■噴出板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
模型用ジェットエンジン
19  HARRY  2002/08/08(Thu) 23:36
    pee7cc3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
おひさしぶりです。

>間欠燃焼するため極めて騒音が大きい。
>排気管が付いてないレシプロエンジンよりも大きいです。

以前、ラジコン航空ページェントで、パルスジェットエンジン付きの
飛行機のデモフライトを見たことがありますが、確かに、とんでもなく
大きな排気音だったように記憶しています。

なお、このページェントでは、ターボジェットエンジン付きの飛行機
のデモフライトも見ましたが、やはり、音はこちらの方がいいです。
でも、ターボジェット付きのラジコン飛行機は、500km/h位出る
ものもあるそうで、操縦が難しそうです。

>ただしこのエンジンは、大きな欠陥があり吸入する空気の流速が低いと、
>たちまちエンジンが真っ赤になります。そのまま放置すれば文字通り
>「メルトダウン」します。

そうだったんですか。そういえば、ガソリンを1リットル3分少々で
消費すると言っていたので、発生する熱もすごいでしょうね。

>故に、大戦中にドイツのロケットに採用された以外は採用例がありません。

実は、こんなの↓があるのをご存知でしたか?
http://page.freett.com/pulse/jet-engine.html

熱効率がいい、というのが意外です。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■噴出板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)