219004070147.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)
ジェットバイクですか……
聞いただけでそそり(ry

……昔々の話ですが、F1でもガスタービンエンジンカーが
走った事があります。LOTUS 56Bというマシンです。
ガスタービンエンジン搭載、さらに4駆というひぢょーにユニークな
マシンでした。こいつはもともとインディ500マイル
レースで優勝寸前まで行ったものをF1に持ってきた物で、速さが売りの
インディ500マイルレースでさえあまりの速さに吸気面積の縮小を
されてしまったという化け物。マシントラブルさえなければ優勝できた
はずのマシンです。

結局、F1ではそのエンジンの特性が合わず、3回でお蔵入り、戦績は
最高でイタリア戦の8位といった成績で終わってしまいました。
……ちなみに、当時のレギュレーションに(燃焼器容積)の規定を
刻んだらしいです。なんとなく笑った。

そして、このマシンをF1の世界で操ったのは、あのエマーソン・フィッ
ティパルディでした。往年のメカ好きF1ファンなら我慢じ(ry
これからも応援してます。頑張って下さい。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)